※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

5月に採卵し、9個の胚盤胞ができました。グレードには不安がありますが、培養士からは妊娠の可能性があるとのアドバイスを受けました。胚盤胞のグレードについての経験を教えてください。

5月に採卵をして9個の胚盤胞が出来ました!
グレードは、
4AA 1個
3AB 1個
4BB 3個
3BB 1個
4CC 1個
3CC 1個
グレードの付かない胚盤胞 1個

9個が胚盤胞まで育ってくれて嬉しい反面、グレードを見るとAAが1個だけとゆう不安もあります😥
培養士の方からは「グレードccの場合は妊娠率は低いですが、胚盤胞まで育ってるという事は強い卵ですので、妊娠の可能性はありますよ」と言っていただきました。
グレードはあまり関係ないという事も聞きますが、少し気になってしまいました。
皆さんの移植→妊娠時の胚盤胞グレードはどうでしたか😳❓

コメント

けい

5AB→真っ白!陰性
4AB→一人目妊娠、出産
4BB→化学流産
4BC→二人目妊娠中
って感じです😆

結構いい胚盤胞ができてると思いますよ!
期待できますね🤗

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます😊
    胚盤胞4個でお2人目妊娠されているんですね!おめでとうございます!
    採卵は1度ですか?

期待出来ますかね(;ω;)
    そう言っていただけると嬉しいです✨

• 8月13日
  • けい

けい

採卵は一回です~。
    病院によってグレードの付け方や扱いが違うみたいですよね。
    うちの病院は厳しめだったぽいです。
    凍結できたってことは、病院としては期待できる胚と判断してるってことですよ😉

• 8月14日
  • さくら

さくら

私も今回の9個の胚盤胞で出来れば2人授かれればと思うのですが、まぁ贅沢は言えないので1人でも授かれれば嬉しいです😊
    励ましのお言葉嬉しいです😆
    移植頑張ります❗️

• 8月14日
ころすけ1217

5AA 陰性
5AA 陰性
5AB 陰性
5BA 陽性→1人目妊娠・出産
5BA 陽性→2人目妊娠・出産
※解凍後、5BBにグレードダウン

卵の質は良かったのですが、3回目までは着床すらしませんでした😂

どちらかというと子宮内膜に問題があったようです。。

胚盤胞になるだけすごいことです!
移植、がんばってください👍

• さくら

さくら

お2人出産されたのですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    グレードが良い→妊娠とは限らないのですね!
    確かに子宮内膜も大事ですよね。
    移植まではなるべく体を冷やさないようにして妊娠しやすい体作り頑張りたいです✨

• 8月14日
  • nana

nana

横から失礼します。私も卵の質はいいみたいですが、3回連続陰性です。(´・д・`)うち2回は着床すらしてないようです。子宮内膜に問題があったとのかとですが、どんな問題があったのですか?

• 8月31日
  • ころすけ1217

ころすけ1217

こんにちは。
    私の場合は、慢性的な子宮内膜炎で着床しづらかったのではないかということでした(*´-`)

2回とも陰性だった後、同じ病院の着床不全外来にかかり、子宮鏡検査をし、内膜炎だと分かりました。
    内膜を全て掻爬し、新しい膜を再生した後に3回目の移植をしましたが、その際も陰性。。
    (内膜掻爬の手術自体は麻酔をかけて5-10分程度て終了し、術後の痛みもありませんでした)

そこから採卵に専念した期間があるので、3回目の移植から半年位後に4回目の移植をする前に再度子宮鏡検査をしたところ、やはり内膜炎が再発しており、再度掻爬をした上で膜を少し削って着床しやすくして移植を行ったところ、初めての陽性→出産となりました。

5回目の移植では1人目出産後、特に何かの治療や検査をせずに移植し、陽性→出産できました。

これは私の勝手な予想ですが、1人目を出産した際に子宮の中がリセットされて綺麗な状態になったのかなぁと。

長々となりましたが、参考になればと思います^_^

• 8月31日
  • nana

nana

色々教えていただきありがとうございます。9月に子宮鏡検査と免疫機能の検査予定なので、とりあえずその結果次第かなって思いますが、色々ネット検索してしまう日々です。
    子どもを最低2人ほしーなと思ってるので、頑張ります!

• 8月31日
あろは

4BBで妊娠、出産しました
妊娠した時よりも良いグレードで移植したこともありますが陰性でした😢

グレードは、統計的にはもちろん良いほうが妊娠に至るようですが、グレードは培養士の方の見た目の判断だそうですよ
グレードが良い=生命力が強い
と言うわけではないそうです
そういう意味で、受精卵をお腹に戻してみないことには結果はわからない、と私は言われました(私を励ますための言葉だったかもしれませんが)

私も顕微授精にチャレンジしてた時、29歳でした
辛い不妊治療の中、最後の20代に気持ちもやっぱり強くなりますよね( ;∀;)
うまくいくことを祈っています

• さくら

さくら

グレードが良い=生命力が強い訳ではない。勉強になります!
    あくまで見た目ですもんね。

本当そうです💦29歳になってようやく体外受精を決意しました!
    移植の時には30歳になってしまうのですが、少しでも若いうちに授かれればと思います(●´ω`●)

• 8月14日
まろ

5AA 妊娠→出産
5AA 妊娠中

です😂✨

一人目も一回、二人目も一回で妊娠することができました☺️✨

30代前半です✨

• さくら

さくら

お2人とも1回の移植で妊娠とは、なんとも羨ましいです✨
    グレードも良かったのですね!
    移植周期、移植後気をつけていた事、していた事などありますか?

• 8月14日
  • まろ

まろ

ルイボスティーは常に飲んでました✨
    あとは、葉酸をとってました。やっぱり障害を持って産まれてくる可能性を少しでも減らしたかったので💦

あとははやく寝ること!ですね😄✨

• 8月14日
  • さくら

さくら

やはりルイボスティーは良いのですね!
    今まではたまに飲む程度でしたが、家に大量に買ってはあるので毎日飲みたいと思います😊💕
    睡眠も大事ですね!なるべくストレスなく、まったりと過ごそうと思います!
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 8月14日