※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmt
子育て・グッズ

娘が母乳を飲んでげっぷ後、吐き戻しで窒息の心配があります。同じ経験の方、対処法や鼻の吸引器の必要性について教えてください。

げっぷ、吐き戻しについて質問させてください。

まもなく1ヶ月になる娘を育ててます。
母乳をゴクゴクとよく飲んでくれて、飲んでげっぷして少し頭を高くして寝かせてますが、飲んで2時間後とかに急にゲポッと白いカス(不消化の母乳ですよね?)を吐くことことがあります。さっきは、勢いがよくて鼻からも出てしまい、鼻呼吸のためそのカスを吸ってしまって呼吸困難になってしまい、初めて見る泣きわめき方に私自身かなり動揺してしまいました(>_<)すぐ綿棒やガーゼで拭ったのですが、窒息するんじゃないかと焦ってしまいました…。
このような経験をしたことがある方いらっしゃいますか??どのように対応されましたか?
鼻の吸引器?とかあったほうがいいのでしょうか…?

コメント

yuuu03

頭を高くするよりも、体ごと横にしてあげると
いいですよお🍒☆

• kmt

kmt

アドバイスありがとうございます!
    一応横にも向けてるんですが、ダラダラと吐き戻すときは、横に向けてたらダラダラが外に出て行くので有効かと思うですが、カスのときは鼻の中にカスがとどまってるので綿棒とかですぐかき出したりしてあげないと、横向けててもあんまり意味ないですよね(>_<)?

• 12月8日
  • yuuu03

yuuu03

多分また胃に空気が残ってて
    それと同時にカス?も出ちゃってると
    思うので、横にしといてあげたら
    カスも鼻からぢゃなくて口から出たり
    しないですかねえ☺?
    ウチの子も横にしてない時に吐き戻しを
    よくしてたんですけど
    怖いですよねえ😱💦

• 12月8日
  • kmt

kmt

返信ありがとうございます。
    こわいですよね(/ _ ; )
    そうですね、吐き戻しを飲み込まないよう注意します(>_<)

• 12月9日
うーにゃんん

我が子もよく生まれて間もない頃は鼻口からマーライオンかのようにブワーとミルクをだしてました(´Д` )
ミルクを飲んだあと30分は肩に頭を預けるようにして縦抱きをして、様子をみており
落ち着いたかな?っておもったら顔を横に向けて寝かせてました
それでも鼻からでたら
すぐに抱っこして鼻を拭き背中をトントン。
吸引機は使わなかったです(⍢)

• kmt

kmt

アドバイスありがとうございます。
    30分もされてたんですか。
    すごいですね(>_<)
    鼻から出るのを極力さけたいので、私も縦抱きがんばってみます。

• 12月9日
RARA18

先程同じ事が起こりました❗
幼稚園で働いていたので子どもには慣れていて吐いたりするのもあまり驚かないのですが、我が子でしかも生後数日の小さな小さな子となれば別問題。授乳中に寝るのを起こしてゲップをさせますが、飲んだ量に対してあまりスッキリはないみたいであぁ~と苦しそうに何度もうなってたので、体を横向きにしてみると鼻からミルクが流れでてきました❗ちょっと面白かったですが、これが離乳食で鼻に詰まったらって思うと怖いですよね(´д`|||)

• kmt

kmt

回答ありがとうございます。
    こわいですよね。
    苦しそうにうなってると、やはりゲップが不十分なんでしょうね、、うちの子も吐いちゃいます。
    勢い余って鼻から出てとき、窒息させないよう注意しようと思います(>_<)

• 12月9日
  • RARA18

RARA18

初めて鼻からでたので驚くより笑っちゃいましたd=(^o^)=b離乳食には消化器系も発達してることでしょう😁

• 12月9日