※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A⑅∙˚⋆
子育て・グッズ

里帰り前に必要なベビーグッズを揃える必要はなく、最低限揃えて足りないものは徐々に揃えていく方が良いでしょうか?

出産経験のある方にお聞きしたいです!

里帰り前に、里帰り後自宅に戻ってからのベビーグッズを買い揃えておかないとな〜と思いピックアップしてみたんですが、こんなもんですか???
産院の入院のご案内なはこれ以上にたくさん書いてありましたが、そんなに必要なかったっていう声もあるのでまずは最低限揃えて足りないものは徐々に揃えていくつもりです。

コメント

りり

とりあえず肌着が少ないかと(^-^;

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

肌着は両家祖母がすでに何枚も買ってくれてるので、こちらで準備するのは3枚程度でいいそうです(笑)

• 12月8日
悠ママ♬*゜

あと、お尻拭きは必須だと思います☆

うちは他におむつ用にゴムパッキンのついたゴミ箱を用意しました!におい漏れなしです♪

逆に、搾乳器は要らなかった( ;´ーДー`)と、思っています。
母乳外来の助産師さんにも手絞りの方がいいと言われ使わずじまいです。

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

追記:ミルトンとかだと時間もコストもかかるので電子レンジで消毒するやつを買いましたが、3分で消毒終わるので楽でしたよ☆

• 12月8日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

あ!忘れたました!書き足しました♬*゜
    やっぱりオムツ用のゴミ箱いるんですね〜
    搾乳器は、産後すぐに復帰予定なので友人からあったほうがラクって聞いたのですがいらないですかねー?

• 12月8日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

ゴミ箱は要らないという方もいるかもですが、私は買ってよかったです!
    専用のは換えの袋のカートリッジが高いので、生ゴミとか捨てる用のゴムパッキン付きの普通のゴミ箱使用で、おむつはその都度袋に入れて縛ってゴミ箱へ…でにおい漏れなしです!

何でだったか忘れちゃいましたが、搾乳器は使わないように言われたんです…
    第一、母乳が出るとも限らないので買うとしても産後でも良いんじゃないですかね?

• 12月8日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

なるほど!!!買ってみます\( ˙▿˙ )/
    そうなんですねー!産後3ヶ月で復帰なので、混合になるのであったほうがいいんだろな〜って思ってました。今度助産師さんに聞いてみます!

• 12月8日
さるあた

肌着はもうちょっと買っておいたほうがいいです。

哺乳瓶は入院中に頼んで買ってきてもらっても大丈夫だと思います。
完母で行けるならいらないかな?と思うので。

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

肌着は両家祖母が買ってくれてるので、こちらで準備するのは3枚程度でいいそうです(笑)
    なるほど!産後すぐに復帰なので、混合なんですよー😹本当は完母がよかったですが…

• 12月8日
  • さるあた

さるあた

私も1人目のときに出産準備リスト通りにほとんど買ったら、親に色々買いすぎって言われました。
    哺乳瓶もミルクも産院と同じのを買った方がいいと。
    乳首が違ったり、ミルクの味が違って飲まないって場合もあるらしく。

• 12月8日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

なるほど!ピジョンならまちがいないかと思ってましたが、べびさんにも好みはあるんだな〜💕笑

• 12月8日
  • さるあた

さるあた

確かに、ピジョンなら間違いないかもしれません。
    3人とも違うとこで出産してますが哺乳瓶はどこもピジョンだったので。

• 12月8日
mo'mo18

肌着とガーゼは結構使いますよΣ(・ω・ノ)ノ

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

肌着は両家祖母が買ってくれてるので、こちらで準備するのは3枚程度でいいそうです(笑)
    ガーゼは10枚ぐらいでたりますか???

• 12月8日
  • mo'mo18

mo'mo18

肌着は買っていただけるんですね♡
    ガーゼはもっとあっても困らないですよ!♬

• 12月8日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

多めに買っておきます!

• 12月8日
N♡Kmama

肌着は吐き戻しやオムツ漏れなどで
1日何回も変えたりするので
もう少しあった方が
いいかなって思います◡̈*
あと、哺乳瓶系やミルク系は
母乳にするか、などで
入院中や退院帰りに
買いに行ってもいいかもですね(*・∀・)
(うちは哺乳瓶買っておいて
哺乳瓶嫌いな子だったので
結果使えず...でした)
あとカバーオールや
肌着の上に着る服など
あった方がいいかと...*♬೨̣̥

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

哺乳瓶嫌いなんてあるんですね(oдolll)‼︎
    着る服は何枚あればいいですかねー?産後3ヶ月で復帰なので、保育園に行くんですが…吐き戻しを考えて10着はいりますか??

• 12月8日
ふうせん。

赤ちゃんのお臍を掃除するための消毒液【マキロンとか】がご自宅になければあったほうがいいですよ♡

あとは、
おしりふき
肌着とは別でお洋服

ベビーグッズではないですが
産褥ショーツ
産褥ナプキン
母乳パッド
授乳ブラ

あと産後はかなりかなり手を洗う回数が増えるのでハンドクリームかかさずにぬったほうがいいですよ♡

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

マキロンあります!✨
    ありがとうございます!!!

• 12月8日
バナナヨーグルト

私も肌着が少ないと思います。
あと哺乳瓶は私は病院と同じものにしようと思い入院中に旦那に買いに行ってもらいました。
ちなみにまずは小さいのだけでいいと思いますよ。
完母、混合の場合小さいのだけで事が済むこともあるのではないでしょうか?
私は搾乳機も買いましたが、結局母乳があまり出ず、あまり使わずに完ミになってしまいました。

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

混合なので、哺乳瓶はまずは小さいのだけ買っておきます♬*゜
    搾乳器、いらないんですかね〜友達にきいたらあったらラクだよ〜って言っていたんですが…

• 12月8日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

自分では混合で、と思っていても母乳がどのくらい出るかは産むまでわからないですよ(T_T)
    私も混合のつもりでしたが母乳の出が悪く2ヶ月半くらいから完ミになってしまいました。
    なので、搾乳機は産んでから考えるので十分間に合うと思います。

• 12月8日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

そっか、そうですね!
    入院のご案内にも搾乳器って書いてあったのでいるのかと思ってました〜
    産んでからにします♬*゜

• 12月8日
ゆきんこ♡

肌着とガーゼはおしりふき
何枚あってもいいと思います!

搾乳機はなくても大丈夫な
ママさんも多いと思います♫

抱っこ紐とベビーカー、チャイルドシートは産まれてすぐは全然使ってなかったです( •́ε•̀ )

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

ガーゼは10枚ぐらいでたりますか???
    抱っこ紐とベビーカーは義理母が買ってくれるのでこちらでの準備はないです♬*゜

• 12月8日
Yochi♡

ベビー用布団,ベビー用洗剤,ロンパース,くし…ですかね🙌
うちは髪の毛ふっさふさだったので慌ててくしを買いました💦
抱っこひもは嫌がって2回位しか使いませんでした…
2種類用意したのに…orz

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

ベビー用お布団は義理母が用意してくれます♬*゜
    ベビー用洗剤あるんですね!全て手洗いなのかと思ってました(笑)

• 12月8日
緑茶🍵GreenSmoothy

粉ミルクや紙おむつは、退院のときに産院と同じ物を買いました。
温度計より、温湿度計の方がいいと思います。
あとは沐浴布とベビーローションとかかな?ベビーカーは、赤ちゃんを試しに乗せてから買ってもいいと思います。爪切りは、ヘアーブラシとかピンセットなどとセットになってるやつが売ってますよ。

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

なるほど!
    温度計は湿度も両方わかるものを買っておきます♬*゜
    沐浴布ってガーゼと違うんですか?
    爪切りはセットになってるやつを買うつもりです◡̈⃝

• 12月8日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

沐浴布は、お手入れに使うガーゼより長いです。私は短肌着を着せたまま沐浴してるので、沐浴布使ってないですけどね(。-_-。)

• 12月8日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

は〜!そういうのもあるんですね(´⊙ω⊙`)

• 12月8日
A⑅∙˚⋆

みなさんの意見を参考に書き換えてみました♬*゜
肌着は両家祖母が、ベビーカーと抱っこ紐は義理家族の方が買ってくれてるのでこのままです。
こんな感じでいいですかね???

∞まぁみん∞

おくるみはタオルやブランケットでも代用出来るので私は特に必要性は感じなかったですよ。
搾乳器は退院後必要であれば買うのがいいと思います。
あとは、体温計、おしりふき、退院時の子供の服とかは必要ですかね。
おむつの処理はどのようにする予定ですか?
私は専用カートリッジ不要のおむつのゴミ箱買いましたよ。
あとは、うんちした時に袋に入れて捨てるのでその袋とか爪切りの他にケアセットあるといいですよ。
鼻くそを取れるピンとか。
あとは、子供には専用の洗濯洗剤使うなら必要ですね。

ポインコ

それで大丈夫だと思います!
後は赤ちゃんのお洋服用の洗濯洗剤と哺乳瓶洗う洗剤も私は使いました(*^^*)
あと、オムツはサイズアウトしてしまったり赤ちゃんによっては肌に合わずかぶれる…なんて事もあるのでまとめ買いは注意です(>_<)

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

ありがとうございます♬*゜
    あ、洗剤書き足すの忘れてました💦出しておきます‼︎
    ひとまず新生児用の30枚入りを3袋買うつもりですが多すぎますかね?最近2人目を出産した義理の姉が3袋買った〜と言っていたのですが…

• 12月9日
  • ポインコ

ポインコ

30枚数入りなら新生児の小さめのやつですかね?
    それぐらいだったらおそらく大丈夫だと思います!
    新生児の時はウンチも多かったりでオムツ交換も多く、10枚以上使うので👍
    ちなみに私はまとめ買いして産まれる前に緑のパンパース新生児用90枚入りを4パックも用意していましたが1ヶ月ぐらいで無くなりました💦今思えばオムツかぶれとか無かったので良かったですがさすがに買い過ぎてたな〜と思いました😣

• 12月9日
ななな

混合で育ててます✨

哺乳瓶使うなら哺乳瓶立てて乾かすやつ(?)もあったら便利ですよ(^^)
必要なければいらないかもですが💦
あとは、赤ちゃん用のハンガー類も必要だと思います✨
大人のだと大きくて干せないので(^^)

母乳もあげるなら授乳クッションも便利でしたよ⭐️

• ななな

ななな

哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感が乳頭混乱起こしにくいみたいなんで混合にされるならいいと思います✨

病院も母乳実感でした🍼

• 12月9日
妃菜ママ♡

肌着のくだりうけましたすいません笑
うちは1日五枚は必ず使ってましたよー!笑

ベビーローションとか買いませんでした!
病院からもらえるものは貰ってました!
あと、ベビーソープは泡の方が使いやすいですよ!

ルイるいママ

授乳クッションと、腕が通せるようになった授乳枕は便利でした!!

腕に乗せて授乳してると汗かいたり、そのまま寝た時に寝かすのに楽でしたよ(≧∇≦)

あんず10944

搾乳機は使うかわからないので、とりあえず準備しなくていいかな、と思います。私も買ったんですけど一度も使わなかったです。必要になったらネットで頼めますから!!

抱っこ紐やベビーカーは1ヶ月だとまだ使わないのでいいかなぁ、と。

あとはお布団、体温計、保湿するもの…ベビーオイルだと足りないです💦ワセリンなどのクリームがいいですよ!
つめきりは必須です!
哺乳瓶は病院と同じもの買ったほうがいいですよ。

禅ママ

おくるみは産まれる時期にもよりますしまずはバスタオルやブランケットとかで代用されてもいいかもですね❗
私は3月に産まれるからまだ肌寒いと思って買いましたが、産まれて1ヶ月は外に出られないし出れるようになったときには暖かくて使うことがほとんどありませんでした😅
洗浄綿は病院からもらえましたよ!産院によって違うかもですが、私の場合は病院で使ってる粉ミルクもくれました!哺乳瓶は退院してから産院と同じものを買いましたがいやがられ完母になり、もったいないなぁってなりました😅
体温計は挟むところが柔らかいものがあるので西松屋で買いました❗ミトンは…いるかな⁉
肌着のセットに1組入ってたりするので十分かと…あえて買わなくても…私は使いませんでした。産まれたときはミトンが大きすぎてすぐに取れたし(笑)
哺乳瓶の乳首用ブラシもいりますね!
参考になるかわからないですけど😅
ルイるいママさんがいってる、授乳クッションと腕を通せるドーナツ枕は便利です🎵

ももchan

哺乳瓶使うなら哺乳瓶用の洗剤必要です〜、あと除菌するもの。
お風呂用のガーゼ&タオル

ぷらち

保湿にベビーローションとかワセリンあったほうが良いですよ〜(^^)

ayk☆mam

うちは肌着やベビー服足りなくて旦那や母親に生まれてから買いに行ってもらいました(笑)

うんちはもらすわ、男の子だったのでおしっこ飛ばすわ、吐き戻しするわで、毎日何枚も肌着や服を着替えさせてました(;・∀・)

オムツは母親が新生児用のムーニーを2つ買っておいてくれたのですが、どうやらうちの子にはムーニー合わなかったみたいで、漏らす回数多くて…全部使いきるまで大変でした(。´Д⊂)
最初は1つ買って様子見てからの方がいいと学びました…
他のも使ってみて、調子良さそうなの買いだめしました!

哺乳瓶も、旦那が買ってきてくれたのだと全然飲んでくれず、母親が買ってきてくれたのではごくごく飲んでました(笑)

赤ちゃんの服は一度水通しすると思うので洗濯洗剤と小さいハンガーあった方が良いと思いますよ(^^)

ベビー用品て悩みますよね(;・∀・)
私は予定日より3週間早く産まれてしまったので、まだ用意してないものを入院中慌てて旦那に一人で買いに行ってもらいました。
もっと早くに準備すれば良かったーと思いました( ̄▽ ̄)

結局産まれてからでないと何が足りないとか何が必要とか思い付かないんですよね(笑)

ねお

バスタオルを何枚か新調しました。
お風呂上がり、ブランケット代わり、おくるみ代わり、横向きに寝かせる用に丸めて背中に当てたり、かなり使います。
授乳クッションもあると楽ですよ!高さを出さないとおっぱいあげるのが大変なので💦
新生児の頃は授乳クッションにすっぽり嵌めると、体が丸まってお腹の中にいるような体勢で良く寝てくれました。吐き戻し防止にもなります(^o^)
うちの子はおしりふきで早々にかぶれたので、泡でお尻を拭けるのを買いましたよ。
私が買って良かったのはスリングっぽい抱っこひもです。エルゴも持ってますが、インサートがうまく使えず(^^;これで抱っこすると即効寝てくれて、今では買って良かったもの1位です!

あとママ用には、産後に骨盤ベルト、ドーナツクッションとかあるといいかもしれないです。帝王切開ならドーナツクッションいらないかな?