※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
ココロ・悩み

専業主婦の女性が子供が生後6か月になったらフルタイムで働きたいと相談したが、保育園や託児所の問題で難しいと感じ、ハローワークの対応にモヤモヤしている。

今日、マザーズハローワークに行きました。
今は専業主婦です。
生後6か月になったら子供を預け、
フルタイムで働きたいと思ってます。
ですが、保育園は空き無し、空いてる託児所では
フルタイムで働けるほどの時間は預かってもらえません。
ハローワークの方に上記を伝えたところ、フルタイムの場合、お子さんが小さいと、それでも良いよって企業はあまり無いので、お子さんが小さいうちは、パートが良いですよ。と言われました。

言ってることは理解できるし、実際の世の中はそうなんだとわかってはいますが、なんかモヤモヤしました。

子供がいる、いない に関わらず、同じようにやりたい仕事と働きたい時間が選べるのが、正常な社会で、子供が小さいうちはダメっていう企業があるなら、そこを説得するのがハローワークの人達の仕事なんじゃないのかなーと。

ハローワークの人達に、子供が小さいうちは…を言われてしまうと、希望が持てなくなるなーって悲しくなりました。

なんかモヤモヤしたんで、愚痴りたかっただけです。

コメント

きぃ

私もハローワークで、「子どもが急病でも預けられるひとがいる」って嘘でも言わないと採用されないって言われて、すごくモヤモヤしました。実際そんな人いないから私が休まないといけないのに、それをわかったうえで採用してもらいたいのに…。
私も愚痴ですみません(>_<)けっきょく私はしばらく専業主婦かなーと思ってます…。

• しずく

しずく

コメントありがとうございます。
    全くおかしな世の中ですよね。
    嘘でそう言って入っちゃったら、企業側もこっちもお互い嫌な思いするだけなのに。
    しかもこっちは、めちゃくちゃ居心地悪くなるし…

こういう現実があるのも少子化の原因だと思うんですよね。
    小さい子がいたら、パート、やりたい仕事じゃなくて、出来る仕事を数少ない選択肢の中から、我慢して選ぶって、なんで子供を産むことで、それが世の中の当たり前になるのか…

小さい子がいても、いなくても、関係なく働ける世の中がいつかくると良いですね。

• 8月13日
さほみ

初めまして!
私も娘が4ヶ月になった頃からハローワーク通ってました。仕事探し、保育園探し同時進行なかなか厳しいですよね。私は一応正社員希望で2ヶ所受けて2ヶ所目で採用してもらいましたが、保育園が決まってなかったので一時保育利用し、会社にもその旨伝えて一時保育時間内で働いてました。お金はかさばるものの、一時保育を2ヶ月続け、運良く空きが出たからとのことで入園できました。その間、市の保育課に仕事決まったし両親も近くにいないしこのまま保育園決まらなかったらどーしたらいいのかと抗議しにいきました。子供の体調不良などで休む事も多いですが病児保育も利用しながら、仕事も2年目に入りました。結局時間短縮、パートのままですが、やはり集団生活ではいろいろもらってきて体調崩すことが多いのでもうちょっと大きくなるまではパートでいいかなと思ってます。
体調崩して急に休まないと行けなくなった時の電話連絡がどんだけ苦痛か…

近くに協力してもらえる身内はいますか??

嫌な思いをされたらごめんなさい。
そして、だらだらと長文失礼しました。

• しずく

しずく

全然嫌な思いはしてないです。

相当頑張られたんですね、尊敬します✨

文章力がないので、上手く伝えられるか不安ですが…
    そんなに頑張らなきゃいけないってとこにも疑問を感じるんですよね。
    世の中が上手く回ってないというか。
    子供を育てるって大変なことで、それでも、頑張って働こうとするお母さんが、子供が理由で嫌な思いや制限を受けるって、正常な社会じゃないと思うんですよね。

小さい子供が体調を崩しやすいのは当たり前、それを企業は理解して当然、一緒に働く周りの人間もサポートするのが当たり前、サポートされるのも当たり前って思っちゃうんですよね。
    体調崩して休ませてくださいっていう連絡がすこし心苦しいくらいの世の中にならないのかなーと。

こちらこそだらだらとすみません💦

• 8月13日
  • さほみ

さほみ

ごもっともな意見。
    うちの会社は、子供ちゃんのこと優先してくれていいからと言ってもらえる会社ではあるんですが、やはり迷惑かけてしまうっていう思いで当日休み連絡は苦痛。

理解してもらえる会社が増えるのはまだまだ先なんですかね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月13日
  • しずく

しずく

わかります…実際自分が電話連絡するって時は、仕方ないとは思いつつ、めちゃくちゃ苦痛だと思います💦
    それも正常なことですよね。

子供優先してって言ってくれる会社?周りの方々?は、素敵ですね✨

私の愚痴に付き合ってくれて、ありがとうございます。

• 8月13日
T✴︎Y

今のこの社会、本当に女の人が仕事をしづらいですよね。私の友人にも仕事を続けられなくなった人がたくさんいます。
私は育休中なので状況は違いますが、これだけ会社に尽くして働きまくって来たのに、短時間勤務の間は昇進ができなかったりイライラすることだらけです。そもそも保育園いっぱいで復職いつできるかも分からないし。。。
女の人が政治をしたら、待機児童なんていなくなるだろうし、もっと女性と男性が対等なんだろうなー。

最近いろいろイラッとくることが多くてつい共感してコメントしちゃいました💦

• しずく

しずく

え?短時間勤務の間は昇進できないんですか??
    なんで?
    家事も育児も仕事もやってるのに?
    マジ超大変ですよ??

残業しっかりして、仕事しっかりしてる男性は、失礼な言い方だけど、仕事しかしてないのに?笑

私の愚痴に共感くれて、ありがとうございます。モヤモヤモヤモヤしちゃって、安眠できそうになかったんで笑

お互い頑張りましょうね。

• 8月13日