※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が、パパとママ以外には泣いてしまうことがあり、人見知りかどうか悩んでいます。これは人見知りで、いつかなくなるのでしょうか?

人見知り?
生後5ヶ月、完母で息子を育ててます😊

生後1週間ほどから実母や妹、1歳の甥が週に何度か遊びに来ていて、生後1ヶ月から月に1~2回2泊程度義実家にお泊まりもしてます😊
友人も会いに来てくれたり、天気のいい日は公園にお散歩に行ったり、割と色んな人と会ってるほうだと思います🤔
バウンサーやベビーチェアやお布団で寝転んでる時は周りに笑顔振り撒いていたり、お手手を握ったり手を伸ばしてみたり…すごく愛想がいいんですが、だっこされた瞬間泣きます😩
パパとママ以外は全然ダメで、週に3回は会ってる妹でも最近ようやく抱っこ紐なら泣かずに抱かれるようになりました😏
ママを求めてくれてるのが嬉しいですし、正直そんなに困ってもないんですが「これは人見知り…?でも人見知りって顔見ただけで泣いたりするよね?」と不思議で。

生後1ヶ月も経たないうちからずっとこうなんですが、これは人見知りなんでしょうか?
人見知りだとしたらいつかはなくなるんでしょうか?

コメント

いちご

人見知りにも色々な種類があるみたいですよ!
生後1ヶ月あたりからというのは早いなと思いますが
やはりその子その子で違うみたいなので…
人見知りが終わるのもやはりその子その子で違うみたいです!

• ゆか

ゆか

人見知りも種類があるんですね🙄
    初めて知りました😣
    ただ人見知りにしても早すぎるし、何なんでしょう(笑)
    ママ大好きってことだと勝手に思っときまさ🤣

• 8月13日
グレーノ

まだ、本当の人見知りでは無いんじゃないですかね?( ˘ω˘ )
いまぐらいだと、母親に対する愛着ができる時期です。うちの子も他人の顔を見てもニコニコしてますが私が離れたり私以外に抱っこされると泣きますね(*゚▽゚*)
私は母に本当の人見知りはもっとすごいよ〜といわれましたよ!

• ゆか

ゆか

姪が人見知りが激しい子だったんで、それと比べるとなんか違うなーとは思ってます🤔
    割と産まれてすぐから私以外に抱かれると泣くので新生児の頃はトイレもまともに行けなかったです😂
    ママ大好きって勝手に思っときます🤣

• 8月13日
ゆめ

私の子供も生後3ヶ月くらいからか他人に抱っこされると泣くようになりました😅😅
普段児童館に行ったり色々な人には出会っているけどそんな感じです😅😅
けど人によってはある程度時間が経つと慣れたりもしてます😳😳

• ゆか

ゆか

早い子だと3ヶ月くらいからママを認識するので他を嫌がる、とは言われたんですが、うちの子は産まれて割とすぐから私以外の抱っこ拒否だったんで、これは何なんだろう…と😂
    慣れるのを待つしかないですね🤣

• 8月13日