※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が最近機嫌が悪く、寝る前や起きた時に泣きわめくことが増えました。先日耳鼻科で中耳炎の症状を指摘されましたが、悪い機嫌については医師に相談すべきか迷っています。

ここ数日1歳0ヶ月の娘の機嫌が悪い時間が長いです。寝起きと寝る前は必ず泣きわめきます。今まではおもちゃか何かで何とかなってたんですが、最近はなかなか泣き止まずどうしようかと思ってしまいます。今までは寝る前ぐすってもお気に入りのタオルで5分もしないうちに寝てましたが、昨日今日は30分近く泣きわめきました。
ご飯を食べてるときや食後は機嫌よく笑ったり元気に遊んだりします。

先日お盆休み前に、鼻水が出ていて少し中耳炎ぽくて耳鼻科に行ったとき、機嫌がどうしようもなく悪かったらこの病院いってくださいねと案内を渡されました。
機嫌がどうしようもなく悪い、とはこの場合言わないですよね?

時期的なものなんでしょうか?

コメント

りい

今お昼寝何回ですか?
寝る前にぐずる→まだ寝たくない
寝起きにぐずる→まだ眠たい
じゃないんですかね?
もう1歳なら寝かしつけせず寝るはずですから、どんなお昼寝してるのか気になりました😅

機嫌が悪い時は何科を紹介されたんですか?
機嫌が悪い=中耳炎のせい。なら病院行かないとですが
そうじゃないなら、、、って感じですよね
中耳炎なら耳を気にしたり、耳が痛くて泣きじゃくったりなので、今回は違うと思いますが😩💔💦

• む

お昼寝は1回です。普段は保育園なのですが、休みに入ってお出かけもあり、リズムが狂ってるのもあるかもしれないですね。
    耳鼻科を紹介されました。そうなんです!
    耳を気にする様子はないので、そう考えると違いそうですね😃💦

• 8月13日
とかげママ

11ヶ月あたりからなかなか寝付けずゴロゴロしては泣くことが多いです。無理に寝かせず、ゴロゴロさせたりちょっと泣かせたり抱っこしたりを繰り返して眠くなるのを待っています💦
寝起きですが、理由不明でギャン泣きする事が増え、ふとマグで麦茶を出したらぐびぐびっと一気に150mlを飲みきり「ぷはーっ」としてご機嫌になり、それ以来起きてすぐ水分補給をしています。エアコンで乾燥していますし、乳幼児は水分補給で体温が下がりやすいので不快感が治まるのもあるのかな?と思っています。
試されていたらすみませんが、朝イチの水分補給いかがでしょうか?