※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ😂💓💓
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が赤いプツプツが出てきて、吐き戻しも増えて心配。乳児湿疹かどうかと、吐き戻しの対処法について相談あり。

生後2週間の男の子を子育て中です!
完母で育てているんですが、最近、お顔に赤いプツプツが出てくるようになりました。おでこや目の近くに多く出てるような気がします。始めはあまり気にならない程度だったのが、どんどん増えてきています。これは乳児湿疹というものでしょうか?お薬など貰いに行った方が良いでしょうか?
あと、最近授乳後によく吐き戻すようになりました。入院中は計20分ほどの授乳でも吐き戻すことなどなかったんですが、最近になって吐き戻すことが増えました。本人は元気そうなんですが、とても心配です。先程もお腹が空いて泣いていたので授乳していたんですが、5分ほどの授乳で吐き戻してしまいました。すぐに横にしたりもせず、すぐな縦に抱っこしていたんですが吐き戻してしまいました。
これも赤ちゃんのよくある事だと捉えてあまり気にしない方が良いですか?
長くなりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

コメント

リナ13

産後どのくらいですか??母乳がよく出てきて赤ちゃんが対応できないとかも関係するかと思います。

湿疹については、この季節ですし乾燥ということもあります。うちは本当にひどくて…先生に怒られました…
しかし、今の季節は菌をもらいやすいですからね…
オススメは、まず保湿して変化があるか。市販のワセリンはお持ちですか?2日ほど、コマメニ塗りまくって(夜も定期的に)変化があれば乾燥の可能性大です。痒がってませんか?

特に変化がなければ先生に診てもらっても良いと思います。
アレルギー反応の可能性も心配ですもんね(´;ω;`)

お大事にしてください!!

たろちゃんママ

乳児湿疹だと思いますよー!
冬でも赤ちゃんは汗をよくかくから湿疹はできますからね。
お風呂で石鹸で優しくしっかりと洗ってあげてください!
朝や汗をかいてそうなときはこまめに濡れたガーゼで汚れを拭き取ってあげてください!
それでも良くならないなら小児科でお薬もらって塗ってあげるといいですよ!
吐き戻しはよくあります。
赤ちゃんは大人と違って吐き戻ししやすいんです。
うちの子はマーライオンのようにゲボゲボ笑顔で吐きますf^_^;)
心配になりますが、機嫌が良いようであれば問題ないですよ!

みきゃんsss

乳児湿疹だと思います( ^ω^ )
1歳の子がいますが、新生児の時に急にブツブツができて、何かしてやれないかと思って皮膚科にも行きました!笑
しかし特に薬もなく、清潔にしてくださいとのこと。

あと、赤ちゃんはまだまだ胃がひょうたんのようなので、よく吐き戻します。吐いたあと機嫌がよいようならば大丈夫だと思います( ^ω^ )

不安なことは1ヶ月検診で聞いてみるといいですよ‼︎きっとお医者さんから答えていただくと安心しますよ\(^o^)/

north wind

10ヶ月の母です。
うちは、2ヶ月ぐらいからプツプツと出始め病院に行ったら乳児湿疹と言われ、薬をもらいました。
それでもなかなか治らず、牛乳石鹸の青い箱が良いと聞き、石鹸を変えたら綺麗に治りましたよ❗️

吐き戻しも、心配になりますよね!うちの子も、7ヶ月ぐらいまで毎回吐いてました。始めは、心配で悩んでましたがこの子はこんなものだと開き直って過ごしました。長くなりましたが、参考になれば良いのですが、頑張ってください。

deleted user

私の子もぶつぶつできてます!
できても特にひどくならないみたいなので
清潔を保つようにはしています。

吐き戻しはしょっちゅうあります(笑)
吐いたあとに笑ってたりしてます。
満腹中枢が発達していないからだよー
と1ヶ月検診のとき助産師さんに
言われました( ^ω^ )‼︎

熱があったりしたら受診された方がいいと
思います(>_<) ノロだったりしたら
大変なことになるので…

さぁゆ

1ヶ月たってないときに同じように心配しました。
乳児湿疹だから大丈夫だと思います。
でも乾燥で肌もカサカサしてくるし、ブツブツできるし……やっぱ、きになりますよね。
うちの子はもう少しで2ヶ月なんですが午前中に1回顔拭いてローションぬって、沐浴後タオルで拭いたら肌が乾燥する前に顔にはローション塗り始めたらだいぶ前よりもよくなってきましたよ(^ ^)

あとは吐いちゃうのは仕方ないけど、飲み終わったあとに横抱きで少し頭を上げた状態で抱いててあげるといいかも。大人の胃は出入り食いがキュッとしてけど赤ちゃんの胃はまだキュッってしまってないだって

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

乳児湿疹だと思いますよ!
うちの子乳児湿疹がひどく未だに病院行くたび塗り薬薬出されます😅
プツプツ出来てる時はお風呂で泡で綺麗に洗ってあげたら治ってきまきたよ!
また、乾燥の季節なのでなりやすいです😅

吐き戻しもすごく相談したこともありますが
飲み過ぎてる分はいてるだけだし
機嫌もよく何も無いなら問題ないとのことでした!

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

何度もすいません!
これはまだマシでもっとひどかったのですが
ここに載せるのは可哀想なくらいひどかったです😅
お風呂で泡で綺麗に洗ってあげたり
布団のシーツをこまめにいつも以上に綺麗にしてたり
可愛くて触りたいですがあまり触らないようにして治っていきましたよ!
あまり酷くなるようだったら塗り薬もらってもいいかもしれませんね♪