※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆にゃんこ☆
雑談・つぶやき

子供を持つ親なのに、間違った日本語で質問してる人見るとすごい気にな…

子供を持つ親なのに、間違った日本語で質問してる人見るとすごい気になる(-_-;)
あたし、~わ、ぢゃ、等…気になるけど、そこ突っ込むと説教オバさんみたいに思われそうで何も言えない。。。
もやもや…

コメント

ちぇぶちょま

私も気になってました!
特に~わ、はわざとなのかそれとも本当にそうだと思ってるのかわからなくて突っ込めないです。。。(笑)

かずりゅう

同感です(。>ㅿ<。)
こんにちはって…
高校生じゃないんだから…と思います(笑)
私は質問に答えつつ質問する時は間違えた言葉使わない方がいいと思いますよ(*´ω`*)
と言っちゃいます(。>ㅿ<。)
親が間違えてたら子供に教えられませんよね(。>ㅿ<。)
30代にもそういった方いることにびっくりしました(๑-﹏-๑)

一歩

数ヶ月前に同じ様な事つぶやきました。

気になりますよね。笑

なんだその使い方‼︎‼︎
って思ってます。

質問してる人は普通なのに
答えてる人がその対応だと笑えます。答える立場じゃないよって。

cohaママ

ママリは特に若い方も多く利用されてますよね。
確かに間違った日本語の使い方を頻繁に見ますが、あまり注意する場面は少ないように思います。
いや、ほぼない気が…

第一子の時は、mixiを利用していましたが、そうのような言葉使いに対しての注意がかなり頻繁にいりました。

私も最近は仕方がないか、と黙認に近い…

それよりも、悩みや、苦労や、頑張ってる姿は立派だから😊

しかしながら、あまりにも〜わや〜ぢゃの使い方が自然に多過ぎて、これは実用化レベル⁇

わざとなのか、定着してしまって正しい言葉使いが本当に分からないのかな?と不安になる時があり、読みにくいのは事実ですε-(´∀`; )

という事で、スルーしていますが、私も何度見ても気になります(^^;;

cohaママ

すみません、
頻繁にいりました。
ではなく、
頻繁にありました。

の間違いです💦すみません💦

☆〜(ゝ。∂)

こゆときとか、ゆーてもとか、ぢゃんとか!恥ずかしくないのかな〜って思っちゃいますね。そういう人に限って日本語おかしいですよ〜って、つっこまれると若いからってバカにするなとか言ってたり(^_^;) 若い若くないじゃなくて最低限は直して欲しいです。

pon.co

わたしも同じこと考えていました^^;
若いママさんならまだしも、良い年齢の方も時々使ってらっしゃいますよね💦
あとは、「〜ですかあ?」と話し口調になってる方も気になってしまいます(。ŏ﹏ŏ)

深刻な悩みのトピでそういった言葉遣いだと、あまり真剣さが伝わらないというか…なんだか勿体無いなと思います。

☆にゃんこ☆

まとめてのお返事ですみません!
ママリではみんなそこはスルーしてたのでいちいち気にしてる私が心が狭いのかと思ってましたが、共感してくれる方がいてなんか…良かったです(*´ェ`*)