※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☺︎
子育て・グッズ

初めて母乳相談室で桶谷式マッサージを受け、乳頭保護器を卒業したが、右側の乳首の問題で授乳が難しく、悩んでいる。母乳が出るようになったが、上手く授乳できず心が折れそう。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今日、初めて母乳相談室を利用し、桶谷式マッサージを受けてきました。

出産した産院では、赤ちゃんの口と私の乳首の大きさのサイズが合わず(私の乳首が娘の口に比べて大きくて奥まで入らずうまく吸えない)、乳頭保護器の使用を勧められ、退院後より使っていました。
乳頭保護器からの授乳も最初はなかなか上手くいかず、ようやく最近吸ってくれるようになったところでした。

今日、相談室の助産師さんからは「乳頭保護器はもう卒業しましょう」と言われ、助産師さんの指導のもと、授乳の練習では左右両方から上手に直接吸えていました。

さっき教わったとおりに授乳をしてみたのですが、右側の乳首をうまく娘の口に入れることができず(左に比べて右の乳首の方が大きくて、うまく娘の口に入らず、滑ってしまう感じです💦)、それに娘が怒り(?)激しく泣き出してしまいました(>_<)あやして落ち着かせて何度か試しましたが、結局右側では乳首を咥えて吸うことができず、、ミルクをあげて今回の授乳は終わりにしました。。

桶谷式マッサージを受けて、母乳がだいぶ出るようになり、現在はミルク寄りの混合ですが、今後は母乳量を増やしていけるだろうと嬉しいお言葉もいただいたのですが、助産師さんの力を借りないと娘に乳首を吸わせられない、上手に授乳できないので、母乳が出る出ない以前の問題ですよね...(>_<)💦

乳首から首を遠ざけ手足をバタバタさせて激しく泣く娘に、至らないママでごめんね、と涙が出てきます😭😭
出産後から母乳に関して悩んできて、今日の相談室で前向きな気持ちになれたのに、再び心が折れそうです。

同じような方いらっしゃいますか?
皆様、上手に授乳ができるまでに苦労されましたか?めげずに練習あるのみでしょうか?
なにかアドバイスありますか?

長くなってしまいましたが、コメントいただけると嬉しいです(>_<)🙏

コメント

私も保護器使ってました!普通に授乳してから、ちょっと遊ばせる程度に5分ずつ保護器なしで練習していってねー。と言われてたんですけど、やってなかったです。それで、保護器の消毒忘れてて無理なの前提で咥えられたら吸えるようになってました😀

母乳の量を増やしたいなら私は保護器ありでもとりあえず吸ってもらう方がいいと思います💦助産師さんの言うことを絶対聞く必要なんてないし、参考程度でいいと思いますよ!確かに保護基に慣れると後々大変かもしれないけど、保護器で吸って力をつけさせるっていう考えもありますし…。

授乳の悩みは本当に尽きないですよね💦もうすぐ1ヶ月になってようやく保護器なしで吸えますが、今日はうまく吸ってくれなくてミルク足したり母乳の量が少なくてミルク足したりいろいろあります😀今でも一喜一憂しますが赤ちゃんの健康第一です!

赤ちゃんの口も徐々に大きくなっていって、吸いやすくなると思うので焦らなくていいですよ😊2人で頑張ろうねー!くらいになると気が楽になります!

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます(>_<)💕似たような状況を経験された方からコメントをいただき、心が楽になりましたし、とても励まされました(*^^*)✨

なんだか産院の助産師さんと、相談室の助産師さんの言うことも違うし...結局何を信じて実践するかは自分次第ですよね(>_<)💦自分が母乳、ミルクを今後どうしていきたいのかも悩んでいて明確な答えが出ず...
    あんまり吸えないようだったら右だけ保護器また使ってみようと思います!!

ママさんたち皆様そうだと思いますが不眠で疲れていたり、心身余裕がない中での授乳中の大泣きはかなり精神的にやられますが、「2人で頑張ろうねー!」くらいの気持ちでもう少し気楽に考えてまた次の授乳からやっていきたいと思います☺️🎶

• 8月13日
みー

私も同じ理由で乳頭保護器使って授乳しています
いま生後1ヶ月半で、子供も成長して直接吸わせることができるのですが、うまく咥えさせれなかったり、すぐ外れたりするのがストレスで、いまでも乳頭保護器使ってます☺️

人それぞれの考え方がありますが、私はちゃんと子供が飲めれて成長できてるので、自分のストレスにならない今のやり方でいいや😁と思ってます✨

どうしても直接吸わせたいのなら、授乳の1分間だけ練習してあとは保護器使うとかしてはどうですか??
あと、子供が成長すれば、もっと楽に咥えれるようになりますよ☺️

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます(>_<)💕似たような状況を経験された方からコメントをいただき、心が楽になりましたし、とても励まされました(*^^*)✨

乳首を咥えさせるのがこんなに難しいと思いませんでした...助産師さんがやると泣くことなくスムーズにいけるのに...😭😭
    直接吸わせることへのこだわりはないのですが(むしろ乳首に傷とかできて痛いからずっと保護器使って授乳でも良いくらいです💦)、今日の助産師さんに乳頭保護器はもう使うの止めましょうとかなり強めに(?)言われたので、早速保護器なしでやってみたところで全く上手くできず再び心折れる...って感じです(TдT)💔

確かに自分と赤ちゃんにストレスのかからない方法がいいですよね!!!
    右だけまたしばらく保護器つけようかと思います(>_<)!
    早く娘が成長して今の授乳の悩みから解放されたいです😭😭

• 8月13日
  • みー

みー

助産師さんの意見は参考程度でいいと思いますよ☺️私的には、自分の意見が正しい!みたいな感じで強めにいう感じは嫌いなので、そこには通わないですね。

子育てに正解はありませんから、自分がしたいようにしたらいいと思います✨どうしたらいいかわからない時は、いろんな意見を聞いて、自分に合ってるやり方でやってはどうですか?
    私もですが、まだママになって1ヶ月とかです。迷って悩んで当たり前ですよ😁

一番大事なのは、子供が健康に育つことです!それにはママがストレス感じることなく、いつも笑ってることが重要だと私は思ってます☺️💕

• 8月13日
  • 杏☺︎

杏☺︎

みーさんのご返信にとても励まされました(*^^*)✨
    そうですよね!!子供が健康に育つことが1番大切ですよね👶❣️娘も私もストレスを感じることなく、笑顔で過ごせるように、授乳に関しても最善策を模索しながらこれからも頑張っていきたいと思います✊

• 8月14日
ぞうさんのあくび

私も同じです!
乳首が短いので息子の小さな口にはうまく入らないので、入院中から保護具の使用を薦められてそれで1ヵ月なんとか母乳飲ませてきました。
1ヵ月検診で、だいぶん乳頭も柔らかくなって乳首も少し伸びがよくなってるから保護具卒業しよう!とゆわれて練習しているんですが、助産師さんが指導しながらだとうまく飲ませてあげられるのに、うちに帰ってきてから自分で吸わせようとすると全然うまく行かないので悔しいやら息子に申し訳ないやらで人知れず泣いてました💦
何故か左側だけ息子は吸えるようになり、左側は直乳で母乳あげられるようになったんですが右は全然ダメ💨口に運んでもつるんつるんと口から外れて、怒ってぎゃん泣きされて…ごめんねぇごめんねぇって何度も言いながら汗だくなりながら何度もトライするけどだめです。
もう、心折れそうで練習するのもしんどくなってきました😫
右はうまくいくのに。

助産師さんの話だと、直乳で授乳できるようになれば、マッサージして保護具つけてくわえさせての手間が省けて頻回の授乳もぐんと楽になるはずだなら頑張って!!とゆわれました。保護具だと口からだばぁーーっと漏れる量が多くて、一度の哺乳量が結局少ないんですよね😭クッションも服も乳まみれで濡れます💧
早くこんな面倒くさいことから逃れたくてまた必死に練習してみる…の繰り返し💦かれこれもう、1週間ですが。
同じように苦労しながら悩み抱えてる方がいらして、思わず共感しちゃってコメントさせていただきました。
毎日私も泣いてます😫でも頑張ってみたい!の葛藤だらけです。

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます(>_<)💕まさに現在進行形で似たような状況に奮闘されている方からコメントをいただき、辛いのは自分だけではないんだ!と、とても励まされました(>_<)✨

乳首を咥えさせるのがこんなに難しいと思いませんでした...もちろん助産師さんはその手のプロですけど、乳首を口に咥えさせるだけなのに、助産師さんと私の手技、一体どこが違うんだ~😵!!!って疑問です💦

私も今日助産師さんに同じこと言われました!直接授乳できるようになれば楽だし、あげられる母乳量も保護器のときより増えるから、と。
    不眠で疲れていたり、心身余裕がない中で授乳中にここまで激しく大泣きされてしまうとかなり精神的にやられます(TдT)💔ほんと涙出てきますよね...😭😭

母乳とミルクを今後どうしていきたいかも、双方メリットデメリットがあり、悩んで悩んでなかなか答えが出せずにいて...母乳が出るうちは頑張りたいと思ったり、心が折れそうになるともうミルクでいいじゃんって思ったり...時間が解決してくれるとは思いますが日々しんどいですよね😭😭

お互い頑張りましょうね(>_<)✊

• 8月13日
ぞうさんのあくび

私も同じように奮闘されて頑張ってる方がいるんだと知り、すごく勇気づけられています!
お互い頑張りましょう😭✨時間を区切って決めて、無理のない範囲で練習できるといいですよね。

ちなみに、私は先週はずっと
左側5分と右側5分を保護具ありで吸わせて、ここである程度乳首の張りを柔らかくした後で、左側5分と右側5分それぞれ保護具無しで練習といった流れでチャレンジしてました💦
最初から保護具無しでやりはじめるよりは、滑りながらも何度か吸い付くのに成功しやすくなります。
今週もまた同じ感じでやってみようかなぁ…途中で機嫌損ねて泣かれると本当に自分が情けなくなって心折れそうですが、初めは保護具有りでもなかなか吸えなかったことを思い出すと今日は保護具ありで飲めてるんだし練習あるのみかも!と希望を持つようにしてます😣
他のみなさん仰るとおり、今はもう無理かもと思ったらミルク足す選択しても全然いいと思います。また次の授乳時間に先送りしてもいいし。それと夜間の練習はほんとに精神的にも疲れてるしおっぱいの出も元々落ちるので、やるなら日中のうちだけにするとか自分の楽なタイミングでいいと思います。継続することが大事だと助産師さんにゆわれました💦

お互い、頑張りましょう!
めげそうになったらもう一人ここにもまったく同じように泣きながら奮闘してる親子がおるってことを思い出していただけたら幸いです👶👩

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます(>_<)✨私も似た状況の中で奮闘されて頑張っていらっしゃる方からコメントをいただき、辛いのは私だけではないんだと、とても励まされました!!☺️

今日からまた右側は保護器使うことにしました💦保護器をとるとやっぱりダメですね...😭😭ラッチオン?でしたっけ?上手に乳首を口に入れることができなくて、、左は直接吸ってくれるのですが、入れ方が浅いんだと思いますが吸われるとかなりの激痛で...これもこれでまた泣きそうになります(TдT)💔授乳に悩みがありすぎて、、早く軌道にのりたいです(>_<)💦💦

練習あるのみですよね。。あまりストレス感じない程度に、根気強く継続していきたいです😣
    お互いがんばりましょうね(>_<)✊

• 8月14日
えるぼ412

同じ理由で保護器で2ヶ月まで授乳していました。
マッサージ後は乳首が驚くほど伸びます。なので我が子も初めはマッサージ直後のおっぱいしか吸えませんでした。頻繁に通いきちんと吸えるまで通いましたよ。
まだ乳首の吸い方も慣れていないのだと思います。

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます(>_<)✨桶谷式マッサージに定期的に通われてたということですか?☺️
    再診になり次はお母さんだけでもいいよと言われたのですが、赤ちゃんも連れていけばマッサージだけではなく授乳練習もしていただけるのでしょうか? 自分でも電話して確認してみたいとは思いますが、参考までに教えていただけたら嬉しいです(>_<)
    マッサージ後は本当にびっくりするほど柔らかくなりますよね!!✨

• 8月15日