※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
子育て・グッズ

名古屋市中村区に引っ越し、来年4月から3歳の子供を幼稚園に通わせたい。スクールバス、給食、延長保育のある幼稚園を探しています。

先月名古屋市中村区に引っ越して来ました。来年4月から満3歳になる子供を幼稚園に通わせたいのですが、どの幼稚園がオススメでしょうか?引っ越して来たばかりで、右も左も分かりません(>_<)
できれば、スクールバス有り、給食あり、延長保育ありの幼稚園だと嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

中村区住みではないのですが、区役所へ行くとその区にある保育園や幼稚園の案内・地図をもらうことができるはずです😃
あとはなないろさん自身で幼稚園へ見学に行った方が、なないろさんやお子さんにあった雰囲気や立地なども分かっていいかもしれません!

私自身も保活してますが第一希望にしていた所が、内容はとてもいいのに、すごくトラックが通るので考え直しましたよ💦

• なないろ

なないろ

返信が遅くなりすみません🙇‍♂️

ネットで調べると様々な口コミがあり悩んでいましたが、やはり園の雰囲気や立地など自分で見て確かめなくてはいけないですね!(>_<)
    早速園に問い合わせて見学してみます!コメントありがとうございました😊💓

• 8月14日
コマキ

私は、10月に中村区にお引越しです。うちの娘は、今年の12月から満3歳入園が決まりました。

5月ごろにわかくさ幼稚園と飯田幼稚園の見学に行き、どちらも小さな規模の幼稚園で、スクールバス有り、給食あり、延長保育ありでしたが、通常保育の中に体操教室、リトミック教室、ECC教室もあったり、園庭も広いので子どもたちものびのび遊べるのと、小規模だと、先生達も子どもへの目がいきとどくのではないかとが思ったりやらで、飯田幼稚園に面接に行き決まりました。

• なないろ

なないろ

返信が遅くなりすみません🙇‍♂️

幼稚園の実名を挙げてとても分かりやすく書いてくださりありがとうございます!
    我が家もマンモス校よりも小規模の方が良いかなと思っているので、とても参考になりました😌
    女の子同級生ですね🐰💓
    コメントありがとうございました!

• 8月14日
  • コマキ

コマキ

うちから通えそうな距離での幼稚園は、3つくらいしかなかったので、ここにあげてない常磐幼稚園は、常磐小学校の中にあるみたいで、スクールバスがなくてやめました。

なないろさんが中村区のどのエリアに当たるかはわからないですけど、参考になれば嬉しいです。

たいていの幼稚園は、9月初旬に説明会がありますよー。幼稚園のホームページなどにも、記載されてる所あると思います。

• 8月14日
  • なないろ

なないろ

色々ありがとうございます!
    うちはわかくさ幼稚園が一番近いようです。早速見学を申し込もうと思います!😊
    他の幼稚園もスクールバスが通っていれば検討したいのですが…バスのルートは幼稚園に問い合わせれば教えていただけますかね?(>_<)

• 8月15日
  • コマキ

コマキ

見学行った時に聞くのが1番いいと思いますよ。

清正幼稚園は、結構人気な幼稚園みたいですよ。
    わかくさ幼稚園の雰囲気は良かったですよ、ただ、駐車場ないし一方通行の道ばっかりでした。わかくさは、スモックだった気がします。

• 8月15日
  • コマキ

コマキ

わかくさに近いということは、名駅よりに住んでるのかな?

私はちょうど飯田とわかくさの真ん中にお引越しなんです。

• 8月15日
  • なないろ

なないろ

清正幼稚園はホームページがしっかり作られていて、調べていて確かに魅力的でした(゚ω゚)💓
    わかくさはスモックなのですね!制服も可愛いですが、スモックも可愛いですよね☺️

名駅とわかくさの間くらいです!
    方面的には同じですね( ˆoˆ )

• 8月15日
  • コマキ

コマキ

確か、わかくさは、スモックだった気がします。
    飯田は制服があります。

スモックも可愛くアレンジしてあげるとよりいいかも!

• 8月15日
  • なないろ

なないろ

飯田もわかくさも、9月に見学に行ってみます🙆‍♀️
    スモックもアレンジ次第でより可愛くなりそうですね😍
    沢山のアドバイスありがとうございます!

• 8月16日
だいくんまま

うちの子は上の宮幼稚園です☺️
スクールバスあり(月2000円)
給食あり(月、水、金)
火、木はお弁当です!
延長保育16:30まであり!(1回100円)
1学年1クラス25人ほどの小規模です。

ちなみに遊花幼稚園はおすすめしません😱😱

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます!
    上の宮幼稚園、条件的にはピッタリです😳✨
    遊花幼稚園はオススメではないのですね!もし良ければ、その理由も聞いてもいいですか…?🙈

• 8月15日
  • だいくんまま

だいくんまま

延長保育はみんな値段が違うのでよく調べた方がいいかもです☺️!
    知り合いの子がスクールバスの事故にあって
    朝の事故でその時に腕が痛いって言ってたのに
    そのままで帰ってきたら骨折してました、、
    あと風邪薬など名前書いて飲ませてもらうのも
    違う子のを飲まされたり、、
    鼓笛隊があって結構厳しいみたいです。

• 8月15日
  • なないろ

なないろ

延長保育も時間や値段が様々ですね😳その違いも含めて検討してみます!

骨折を放置されたり薬を飲ませ間違えられたり、それは怖いですね😱
    家から遠いということもあり、即候補から外しました!(´・ω・`)💦
    教えていただきありがとうございました🙏

• 8月16日
  • だいくんまま

だいくんまま

清正はスクールバスがアンパンマンの塗装です😳!

遊花はすごく人気だから迷ってたのに話しをきいてすぐやめました💦
    遠い方もたくさん通ってるみたいですよ!
    七宝や清須の子もいるらしいです!

• 8月16日
ぽぽよら

私も9月に急遽、
引っ越しが決まりました。

突然決まったので幼稚園見学できないまま、
9月に願書を貰いに行くと電話で
問い合わせたりしました。

まだ、家が決まってないので
わかくさ幼稚園と飯田幼稚園の
どちらかになると思います。
飯田幼稚園だと満3歳の12月頃から
入園できると言われました!
わかくさ幼稚園は抽選になる可能性もあると言われました。

慣れない土地での幼稚園探し
大変ですよね(>_<)
お互い、希望の園に入園できるといいですね!

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます!

9月にお引越しなんですね!
    慣れない土地での幼稚園探し大変ですが、同じような境遇の方がいて少し心強いです(>_<)✨
    まだお家が決まっていないのに、幼稚園の候補が絞れていて既に問い合わせまでされていてすごいです👏
    上の子も下の子も同級生ですね🐰💓

• 8月16日