※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金ちゃん。
子育て・グッズ

2歳差のお子さんがいる方への質問です。上の子が赤ちゃん返りした経験や、下の子が手がかからないか教えてください。

お子さんがほぼピッタリ2歳差の方に質問です🙋
上の子は下の子が産まれて赤ちゃん返りはありましたか🤔?
あった場合はどんな感じでどれくらい続きましたか?

逆になかった方はこういうことをしてたからなかったのかなーなど思い当たる節があったら教えて欲しいです🤗

あと、下の子は放っておいても勝手に寝る、手がかからないってよく聞きますがその辺もどうだったか教えて欲しいです😌
よろしくお願いします😃

コメント

みみみ

1歳9ヶ月差で出産しました。
産まれて退院した日は泣き声で何度も起きたり授乳中除けようとしたりはありましたが、言い聞かせたり旦那や母が相手してくれたりしてたら産後1ヶ月頃にはナデナデしたり笑いかけたりしてくれて赤ちゃん返りはほぼありませんでしたよ😳
授乳やオムツ替えはどう頑張っても私がやるしかないので、その間いかに寂しい思いをさせないかが勝負だと思います。また、寝てる時は必ず上の子の相手をして多少ぐずりくらいなら下の子は放っておいてました😂本格的に泣いたら抱っこして、上の子も〜となったらこっちがあなたの場所ね!と指定して2人抱っこしてました。

だからなのか下の子は指しゃぶりしますが勝手に寝落ちして抱っこユラユラほぼしてません。上の子が騒いでも寝てたり1人目以上に手がかからなくて本当楽です🤣

てんぷるちゃん

上の子が2歳1ヶ月のときに下の子を出産しました😊
赤ちゃん返りはなかったのかな〜と思います。元々、ママ、ママ〜ってタイプでもないってのもあるんですけど😅
基本上の子最優先にしてました!
同時に泣いても上の子が先!

下の子は本当に楽に感じてます☺️
1人目のときより育児に慣れてるってのもあるんだと思いますが^ ^
性格もあるのか、下の子はお腹空いたときしかグズらなくて手遊び上手で助かりました💓
大人しいけどなにしてるのかな〜?ってのぞいてみると寝ちゃってたって事も何度もありましたよ!

アオ

うちはなかったです。
上の子は我慢する子なので今になって、小さい頃下の子にママ取られて寂しくなかった?と聞いたら、めっちゃ寂しかったよ!って言っていました。
可哀想だった、もっと上の子も見てあげれば良かった。って後悔しています。
因みにうちは上が手がかからず、下は手がかかって勝手に寝るなんて夢のまた夢でした。
抱っこしてもなかなか寝ないし、置けば起きるし😭
とっても大変でした💦

もちもちっこ

上2人が生まれ月が同じのちょうど2歳差です。
赤ちゃん返りというか、それまでママっ子だった上の子が下の子が生まれた時から私を避けるというか、くっついてこなくなりました。
嫉妬なのか我慢してたのか…
しばらくしたら、またママっ子になりましたけど😂

あと、上の子が泣き虫だったせいか笑
下の子はあまり泣かない子っていう印象です。
動じないというか飄々としてました。😅

親としても1人目の時と違って妥協できたりするので、少しは余裕があったのかな?😊

煌音

家は上の息子2歳で7日に、次男が産まれました、息子は、赤ちゃん返りは、少しだけでしたね❗ 次男が産まれて病院に来たときにママ、あ~ちゃん可愛いね❗って言って、帰るときに泣かれるかと思ったんですが、ママ、あ~ちゃんバイバイ!って言ってましたね!

金ちゃん。

皆さん、コメントありがとうございました😃
色々参考になりました🙌💕