※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオ
お金・保険

住宅ローンで500万円の外構予算が450万円で済んだ場合、残りの50万円は返済に回されるか、自由に使えないか、どうなるでしょうか?

住宅ローンで、例えば4,000万円銀行から借入するとします。
着工金や中間金、土地決済等、数回に分けて振り込まれるかと思います。
外構を家の引き渡し後、住みながらする場合、仮に外構予算を500万円とし、実際450万円だった場合、残った50万円はどうなりますか?
銀行側は返済に回すことになると言ってましたが、施主の口座に残金を入れて、自由に使うことは出来ないのでしょうか?

コメント

よしこ

私の場合ですが、家を引き渡しのときにのみ銀行から借り入れする形と聞いてます。
なので、それを考慮して、契約金と引き渡し時のみに支払いがあります(^^)

途中で支払いがある場合も、繋ぎ融資でするかと思うのですが、違うところもあるんですね。

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

私は貸入れ金額から最後は数万円残ったので、そのくらいの金額ならそのまま好きに使っていいよと言われました!
しかし、サオさんの借りられた銀行が返済に回すと言っているなら返済に回さなければいけないと思います。

ぴっぴ

銀行はオーバーローンになっていないかエビデンスで確認するとこになると思いますし、必要以上のローンを出せないので、返済に回さないといけないと思います。カードローンや無担保ローン、自動車ローンに比べて住宅ローンは金利が低いので、多目に借りたいって人いますからね。住宅資金という目的以外に使うことはできないですよ。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    それに、結局は金利付けて返さないと行けないので、少しでも借り入れは少ない方が良いかと思います💡

    • 8月13日