※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベーコンエピ
子育て・グッズ

保育園見学について、どんな質問や見学があるのか知りたいです。

保育園見学について質問です!!

まだ行っていなくてイメージが湧きませんが、初めに施設内を見て、少し話聞いてと言った感じでしょうか?
どんなことを質問されたり、どのあたりを見学しましたか?
ネットでその辺調べたのですが、実際のママさん達もこんなにたくさん聞いたのかな…と思いこちらで聞かせていただきました󾭛

コメント

ちゃーちー

先日行ってきました!
最初にお話があって、行事事や先生の人数、園の取り組みなど15分ほどあり、そこから園内を見学で見学しつつこの年の子の遊びはこーゆーことしますとか色々その場所に行って説明してくれて最後に質問あれば受け付けますと、言う感じで一時間くらいで終わりましたよ😊

• ベーコンエピ

ベーコンエピ

コメントありがとうございます!!
    詳しくありがとうございます😊
    なにか質問されたり、ほかの方がされてたりありましたか?

• 8月13日
  • ちゃーちー

ちゃーちー

私は質問はしてないですが、他の方が熱が何度だとお迎えが必要なのかや延長保育について質問されてました😊

• 8月13日
  • ベーコンエピ

ベーコンエピ

なるほど、具合が悪くなった時のことですね󾭖
    ありがとうございます!!

• 8月13日
ままりん

私も最初はドキドキしたんですが、保育園側からしたら数あるうちの一人・・・手馴れたもんです😂
最初にお部屋に通されてお話をしてから見学をします。質問も忘れない様にメモして行ったんですが、どこの園もパンフレットをくれて、それを見ながら詳細な説明をくれるので大体解決しちゃいます。私もこんなに聞いて大丈夫かなって位の質問の量だったのですが実際にしたのは少しです😅
なので、聞いてもわからない子どもの様子や、保育士の接し方をよく見ました。
私を見つけて保育士も子ども達もすぐに挨拶してくれる園や、また来たかーって態度の園、様々です。

• ベーコンエピ

ベーコンエピ

私もドキドキです…明日からなんです(><)
    パンフレットくださる園もあるんですね󾭖
    また来たかーって見られたらショックですね󾭜

• 8月13日
  • ままりん

ままりん

今のとこ全部くれました😊そのパンフレット、市役所とかにも置いててよー😫って感じでした!😂
    3歳までは主食を持っていく園、3歳から主食を持っていく園がありびっくりしました!あとは延長保育が当日申し込みOKな園と前の月に言っとかないとダメな園もありました!

• 8月13日
  • ベーコンエピ

ベーコンエピ

そうですよね󾭖認可とかなら特に置いておいて欲しいですね󾭛
    延長の申し込み!!大事ですね󾭠
    とても参考になりました︎☺︎

• 8月13日
hr

施設内を説明しながら
案内してくれます🐰💓

特に質問がなかったので、
私はなにもしませんでしたよ!
保育料以外に月々かかるお金は?
お昼寝はお布団持ち込み?などを
聞かれる方が多いような気が…

• ベーコンエピ

ベーコンエピ

布団持ち込みとかあるんですね󾭖
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 8月13日