※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yun
家事・料理

【料理のマンネリ化】育児にもちょっとずつ余裕が出てきて、前ほどは料…

【料理のマンネリ化】
こんにちは!育児にもちょっとずつ余裕が出てきて、前ほどは料理に使う時間も確保出来るようになってきました( ´ ▽ ` )ノ

そこで出てきた最近の悩みは料理のマンネリ化です。
買い物は週に1回の買い出しだけで済ませてます。

元々、料理の腕は乏しくレパートリーもありません。
クックパッドは活用しているものの、毎回買う食材も定番化してしまってます(笑)
なので、クックパッドで検索をかけるときは

例えば)豚肉 キャベツ
など、 あれ?これこの前も検索かけたよなーっていうのばっかりになってきて、変わりばえがないな、と思い始めてきました(>_<)

なので、メイン、副菜問わず、我が家の定番料理から、ズボラレシピまで、これはオススメ!という料理を教えてくださいm(_ _)m
あとは、冷蔵庫にこれは入ってる!っていう食材とかでも構いません( ´ ▽ ` )ノ

ちなみにうちは、豚バラ、挽肉、白身魚、きゅうり、レタス、キャベツ、もやし、大根、人参、じゃがいも、舞茸、玉ねぎ、豆腐は買い物の都度購入する常備品です。

コメント

ぷー

既に試されているかもしれませんが、鶏の胸肉は安くてオススメです☆
切ってから10分くらい水に漬けて、めんつゆ・マヨネーズを半々くらい入れたビニールに半日~漬けておいて、焼いて完成です󾭠

きゅうり・キャベツは、塩漬けにして箸休めにしたり、じゃがいもと挽肉でシェパーズパイ作るとボリュームあっておいしいです☆

みじん切りした玉ねぎと挽肉、好みでミックスベジタブルやみじん切り野菜を炒めて、ビーフシチューやハヤシライスの固形の素を入れて炒め、お皿に入れて、上にマッシュポテトとチーズをかけてオーブンで焦げ目をつけます☆

モネ

カボチャおすすめです♪
日持ちするし身体も温め葉酸も豊富なので今ハマってます。
手抜きだと、茹でるかチンして潰したらチーズとマヨ入れて混ぜてカボチャサラダにしてます☆

あとうちの定番は、なにか麺があればある野菜を入れてペペロンチーノ風にしてます◡̈⃝♩昨日もうどんペペロンチーノしました。

ひいこ。

なんか、わかります 笑
わたしの場合はなるべくいろいろな食材を買おう!っていざスーパーにいくと、
野菜が高くてついついいつもと同じ野菜を買っちゃった..てなります💦笑

旬で安くておいしい白菜は量もあって、買っておくといいかもです。

①最初の葉っぱ10枚くらいで、白菜でなんちゃってロールキャベツつくります。
②つぎは麻婆白菜
③和風ポトフ
(にんじん、じゃがいも、ウインナー)

かたい部分を余らせて、残りは鍋にしてます☆

ズボラなわたしが決まって買うのは
☆冷凍里芋(しかも半額のとき 笑)
☆乾燥ひじき
☆水煮大豆
★春巻きや餃子の皮
☆ツナ缶
です。

☆乾燥ひじきは既ににんじんとか入っているのが確か国産とかな気がしたので、、それと大豆を合わせて結構量がつくれます。
★皮系は余り物(例えばカレーとか、マンネリしそうな残り物)をチーズと巻いて揚げるとそれだけで一品できて楽チンです♪
☆ツナ缶は、例えばめんどくさいとき、じゃがいもと挽肉のかわりにツナ缶のみをいれて混ぜて、コロッケにします!

参考になるものがひとつでもあれば..(´+ω+`)

ゆんぽぽ

インスタグラムをしているのであれば、検索で料理、ご飯、などで検索すると色々な方が写メをアップされてて凄く参考になりますよ〜(⌒▽⌒)

にゃん♪

食材でレシピ検索すると、似たようなものばかりヒットするので、わたしはわりと「素(もと)」を活用します。
麻婆豆腐の素を使って麻婆大根にしたり。
書いてある分量よりたっぷり、ほかの野菜を入れても味が絡むのでボリュームも出ます。
市販の素は味が濃いことも多いですが、量を調節して入れることもできるので便利です。
子どもがいると毎日買い物に出るのもタイヘンだったりするので、ある程度の野菜と素は常備しておいて、アレンジがきくようにしています!

ぽっぽ

私はお魚買うとホイル焼き?にします。

お魚のまわりに
野菜をいれて
お酒と醤油を1:1でいれ
バターを上にのせ
ホイルをとじます。
あとはフライパンに水を少しいれ10~15分くらい蒸して完成です。

お好みでマヨネーズもいれても
美味しいですよ。

Yun

コメントありがとうございますm(_ _)m

きゅうり、キャベツの塩漬け以外はやったことのない料理でした( ´ ▽ ` )ノ
特に胸肉のめんつゆとマヨネーズのやつは美味しそうだなー!と思いました☆

明日、買い出しの日なので、どれも試してみたいです!

Yun

カボチャいいですよねー!
でも、私は好きなのですが主人は嫌いなので最近買ってなかったです(>_<)
私1人だけなら、チーズとマヨのカボチャサラダは簡単そうだし、美味しそう♡カボチャは煮物しかしたことなかったので参考になりました!

うどんのペペロンチーノも美味しそうですね!
参考になりました( ´ ▽ ` )ノ

Yun

そうなんです!私もいつもと違うもの買お〜!と思ってスーパーに行くのに、なぜか家に帰って冷蔵庫に閉まってると、あれ?いつもと変わらねー!!( ̄Д ̄)とか突っ込んでます(笑)

白菜は豚バラ白菜か、お鍋が定番だったので参考になります!
特に麻婆白菜気になりました( ´ ▽ ` )ノ♡

人参とかも入って国産品のものがあるんですね!ひじきは冷凍保存とかして役に立ちますね!早速、明日スーパーで見てみます!

皮系とツナ缶のレシピも美味しそう…!
全部参考になりました!♡

Yun

インスタグラム!
やったことないのですが、料理の写メも結構あるんですね!
早速ダウンロードします♡

Yun

素!!!!!
私の小さな脳みそには素で検索する発想がなかったですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑

野菜とか入れたらボリューム満点だし、簡単だし、とてもいいですね!

参考になりました( ´ ▽ ` )ノ♡

Yun

ホイル焼きいいですね!
うちは魚買うとムニエル、照り焼き、焼きが定番だったので!

ホイル焼き美味しそうです( ´ ▽ ` )ノ

参考になりました!♡

Yun

皆様、回答ありがとうございましたm(_ _)m

どれもとても参考になったので、明日の買い出しが楽しみです( ´ ▽ ` )ノ☆
そして、来週一週間は皆様から教わったレシピを作っていこうと思いますので、考える手間も省かれました!(笑)

本当にありがとうございます!
どれもグッドアンサーをつけたいのですが、それはできないので…1番最初にコメントくれたtann.chanさんにつけさせていただきます(^-^)/

ぷー

ありがとうございます(>_<)💕

なんだか私も為になりました!笑

料理する方は、色々考えたり、と大変ですよね。。お互い頑張りましょう♡