※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
家族・旦那

ガルガル期に対して質問です✨無知で申し訳ないんですが、、よく「お義母…

ガルガル期に対して質問です✨

無知で申し訳ないんですが、、

よく「お義母さんにガルガルです」などの書き込みを見ますが
ホルモンバランス以外で、なぜそんなにお義母さん?義両親?
にイライラしちゃうんでしょうか⁉️

また、産後に旦那にイライラする等の書き込みも見ますが
産前はイライラしなかったのに、産後急にイライラしちゃう
んですか⁉️

ガルガルにならない為
産後、旦那にイライラしない為に今からしておいた
方がいいよって事ありますか⁉️

ちなみに私は実の両親とも義両親とも
関係はかなり良好です✨

今朝も義母さんが美味しい桃をネットで私達家族の分を
注文してくれて暑い中歩いて持って来てくれました😊
私達の家庭を詮索などする義両親ではないので
関係的にはかなり楽な距離感です👍

ガルガル期に距離感などはあまり関係ないんでしょうか⁉️

どなたか教えて下さい✨

コメント

旦那とは仲良しで大好きが止まらないほどだったのに産後1~2ヶ月は嫌いでキスされるのもイライラしてました😅
とにかくうっとうしくてこの気持ちを隠すことに必死でしたね😓

あんなに大好きだったのになんでだろうと不思議だったしこのまま嫌いになるんじゃないかと不安になりました。
睡眠が少しとれるようになってからは落ち着いて今は変わらず大好きです。

周りの協力があるとないとじゃイライラも違うかと思います✨
うちは協力的だったけど寝かしつけは私だし旦那じゃ泣き止まなくてイライラでした😅

yuk

ある程度ガルガルにはなるのはしょうがないと思って、あらかじめ覚悟しておくと違うと思いますよ😊
どうしたってイライラしますから。

親に対してはイライラしても顔に出さないほうがいいです。
旦那には、イライラするのを理解してもらえていると楽です。

はじめてのママリ

私も産前はケンカしたことないくらいラブラブでしたが、産んだあとは喋るのも嫌になったし言動行動全てにイライラしましたよ😅もちろん自分たちなら大丈夫だろうと思っていましたがホルモンバランスの乱れってすごいです💦その後生理が来てしばらくしたら収まりましたが、このままだったらどうしようと悩みましたね😓
産後イライラするかどうかはそれぞれだと思うので、対策としてはイライラしてしまったら素直に旦那さんに言うことだと思います。予め生まれる前に宣言するのもいいと思います。産後はホルモンバランスのせいでこうなるかもしれない…と😊

うちも義両親との関係は良好なので、義両親に対してはあまり不満はないです😊それでも子供のことに口を出されるのは嫌ですけどね!←言わない人ならほぼストレスないと思いますよ〜!

ネガ

赤ちゃんを守る為の本能らしいですよ!

私はあんまりガルガルなかったですよ
お義母さんの事は元々あんまりすきじゃないからちょっとガルガルしましたが

旦那の事は大好きすぎて笑

義両親にイライラするのは、産後こっちの体調も考えずにしょっちゅう孫見にズケズケ家に上がりこんできてしつこかったから嫌になりました。
それだけならまだしも人の子育てに口出しされて余計にうざくて無理になりました。
旦那に対して産後は旦那が気持ち悪くて仕方なかったです。
息子に触れて欲しくなくて、オムツ替えとかも最初の頃はやらせてなかったです。
もちろん大好きで結婚したんですがね。😓
生理くるようになってから気持ちが変わった気がします。

あやぶぅ

私も妊娠中までは大好きだった旦那が、産後2ヶ月までは、嫌で仕方なかったです💦多分、ホルモンの関係で子供ができたら子供中心になるので仕方なかったのかな?と思います。今は仲良く3人で頑張ってます!

ガルガル期に関してですが、義両親に子供の育てかたに文句言われたり、口出しされることがあると、イライラするし、嫌なだけに触られたくないという気持ちが出てきます。現に私がそうです。笑。距離感は絶対必要ですよ。どれだけ仲が良くても同居したら嫌になるって話もよく聞きます。

まみ

こんにちは^ ^
今5ヶ月の赤ちゃんを子育て中です。
ガルガル相手も、期間も、人それぞれかと思いますが、わたしの経験では、産後ガルガルは産後0〜1ヶ月くらいまでの期間で、わたしの場合は義家族の家は距離がありそんなに会ってなかったので、相手は自分の母、祖母に対してでした😅
なんというか、母や祖母の発言に敵対してしまうというか、常にイライラしましたね💦今でも母、祖母の発言や行動は変わりないので、単に私が当時ガルガルしていただけだす😅ホルモンバランスや母性本能?で子供を守る?みたいなものだと思いますよ!
夫に対しても、産後イライラがありました!今まで全くなかったのに、です。不思議でした。
今できること、それは「産後、こうやってイライラガルガルして家族に当たってしまう事があるかもしれない」ということを旦那さんや家族に伝えておくのが良いのではないでしょうか^ ^

必ずおさまる時が来るので、安心してくださいね!!

ゴロぽん

では全くガルガルしなかった私からの意見ですが…

もともと義家族との関係は良好
言いたいことや伝えたいことはいつもしっかり言っている
産前産後も、義母は育児など余計なことは言ってこない
でも初孫だからたくさんいろんなの買ってくれて、金銭的に支援してくれた

こちらが変わらなくても、産後義家族の関わり方が変わってくるとイライラしてくる事もあるみたいです。
うちの場合は特に変わらず、金は出すけど口は出さない
でも大変な時は手伝ってくれる
そんな感じだったので
本当にガルガルはなく、むしろ感謝しています😊✨

旦那には産前も産後も何も変わらないです。
真面目に稼いできてくれてあざっす!
って感じです😋

あんじ

実両親、義両親にイライラする大要因は時代錯誤の育児論を押し付けてくる、ではないかなと🤔一部地域で交付されている祖父母手帳がDLして入手可能なので関係良好なのであれば渡して一読して貰っていれば現状継続出来ると思いますよ😃

我が家は旦那を充てにしてなかったので策は…期待しない‼️ですかね😂

あーーー

対策はないと思います😩
今は自分のの事を気にかけてくれてると思いますが生まれると孫孫孫孫孫になってこっちが取られた気になるのがガルガル期そこから義母が受け付けなくなりました😭
最初は私も生まれたら実家に行って同居とかの話ありましたが今は死んでも無理です 笑
旦那にも小さい事でムカつくようになり、性格変わったと言われた事ありますよ🤩笑
女は出産すると気が強くなるんだよ💢って言ってやりました 笑
多分産後クライシスです。笑

とんきち

私は初期なのにガルガル開始してます…笑
関係は良好で1人で義実家に行く事も多々ありますが、
義両親の言うことが、決めつけのような感じでイライラします。

すでに甥っ子がいるのですが、何でも食べさせるし教育に悪い事ばかりだし…
うちが産まれても絶対に義両親には預けないと決めています笑

育て方に関してこちらの意見を尊重してくれる義両親なら、ガルガルにならなかったかなーと思います…

やっぴ

ガルガルなる人とガルガルならない人がいます。

子どもを守るための本能みたいなものだと思います。

予防法みたいなのは無いと思います。

私も義両親とは仲が良いですが
産んでからガルガルしてました。
子どもが10ヶ月ぐらいになる頃にやっとおさまりました。
今は何もガルガルしません。

私はガルガル全くなかったですよ!
旦那さんも義理両親も実両親も
仲良く大好きです😊!

義理両親も可愛い可愛いしてくれて
よく抱っこしたり
預かってるからお出かけしておいで!って行ってくれて甘えてます😊
ガルガルとかなくてむしろ
みんなに愛されてて嬉しいです😊

自分が産んだから自分が1番に
こーしなきゃあーしなきゃとか
子育てに口出ししないでって思うより
そういう考えもあるのか!
周りの意見も取り入れて
気ままにやってましたそのおかげか
イライラもガルガルもなかったです😊
私はですけどね(´口`)

みおり

義母、実母ともにガルガルしてしまいました😭

2人ともわたしから赤ちゃんを抱っこして返さない、育児に口出しをするなどがあって…
自分から赤ちゃんを奪う存在な気がしたり、私の子供なのになんでそんなに言われなきゃならないのと思ったりでガルガルです😱
一般的には実母は孫もかわいいでしょうけど自分の娘だから尊重してくれると思うんですけど、義母は所詮他人ですからね〜イライラしやすいかもです😤
うちの義母は距離感保ってくれる人なんですが、孫となるとフィーバーしちゃってますね😩

逆に夫には全くガルガルしませんでした🙆‍♀️
子育てに積極的に参加してくれるだけでなく、実母にも義母にもガルガルしてつらい気持ちに寄り添ってくれて私を否定せずいつも励ましてくれていたので完璧に味方だと思えたからガルガルしなかったんだと思います🤗

産後メンタル不安定かもだけどがんばるから支えてね、味方になってねと言っておくといいかもです👌🏻✨