※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

結婚しないで生活費と養育費を貰う手順が知りたいです。あと、相場はいくらなのでしょうか。。

結婚しないで生活費と養育費を貰う手順が知りたいです。あと、相場はいくらなのでしょうか。。

コメント

お子さんを産めば、相手への養育費請求は認められますが…

入籍しないと扶養義務は発生しない為、生活費は難しいと思います。

あい

相手が認知してるなら養育費の請求出来ると思います。

生活費は貰えるとは思えません。

相場は相手の収入によると思います。

相手と話し合いができるなら、公正証書を作ったらいいかなと思います。

お子さんが産まれたら認知(認知届の提出)をしてもらい、養育費を請求して下さい。養育費は父親の経済状態によって相場は違ってきます。

養育費はお子さんの権利なので向こうがごねても裁判で取れる可能性はありますが、生活費はあんまり聞いたことがないです。もらえないのではないでしょうか。

ぴよ

養育費はもらえる権利がお子様にありますが、生活費はもらえませんね(>_<)
結婚しているなら、生活費はもらえますが養育費はもらえませんし…
まぁ、相手方が払いますというのは自由ですけどね(´・ω・`)

• ぴぴ

ぴぴ

生活費は結婚している状態でのみとゆうことですか?

• 8月13日
  • ぴよ

ぴよ

そうですね(^^;
    生活費=婚姻費の請求は、婚姻状態であればぴぴさんに請求する権利があります。
    ただ、今は戸籍上他人なので向こう側に支払う義務がありません…
    認知したうえでの養育費だけです(´・ω・`)

• 8月13日
Riiiii☺︎

養育費の相場は家裁のサイトに算定表あるのでそれ参考にするといいですよ。

rey

養育費はお子様の権利なので結婚関係なくもらえます。
ただ義務ではないので裁判所等で公正証書を作成しておく方が安心かと思います💡
金額は相手の収入によって決まります。

生活費については、結婚していれば奥さんを扶養する義務が発生するので支払われますが、結婚していなければただの他人なので、他人の生活の面倒を見る義務は相手には発生しません💦

• ぴぴ

ぴぴ

公正証書は話し合いの場を設けて直接話し合わないと作れないですよね?

• 8月13日
  • rey

rey

養育費を請求するためには認知をしてもらう必要もありますし、毎月の金額をいくらにするか等話し合いは必要だと思います💦
    弁護士を雇うなら弁護士を通してのやりとりも可能だとは思います!

• 8月13日
のん

生活費とは生活保護のことですか?
役所の生活保護の課に相談して下さい。
結婚していない場合は妊娠した相手に生活費払う必要はありませんので、もらえません。

養育費については、出産後相手に子どもを認知してもらい、公正証書で金額などとりきめる必要があると思います。
相場は相手の収入によります。
3〜5万の人が多いです。