※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
その他の疑問

避妊についてです。もうすぐ産後半年になるのですがIUD(避妊リング)を…

避妊についてです。
もうすぐ産後半年になるのですが
IUD(避妊リング)を入れようかと迷っています。
1人目はコンドームで失敗して妊娠しました。
しばらくは妊娠を希望していませんし、
妊娠がわかった時に心から喜べないようなことは
二度と嫌だと思ったので検討しています。

IUDを入れている方、経験のある方などいらっしゃれば
メリットやデメリット教えていただきたいです!
IUDを外した後に妊娠しにくくなることなど、あるのでしょうか??

コメント

himawari4

回答にはなかってないと思いますが…

私も考えていてママリで相談したら
IUD入れてて妊娠したという方が何人かいらっしゃいました(><)

100%では無いとは思ってましたが
体験談聞いてやるか迷い出しちゃってます(๑  ᷄ω ᷅ )

• はるまき

はるまき

100パーセントじゃないと思うと、ちょっと怖い気もしますよね、、、
    でも授乳中でピルも飲めないので、これしかないのかなぁという感じです、、
    回答ありがとうございます😊💓

• 8月13日

リング入れていてまさしくいま妊娠している者です。
50くらいの医師が日本人で日本製のリングで妊娠した人を見たのは私で2人目だと言われ、稀なことではあるようですが😅…
(あと私はゴムとの併用をしなくなっていったのも原因です)

2人目なので妊娠して本当に困るような状況ではないのですが、望んでいたタイミングよりは一年以上早くなりました。
そして今現在、避妊リングで妊娠しても流産の確率が普通の方より高く、そういった面でリングを入れたことを後悔しています。

ちなみにピルでも妊娠した方をママリで何人か見かけています。(プラスゴムでも妊娠した方もいらっしゃいました、1.2ヶ月前あたりです)

本当に中絶も視野に入れてしまいそうになるくらい困るのであれば卵管結紮とゴムでしょうね。。。
私は今回無事出産ができるようであればそうする予定です。

退会ユーザー

2人目希望ではあるのですね!
    リングを検討している理由が当時の私と全く一緒です。
    3歳はあけたくてピルは3年間も飲み続けることに抵抗があったので💦

リングしか選択肢がないのであれば
    ミレーナ(リングで1番性能が高いやつ)プラスゴムなら99.9パーセントじゃないでしょうか。
    ゴムとの併用を勧めます😅(私はリングの避妊率の高さにかまけてしなくなったのも今回の妊娠の要因だと重々感じています)

リング自体は挿入も痛くなく違和感もないです。
    ミレーナは生理がこなくなるのでそういった意味で快適に過ごせるようです。

合わない人は数ヶ月後も不正出血があったり(挿入してから数ヶ月は生理よりさらに軽い出血はほとんどの人があります)腹痛があったりもするようです。

• 8月20日