※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆき*
ココロ・悩み

本日、妊婦健診1回目の初期検査(予定日決定後の血液検査など)の予定でし…

本日、妊婦健診1回目の初期検査(予定日決定後の血液検査など)の予定でしたが…
赤ちゃんの心臓は止まっており、明日急遽掻爬手術となりました。。
本来今日は12週4日でしたが、11週での流産となりました。

産んであげることができなかったことへの悲しみ、まさか自分がという驚き、手術への恐怖…
とにかくとにかく悲しくて涙が止まりません。。
まだ息子がいつものように明るいことが唯一心の支えな気がします。

正直、妊娠を知らせた方に流産の連絡をするのは辛いですが、報告しないわけにはいきません。。
どのように、いつ頃連絡すればいいでしょうか…?
またどのようにみなさまは精神的に持ち直すことができましたでしょたいか…?

コメント

てっかママ

私は一番最初の子を流産しました。
私の場合は、出血→激しい腹痛→体外へ出てきました。
12週までは染色体の異常とは言われますが、悲しいですよね……
※ゆき※さんも今とてもきついと思います。
周りのかたへの連絡は落ち着いてからでもいいんではないでしょうか?
色々な事を聞かれるのも辛いでしょうし、報告を受けた方も気を使ってしまうと思います。
私は身近な方にしか言ってなかったので次に会ったときに「実は……」という感じで報告しました。
それでも相手が気を使っていたようなので出来るだけ笑顔で「また次回に期待します」と言っていました。
そういいながらも私も辛くて泣きたくてしょうがなかったです。
やはり精神的には持ち直すことは難しく時間がかかりました。
私の場合はまた赤ちゃんが私の元に戻ってきてくれた事で気持ちが落ち着きましたが今でもあの時こうしてたら……?と思うことがあります。
※ゆき※さんも今、とても辛いでしょうが息子さんもいらっしゃるようなので、今回のことにしばられる事なく、その子の分まで息子さんに愛情を注いであげてください。
きっと今回のお子さんはチンチンかおっぱいか忘れてしまってお空に帰ってしまったんです。
またちゃんと決めれたらきっと※ゆき※さんの元へ帰ってきてくれます。
無理だとは思いますがあまり考えすぎずに早く元気になられる事を祈ってます。

  • *ゆき*

    *ゆき*

    昨日手術が終わりました。。
    ただ、息子のかわりない笑顔があったこと。
    手術当日が雲ひとつない快晴で、こんな晴れた日にこの子を見送ることができてよかったと思えることができたこと…。
    そんな単純なことにすこし心が救われました(*^^*)
    たしかにまだ悲しいですが、きっとわたしのことを守るためにこの子は身体をはって守ってくれたのだと前向きに考えることができるようになってきました。

    そして今回の妊娠・流産で妊娠は本当に神秘的なことで、なにごともなく産まれてきてくれた息子は本当に凄いのだとも気づくことができました。
    また戻ってきてくれることを信じて、とにかくいまは体をすこしでも休めたいと思います。
    本当にコメントありがとうございました!

    • 12月10日
ちびpooh

この度は残念でしたね、心中お察しします。
私も流産、死産を経験していますが、どんな言葉も今は励ましにならないように思います。
まずは、泣くことができなかった赤ちゃんの分まで、お母さんがこころゆくまで泣くこと。
その涙をみて赤ちゃんは愛情を感じて穏やかに旅立ってくれると思います。

周囲への連絡は近しい人以外は手術が終わって落ち着いてからでいいと思います。
今はきっと赤ちゃんのことを語るのもつらくて声にならないでしょう。
どうしてもはやく伝えたい場合はメールで伝えて、落ち着いてから話すということでもいいと思います。

心身ともに回復には時間がかかると思いますが、息子さんもおられますし、家族の笑顔を支えにまた赤ちゃんと会える日を楽しみに待ちましょう。

  • *ゆき*

    *ゆき*

    昨日、なにごともなく手術が終わりました。
    わたしは初めての流産でしたが…まだ顔も見ていない子なのにこんなにも愛らしく悲しいことなのだと身を持って知ることができました。。
    ただ笑顔の息子がいてくれたこと、当日が物凄く快晴でこんな日に送ることができて良かったと思えることができたことに少し心が救われました…(*^^*)

    妊娠を報告した何人かに関しては辛いときに一気に報告させていただきました。
    親友達などには…わたしのことを思って本気で泣いてしまう子もいるので少し落ち着いてから報告したいとおもいます。

    とにかくいまは体を完全に復活させ、また戻ってきてくれることを願いながら家族で頑張っていきたいと思います!
    コメントありがとうございました。

    • 12月10日
YUKI♡♡

こんばんは
辛いですよね。。

私は10月の9日に娘を妊娠7カ月で死産しました。
臍帯過捻転でした。
私の場合赤ちゃんは610グラムで33センチ身長があったので経膣分娩で出産しました。
中期だし子宮も固くて子宮を広げる海藻とバルーンと促進剤を使った41時間の出産でした。
産声のない出産とても辛く悔しかったです。

来年の1月の生理後から妊活開始します。
そして私も周りの人に報告はしてました。
すぐには身内だけであとの人は気持ちが落ち着いてからでいいと思いますよ。

今はいっぱい泣いてあげてくださいね( ; ; )
そして少し気持ちを前向きに持てるようになったら赤ちゃんの分笑顔でいてあげてください♡

  • *ゆき*

    *ゆき*

    昨日、手術が終わりました。
    何事もなく成長していたのに急に亡くなると本当に悲しいですよね…
    YUKI♡♡さんの心中もお察しします/ _ ;
    今回流産した子も、体格は11週相当だったため掻爬手術でしたが…
    週数どおりに亡くなった場合、同じように陣痛を起こしての死産になっていました。。
    産声を聞けない出産…本当にきつく悲しいですよね…

    ただ息子の笑顔と、手術当日が物凄く快晴だったことにすこし救われることがでしました(*^^*)
    体を元気にして、また戻ってこれるよう家族笑顔で過ごしたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 12月10日
  • YUKI♡♡

    YUKI♡♡

    一緒に頑張りましょうね(^^)♡

    • 12月10日
まいちー

おちついてからでいいとおもいます!
私も秋に12週目に入った検診の日に10週で赤ちゃんの心臓がとまってたみたいで、その日の午後手術となりました…
辛いですが頑張ってください!

  • *ゆき*

    *ゆき*

    昨日、何事なく手術を終えることができました。
    何人かには辛いときに一気に報告した方が楽だったためすぐ連絡しましたが…
    楽しみにしてくれていた親友には落ち着いてから後日話たいと思います。

    コメント、ありがとうございました!

    • 12月10日
みんと。

あたしは今年の7月に10週めの検診で赤ちゃんの心臓が止まってました。9週でした。
その日に出産予定日が決まる予定でまさか、、、という出来事でした。
あたしも娘の笑顔に救われました。

報告はみなさんが言うように落ち着いてからでいいと思います。
今は好きなだけ泣いてください。

またきっと*ゆき*【1歳】さんの元に帰ってきてくれますよ。

  • *ゆき*

    *ゆき*

    昨日、無事手術を終えることができました。
    まわりの方から残念だったね、などいろいろと優しい言葉をいただきました…でも本当に子どもの笑顔に一番支えられたと思います。

    妊娠報告していた何人かには辛いときに一気に話した方が楽だと思い報告しましたが、親友には落ち着いてからゆっくり伝えていければと思います(*^^*)
    コメントありがとうございました!

    • 12月10日
虎猫

私も去年9wで繋留流産しました。
本当に本当に悲しくて涙が止まりませんでした。
ただ妊娠が分かったとき、色々とあり金銭的にカツカツの生活をしていて
旦那が『俺達にはまだこの子を育ててあげる資格がなかったのかもね、もっとお金も貯めて、(子育てについて)勉強して万全の体制で迎えてあげれるように準備しよう』
この言葉に救われました。

偶然だと思いますが今回妊娠が分かった日が去年掻爬手術をした日と同じでした♡
『きっと帰ってきてくれたんだね』って夫婦で話してます。

あまり落ち込むで泣いてばかりいるとお腹にいた子も『お母さんを悲しませちゃった…』って悲しくなっちゃいますよ

きっとまた帰ってきてくれます!
いつでも帰ってこれるように笑顔で毎日過ごして下さい(⑅•͈ᴗ•͈)

  • *ゆき*

    *ゆき*

    昨日、無事手術を終えることができました。
    虎猫さんは妊娠おめでとうございます(*^^*)

    手術をするまで本当に悲しかったですが、息子の変わらない笑顔があったこと。
    手術当日が雲ひとつない快晴で、送る日にはとてもいい日だなと思えたことにすこし前向きになることができた気がします(*^^*)

    また戻ってきてくれる日までに体調を万全にし、家族笑顔ですごしたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 12月10日

「ココロ・悩み」に関する質問