※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jono
ココロ・悩み

子供のイヤイヤにイライラ。家族のサポート不足で悪循環。子育てに自信なし。

悪循環ってわかってるのですが、子供のイヤイヤがすごくてイライラしてしまいます!
寝顔を見てごめんねと思いますが、思わず手が出そうになったり、乱暴な言葉がでます。

旦那は好き勝手、子供のは面倒はいっさいみません。言っても無理だと諦めてます。
実母は私は面倒見てるから、つかれる。といわれます。

頑張ってるつもりですが、全てが悪循環で…、毎日変なことばかり考えます。
私がいない方が子供も言うことを聞いておとなしいので、私がいなくなった方がいいかなーとおもったり。

正直疲れてしまいました。
子育てに自信がありません。

厳しい言葉は、やめてください。

コメント

けー

取り敢えず日中は一時保育にでも入れたらどうですか?
少し離れる時間が必要かもしれないですね。心の余裕というかゆとりというか。
お気持ちよくわかりますよ。
イライラしますよね。

  • jono

    jono

    ありがとうございます!
    まだ一度も預けたことがなく、割とべったりの子なのですが、一時保育検討してみます!
    かわいいとおもう気持ちがあるのですが、行動がついていきません。
    心の余裕、大切だと思います。
    余裕がでて、イライラ少し治るといいです。

    • 8月13日
こゆず。

我が家も2人目がイヤイヤ期。
みんな一緒ですよ。外ではなんとか我慢しても、家の中ではイライラしっぱなしなんてよくあります。

成長過程とはいえ、イヤイヤ期をイライラせず過ごせたら神だと思います。

預かってもらって1人で出かけられたら…とも思いますが、なかなかできないですよね。
別室で気持ちを落ち着かせたり、クッションにパンチして発散したり、できることやってみたらどうでしょう?

初めてのこと、うまくいかなくて当たり前。無理せず頑張りすぎずいきましょう。

  • jono

    jono

    そうですよね!
    みんな一緒で苦労してますよね!外で会うママさん達がニコニコ余裕があるように思えて、うらやましくなってじって。

    今、思い切って、近場のところですが、買い物にでました!
    気分リフレッシュして、子供に向き合おうとおもいます!

    うまくいかなくて当たり前ですよね!
    無理しないようにします!

    • 8月13日
Ponz

うちもイヤイヤ真っ盛りです😭 今日も朝から機嫌も悪く、抱っこしてー!ばかりで何もできないし、そうなると、パパが面倒みようとしても、嫌い❗とかいって、何でも私じゃないとだめだし、嫌いと言われて旦那まで本気で機嫌悪くなるし、自分は何もできないからって、TV見だすし💢 めっちゃムカつきます!
私が、声を上げて怒れば、子どももよけいに言うこと聞かないし、泣いたりするのもわかってはいるけど、親も完璧ではないからイライラしますよね😢
子育てが楽しくて楽しくてしかたがない!とか言ってる人を見ると、ほんとかなー?と疑う気持ちと、羨ましい気持ちでいっぱいです。
でも、子どもは親との信頼関係があるから、イヤイヤするんだって、何かで聞きました。
だから、それができるってことは、自分も親として頑張ってるってことなのかなって、少し思えました😢

  • jono

    jono

    下にコメントしてしまいました。ごめんなさい。

    • 8月13日
  • Ponz

    Ponz

    もちろん!jonoさんも頑張ってるに決まってますよ!頑張ってない母親なんて、いませんよー 頑張ってるから、自己嫌悪だってしちゃいますよね。
    私もひとりになりたいって思っては、そう思う自分は、子育てする資格あるのかな、ダメだなーって悲しくなってしまいます。
    うちは、やんちゃというか、頑固?で最近は自分の意見を通そうとして泣きまくるんですけど、朝からそれやられると、こっちもものすごいイライラします。
    寝顔を見るとこんなに可愛いのに、なかなか難しいですよね😞

    • 8月13日
  • jono

    jono

    そうなんですよー自己嫌悪…毎日そんなかんじで。
    子供産む資格もなかったんじゃないかと思います。怒らずニコニコとかネット検索すると書いてあるけど、そんなこと頭ではわかってても、なかなか出来ません。

    頑固ちゃんなんですねー!それも大変そうです!わかります!朝からこっちも怒りたくないですよね!
    そうなんですよー寝顔は天使なんです!!
    でもわがまま炸裂だとほんと…イライラしてしまいます😩

    さっきも歯磨きヤダヤダがはじまり、ほっといてもヤダヤダ…30分くらいくずってやっと歯磨きして寝れました😩
    なんか無駄につかれます😩

    • 8月14日
  • Ponz

    Ponz

    ほんと、わかってても難しいですよね😩理想通りできたら苦労はないですよ~
    歯磨き嫌がりますよねー!うちも昨日は、結局、脚の間にはさんで羽交い締めですよ😅
    今日も朝5時前から起きてるし、体力ありすぎなんだよ~!寝かしてくれー!って感じです。朝からTVばっかり見たがるし、朝ごはんちゃんと食べないし…
    周りの先輩ママたちは、3歳になれば、楽になってくるわよって、言うけど、待ち遠し過ぎる~😩
    でも、こーやって、jono さんとも共感できたりすると、悩んでるのが自分だけじゃないと少し気が楽になります🙂

    • 8月14日
  • jono

    jono


    本当に難しいです😭
    ほんとにそーですよね!ほぼ自分の思い通りにはならないなぁーと😫
    ここんとこお着替えから歯磨きの流れがまったくで😫無駄に時間がかかって、ほんとに疲れます😵
    ですよねーうちも羽交い締めになりますよ。
    朝早くて大変ですね😴
    お昼寝がっつりしてくれるといいですね!遊び食べもおおいですよねーもーぐちゃぐちゃです。
    3歳って…まだまだ長い道のりですよね😫

    私もです!
    ponzさんもがんばってるんだなーとおもってがんばります!!

    • 8月14日
  • Ponz

    Ponz

    悩みは尽きないというか、増すばかりのような気もしますが、なんにも悩まない親より悩んで失敗しながらも試行錯誤する親のほうが、きっと良いはず!
    一緒にがんばりましょう!
    ていうか、私たちもう頑張ってますよね!?
    自分にも子どもにも、多くを求めないで無理せずやっていけたらいいですね☺️

    • 8月14日
  • jono

    jono

    ほんとですね!
    成長するにつれていろんな悩みが出てくると思いますが、子供のことちゃんと考えてあげれる親になりたいですよね!
    そうですよね!
    がんばってますよね!!☺️

    無理せず、少しでも笑顔で過ごせるといいです!

    なーんていいながら、今日もいろいろ格闘しながら、1日過ぎて行きましたね😅

    • 8月15日
  • Ponz

    Ponz

    おはようございます!そしてまた格闘の今日が始まりました!笑
    昨日は、昼ご飯を作ってるときに、息子に嫌いと言われて大人げなく怒った旦那が、よけいなことをして息子を泣かして、私が何もできなくなり、ブチ切れてしまいました😥
    旦那がいるのに役に立たないことされると、私ひとりの時よりなぜかムカつくんですよね~😓

    今日はまだご機嫌の息子なので、なんとかなってますが… jono さんのとこはどうかな…
    怒らない日なんて最近ないけど😫
    なるべく怒らず?お互い良い一日になると良いですね❗

    • 8月16日
  • jono

    jono

    おはようございます!
    朝から格闘中です!
    それはむかつきますね!旦那にむかつきます!泣かしたなら、ご機嫌になるまで面倒みてほしいですよね!😤

    今朝から私にはイヤーとか、私がやろうとすると逃げ回ったりするので、放置です!他の家族だと着替えできたりするんですけどねー😫
    はぁぁーため息です😱

    ほんとですよね!怒らない日なんてないです!笑
    ニコニコ過ごしたいのが本音ですけど😰
    はやく落ち着く日が来てほしいです😭

    • 8月16日
  • Ponz

    Ponz

    そうなんですよー 機嫌悪くなったら面倒みれないんだから、よけいなことしないでほしいんですよねー!

    着替えで逃げるの、疲れますよね~😥うちもたまにやりますが、出かける日にされると勘弁してくれよ~って、感じです。でもやっぱ、jono さんだと、そうするってことはママに甘えてるんですね。…やめてほしいですけどね😅

    うちは今日は、お風呂入るの嫌がって逃げるのを捕まえたら、出るまで泣きっぱなしでした😥
    来年の今頃は、落ち着いてますかね~??

    • 8月16日
  • jono

    jono

    ほんとですねー!
    泣き始めたら余計に大変だし、なんともなりませんよね😱

    逃げるのほんと疲れますー😰
    着替えに歯磨きにほんと時間がかかって😫
    甘えてるんでしょうけど、やめてほしいです!笑

    それはきついですね!
    ご機嫌悪く入ると、お風呂大変ですよね😭うちも時々そーゆーときあって、お風呂でてグッタリします😫

    思い通りに行動してくれなくて当たり前なんですけどね😅

    もー落ち着いててほしいです!
    じゃないと身が持ちません😨

    • 8月17日
jono

イヤイヤ期凄まじいですよね!
そうなんです!!
怒れば怒るほど、泣くし、自己嫌悪になるのもわかってはいるんです。
だけど、イライラしてしまうんです。

わかります!
子育て楽しいって言ってる人、すごいと思います!
イライラしてる時は義務感しかなくて…。こんなんで、これから母親としてやっていけるのか不安です。
うちはかなりやんちゃな方で、結構手がかかるので、余計にイライラしてしまいます。

信頼関係があるから、イヤイヤできるってことなんですねー私も頑張ってると思っていいのでしょうか?

朝から情緒不安定で、意味もなく泣けます。
一人になりたいです…

さくら

私も同じいやいや期です。ほんと、はらたちますよね。
怒鳴りつたり叩いちゃいます。自己嫌悪ですよね。
頑張りすぎないことがいいんじゃないですかね?
コンビニ弁当買うとか。家の中も汚くてもいいとか。
旦那のご飯はカップラーメン出してます。

  • jono

    jono

    はなはんも同じ時期なんですね!
    ほんとに腹が立ちます!
    今日は距離をとっていますが、私だとイヤイヤがすごくて…なにをするにも言うことを聞いてくれません。実母だとイヤイヤすぐ止んだりするので、それも腹がたちます。
    私の存在価値ないんだなーとおもいます。

    また旦那も夜出かけると思うので、もーなにもしません!!
    私が子供にイライラしてると、旦那が私にあたってくるし(当然かとも思いますが。)
    もー疲れました。

    • 8月13日