※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきまま
子育て・グッズ

寝る姿勢について、うつ伏せで寝かせることについて相談です。日中は眠そうにグズグズしているため、うつ伏せにさせています。夜は自ら横向きになるので、そのまま横向きで寝かせています。うつ伏せで寝かせても問題ありませんか?

寝る姿勢について意見お願いします!
日中寝かせる時、仰向けや横向きだとすぐに起きてしまい、本人は眠そうにグズグズしているのでうつ伏せにさせる事が多いです。今ふと思ったのですが、ずっとうつ伏せで寝かせていても良いものなのでしょうか(°_°)??
ちなみに夜は仰向けで寝かせると自分で横向きになるので、そのまま横向きで寝かせています。

コメント

くーまん

うちの子も最近うつ伏せで寝るのが好きみたいです!仰向けに戻すと起きて泣きます。

けれど本人が息ができればいいかなーと思って、とりあえず鼻がきちんと出ているか確認します。
柔らかいお布団だと窒素とか怖いですよねσ(^_^;)

  • なつきまま

    なつきまま

    窒息怖いです(T_T)
    私も呼吸は出来るように様子を見つつ、硬めの布団で寝る時だけうつ伏せにするようにしています!
    圧迫感が落ち着くんですかねσ^_^;?

    • 12月8日
まあ(^w^)

うつ伏せは、起きているときはいいけど、寝ている間に窒息の恐れがあるので、目を離さない間だけにしておいたほうがいいですよ(>_<)

  • なつきまま

    なつきまま

    わかりました!
    目は離さないように様子を見ます\(^o^)/

    • 12月8日
おに

仰向けよりうつ伏せで寝かせている方がSIDSの発症率が高いといわれてるので、気をつけた方が良いとおもいます(;_;)。

  • なつきまま

    なつきまま

    発生率が高くなるんですね!
    それは圧迫されるから何ですかね(´・_・`)?
    仰向けで熟睡してくれれば良いんですけど(T_T)

    • 12月8日
  • おに

    おに

    うつ伏せ寝が本当に原因なのかははっきりしてないらしいです(T_T)でもうつ伏せ寝の発生率が高いのは確かだそうで、、。曖昧な話ですが、極力仰向けで寝れるようになってくれれば安心ですよね♡

    • 12月8日
  • なつきまま

    なつきまま

    そうなんですね(´・_・`)
    怖いですよね(T_T)
    仰向けで寝れるように色々してみます!

    • 12月9日