※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.MaMa❥❥
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の離乳食を始めて1ヶ月ちょっとで、うんちが固まり泣きながら出る状況です。小児科に相談した方が良いでしょうか?

6ヶ月の息子の便について質問です

離乳食を初めて1ヶ月ちょっとになりました
二回食です。
最近、うんちが固まってきました!
離乳食はじめるとうんちが固まってくると聞いたのですが
うんちをする時泣きながらします
それはなぜなんでしょうか...
少し出して、またちょっと経ってから
またうんちを出す。
一回のうんちが少量です。

小児科に相談した方がいいのでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

硬いからではないですか?
1度娘は硬い時泣きながらなかなか出なくてお手伝いはしたことありますよ。
便が硬いということは水分が足りてないので水分をなるべく飲ませてあげてくださいね。

みゅま1

うちは今7ヶ月ですが同じように便秘でうーって顔を真っ赤にして踏ん張ったりしますが出てなかったりします( ;´Д`)なるべく離乳食の時に白湯やお茶を多めに飲ませたり、ベビー用のヨーグルトを与えるように心掛けています。あとはあまりにも出ないと綿棒浣腸して出させます。

毎日出てますか?硬いからかもしくは固形になった事で出す感覚が変わって怖いんじゃないですかね?
うちの子も固形になり始めた頃しばらく泣きながら出してました(><)便に血もついてなかったので単に怖かったのかなぁと思っています(^^)
他の方がアドバイスされているように水分多めに取ってあげて様子見で大丈夫だと思いますよ♡