※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃんのかーちゃん
家族・旦那

出産してから旦那さんに対してイライラすることが多くなりました。とて…

出産してから旦那さんに対してイライラすることが多くなりました。
とてもとてと優しい旦那さんで、私のことを本当に考えてくれている人でした。
「でした」というと今は違うのかと思われるかもしれませんが、それは今も変わらないとはおもいます。
ただ、優先順位が私から息子に変わったことに私が寂しいだけなのかもしれません。
旦那さんは息子をとっても可愛がってくれます。オムツだってお風呂だって、夜の寝かしつけも、私が昼間大変だろうし、この時間にしか一緒にいられないからね、と言い積極的にしてくれます。
でもその積極性と丁寧さがプレッシャーでもあります。
例えばですが、寝かしつけのときに旦那さんはひたすら抱っこでスクワットや歌を歌っています。
私には息子はもう重たくて長時間抱っこしているのがつらく、座っての抱っこやお布団に置いて様子をみます。息子としては立っての抱っこを要求して泣きます。きっとこんな時旦那さんは息子の気がすむまで抱っこしているだろうなぁ、と思うと自分の根気のなさに嫌な気持ちになります。
息子が泣いていても、家事をしているとすぐには行くことができないことがあります。
しかし、旦那さんは自分のことをしていても息子の泣き声がすると、すぐ息子のもとへ飛んでいきます。
言われたことはありませんが、自分のことを優先して泣かせている私のことを悪く思っているのではないか…と勘ぐってしまいます。

何が言いたいのかよくわからなくなりましたが、
とても、よくしてくれているのになぜかイラつく…よくしているのにイラつく自分にまた嫌気がします。
そんな嫌気が見えるからでしょうか、気がつけば、今までしていたおやすみやいってきますのキスもない…スキンシップがほとんどないです…
家族になったと思えばいいのかもしれませんが、なんだか寂しいです。
もっと、こう心にモヤモヤしたものがなくすっきりとしたいのに…

ここで、文章にしてみれは自分の思っていることが整理できるかな、と思いましたが、それでもうまくいかない…
お目汚しすいませんでした。

コメント

女性って、こういうのほんと損な生き物ですよね。

たぶん、そんなに考えなくても良いことなんだと思います。
でも、本能的?に、これはつまり、っていうのを考えずにいられない(>_<)

すごくわかります。

答えになってないけど、しんどい気持ちだけはすごく分かるので、コメントしました。

スキンシップ面ではさみしいでしょうけど、気をきかせてくれる旦那さん素敵ですね。

モヤモヤが晴れて幸せな日々が戻りますように。

• しんちゃんのかーちゃん

しんちゃんのかーちゃん

考えてしまうのはクセなんでしょうね。自分自身だけのことだけでなく、新しい「子ども」というものを通した旦那さんからの優しさに私ががまだ慣れていないのかもしれません。
    旦那さんのこと良く言ってくれてありがとうございます。

• 12月9日

完璧にこなす旦那さんなんですね(T_T)
周りから見れば羨ましくもありますが、女であり母である立場からすると自分の存在って何?って思っちゃいますよね。。
きっと旦那さんも悪くなんて全く思ってないはずなのに、自分の不甲斐なさにイライラして、どうせ私の事…って自己嫌悪に陥っちゃうんですよね?(>_<)
私も抱っこするのすぐ疲れて座ってあやしてばかりです(T_T)
でも根気なしなんかじゃありませんよ!1日何キロもある塊を抱いていると思うとかなりの重労働だと思います。
そして、ママは妊娠してからというもの色んな制約があったり、出産もかなりのパワーを使って、右も左もわからない母親業を試行錯誤しながらひたすら休まる暇なく突っ走ってきたのですよ!
スキンシップもうちはほとんどありません。キスもおやすみ〜とする時もあれば、しない時も。寂しくなる時もあります(T_T)
けど子どものリズムも落ち着いたらまた元のように戻れるのかなーと勝手に考えてます。
パパもママも今に一生懸命なんですよね、きっと!
あまり気を落とさないで下さいね!

しんちゃんのかーちゃん

ありがとうございます。
    「不甲斐なさ」という言葉が今の私の気持ちを表すのに一番ぴったりだと思い、グッドアンサーにさせていただきました。
    完璧…というかとても器用なんです、旦那さんは。周りの人のことを良く見て、考えて、どうしたらよいか、を適宜行動できるのです。
    だから、子どものこともとても良く見ていて、日中長い時間一緒にいる私とはまた違った見方をしていることがあり、ハッと気が付かされることもあります。
    その気付きに対して、そうなんだ!参考にしよう!ではなく、なぜ私はそこに気が付かないんだろう…まだ子どもに対してわかってあげられていないことが多いなんて、1日通して長い時間いる子どもに悪いことしちゃった…と落ち込む材料になってしまうのです。
    母親だから完璧にしてあげたい、でも何をもって完璧とするかというか答えがなくて。
    旦那さんの一生懸命さを前にすると私は手抜きしているように見えて…
    こうなると嫉妬ですね。
    子どもの親なのだから、どちらでも子どもに対して良いことをしていればそれでいいのに。

• 12月9日

しんちゃんのかーちゃん

すみません、途中で投稿してしまいました。
    ここのコメントでも長々としてしまい、すみませんでした。
    コメントありがとうございました。

• 12月9日

退会ユーザー

GAありがとうございます。
    分かります!私もそんな器用な、旦那だったら嫉妬し、凹むと思います(>_<)
    でも自分にない所を補い合うのが夫婦の良い所でもあると思いますし、主様は主様のやり方のままでいいと私は思います。。
    だから手抜きなんかじゃありませんよ!!
    どんなママでも子どもさんからすれば大切なたった一人のママですよ!
    ママの存在は偉大ですからその役割は誰にも出来ません。
    器用、不器用別にしてこんなに家庭に真剣で素敵なママです!だからもっと自信持ってもいいと思います!!

• 12月9日
むっちょん

毎日お疲れ様です‼︎‼︎
私はまだ出産前で何も経験ないのでコメントして良いのか分からないですが…
育児に積極的な良い旦那さんだな〜と思いました\(^o^)/落ち着くまでは仕方ないのかなとも感じました‼︎言わないのは本当に悪く思ってないからじゃないかなと‼︎
悪い方に考えだしたら止まらなくなっちゃってしんどくなっちゃってるんじゃないですか⁉︎うちも産後どうなるか分かりませんが、協力的な旦那さんが羨ましいです(^^)

しんちゃんのかーちゃん

悪く思っていないのに、被害妄想というか、育児に関して良くできていないと思うところがあるので、ついひがみっぽいことを旦那さんにぶつけてしまうことがあります。
    その度に「そんなこと思ってないよ」と困った顔をされてしまいます。
    決して旦那さんにそんな顔させたくないのに、なぜかそれを言わずにいられない気持ちに不思議なことになるんですよね。ホルモンバランスなのか、私に余裕がないからなのか…
    みちゃまるさんはもうすぐご出産ですね。お身体大変なときと思います。そんなときにコメントありがとうございました。

• 12月9日