※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふがし
子育て・グッズ

キッズルームでの赤ちゃんの行動について相談です。おもちゃの交換やチュー、他の子の親にアピールすることに戸惑いを感じています。どう対応すれば良いか、アドバイスを求めています。

こないだはじめてキッズルームにいきたくさんの赤ちゃんと触れ合うことができました!
とってもいい事だなとは思うのですが、何点か気になるところがありました

①キッズルームに専用のおもちゃはなく、自分らのおもちゃで遊ぶ感じなので、ほかの子のおもちゃと交換になってお互い口にいれてしまう
(赤ちゃんて新しいものに興味をしめしますよね!)
②赤ちゃん同士チューをしてしまう
③ほかの子の親の元に行き、遊んでほしいアピール
(ギュッとしにきてくれる子もいました)

わたしは、赤ちゃん同士のことだし、①.②は気になりはしますが、仕方ないかなって感じです(おもちゃは洗えばいいので)
③は、私の元にほかの子がきて、その子のお母さんはどう思っているのかなと😅
内心嫌なのかな?とか、初めてだったので対応に困ってしまいました😂

みなさんはどうお考えですか?
理由も含め答えていただけると嬉しいです!
今後の接し方で、良かった点、悪かった点を知り、次に活かしたいです😳
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

ぐぅちゃん

めっちゃ気持ちわかります😆私もなんか気まずくなるというか(笑)でも娘が違うママのほうに近づくたび「○○ちゃん、こっちおいで」と引き戻していたら、そのママのことを警戒してると思われたことがあります😂かと言って放置しすぎても、基本的に他人の子を心底かわいいと思えるママなんてそこまでいないはずだし、自分の子を遊ばせにきているわけなので、この子どうにかしてくれないかなって思われるかなと……。
だから私は、娘がほかのママに絡みに行ったら、適当にふれあったところで撤収させます(笑)

• ふがし

ふがし

距離感がめちゃくちゃ難しいですよね😂
    ほかの子がわたしの足にべったりで、どうしたらいいか分からなくて、何が正解だったのか…笑
    その時はちょっと話しかけて笑いかけて、そっと隣に座らせました…😅w
    おもちゃでつってお母さんの元へ戻るようにw

• 8月13日
あーちゃん

①返すときにタオルで拭いて他のママにすみません😢と一言声かけてます。あとはそのおもちゃを誉めたり..笑

②他の赤ちゃんの顔は触らせませんし近付きすぎたら止めます。いくら仲良い赤ちゃんでもチューしそうになったら止めますね😣

③ママとの関係性や反応によります。
よく会う支援センターの赤ちゃんなら抱っこしたりあやしたりしますが、初めての赤ちゃんならママがどう反応するかです笑

色々と難しいですよね😭🌀

• ふがし

ふがし

前に保健師さんに、赤ちゃん同士のことにあまり干渉せず見守ってあげてと言われたことがあって、ほかのお母さんの反応とかみながらなんとかやってましたが…
    やはり距離が近くなった場合は離した方がいいんですかね😣

はじめてキッズルームに行ったので、どう対応したらいいかわからなくて😂

• 8月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

そのキッズルームによると思うので他のママがどうしているのか確認して合わせてみてはいかがですか?💡

私のよく行く支援センターでは赤ちゃん同士でも触れあったりしてますが、顔や髪の毛は止めるママさんが多いです。
    手や足、体は触らせていますが近くで見ていて危ないと思ったら抱っこして離します。
    力加減も出来ないですし指が目に入ったりすることを考えると干渉しないというのは怖いですね😢

もう少し大きくなって痛いなど言えるようになったらまた対応は変わるのかなと考えてます!

• 8月13日
  • ふがし

ふがし

顔や髪の毛はさすがに危ないのでとめますが、どこまで近づけていいのか…て感じで😂
    キッズルームによって違うんですね💭
    今度また別のところに行ってみようと思っているのでちょっと不安ですね😭

• 8月13日