※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらぴ
ココロ・悩み

切迫早産でショック、眠れず不安。職場の理解に不満。復帰後の負担心配。自分の気持ちを伝える勇気を持ちたい。

目が覚めてしまったー/(^o^)\

切迫早産になって
子宮頚管短すぎとか言われて
あんまり自覚なかったのショックで
神経過敏な状態が続いてるのか
眠剤飲んでも全然眠れない/(^o^)\あー

ODするわけにもいかないし
どうせ2週間自宅安静で休職だから
眠れなかったら昼間寝ればいいけど
こんなんで仕事復帰できるのか不安だし/(^o^)\

そもそも子宮頚管が1回短くなったら
大丈夫なくらいに長くなったとしても
またすぐ短くなっちゃうものって聞いたし
仕事辞めるわけにもいかないけど
いまの職場で動けないけど出勤します
って言ったって邪魔なだけだし/(^o^)\
自宅安静指示が長引くようなら
仕事辞めるように言われるのかなー/(^o^)\

自分の体って
そんなにもろいものと思ってなかったから
9wで出血と下腹部痛で切迫流産になったのも
24wから子宮頚管短すぎて切迫早産になったのも
予想外すぎてショック/(^o^)\

メンタル弱いからなのかなー
職場の人たちはきっと
メンタル弱いから体に響きやすいんだろ
くらいで思ってると思う/(^o^)\

私がもともとデブだから
職場の人たちは
ほら!妊婦は動け動けー!とか言って
あれよこれよと仕事頼んでくるけど
いや、私病院で定置胎盤で穏やかに過ごしてって
言われてるんですけど……って思ったし
今回の切迫早産の報告の時も
「なんで子宮頚管て短くなっちゃうの?」
って聞かれて
内心は動きすぎてるからだよ分かれよとか思ったけど
「体の負担が大きいと子宮頚管短くなるみたいです」
って言ったら
「ふーん、じゃあ明確な理由は分からないのかぁ」
とか言われるし/(^o^)\おあー

私からしたら明らかに仕事が負担でストレスでした!
あれよこれよと雑用押し付けられるのも
雑用頼まれすぎて忙しいのに暇なヤツ扱いされるのも
9wで切迫流産で休む前の心無い言葉の嵐も
私は全部覚えてるし全部が苦痛でした!

職場からしたら
勝手に妊娠したからって
職場でフォローしてくれとか
なんて自分勝手なやつなんだって感じだろうし
だから文句も言わないようにしてるけど

この2週間で復帰したとしても
自宅安静延長になったとしても
言いたいことはちゃんと伝えようと思うし
復帰したときにまたあれよこれよと押し付けられて
具合悪くなりたくないし

言うのが怖いけど
ちゃんと伝えなくちゃ……と思います

愚痴すみません
批判コメ御遠慮ください
失礼しました

コメント

あい

医師は書類書いてくれませんか?
名称忘れましたが、妊婦の職場での安静度を強制させるやつです。
自分は大丈夫、自分の身体は強いと私も過信していましたが今思えば恐ろしいことしてました。
お母さんも赤ちゃんも身体大事にしてくださいね!

  • とらぴ

    とらぴ

    コメントありがとうございます(๑•ω•๑)♡
    診断書のことですかね??それなら出してもらいました!

    • 8月13日
  • あい

    あい

    母性健康管理指導事項連絡カードのことです!

    • 8月13日
  • とらぴ

    とらぴ

    それなら
    9wの切迫流産のときに
    かいてもらったことありますね

    • 8月13日
  • あい

    あい

    このまま仕事を続けたいなら、せめてそれを書いてもらえないでしょうか?
    お二人とも可哀想すぎます😭
    そのカードがあればうまいこと医師のせいにして立ち回れませんか?
    大げさな言い方かもしれませんが職場の人達は人ごろしレベルですよ。
    というか、その職場だと産後復帰も心配です。

    • 8月13日
  • とらぴ

    とらぴ

    そうですよね( ´・ω・`)
    ありがとうございます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    病院ともよく相談したいと思います( ´・ω・`)

    • 8月13日
明太マヨ子

職場の人たちのことなんて考えるのはやめて休んだ方がいいです。
私は看護師でかなりの重労働してたら切迫になり、人手不足だから休めないと思って頑張ってたら入院になりました。
自宅で安静にと言われた時も自覚がなかったので、家事やってたのがまずかったです。

入院はそれはそれは辛かったですよ。
シャワーは週1回、トイレと食事の時以外は横になってなきゃだめ、もちろん散歩もだめ。人間保育器です。
身体は元気なのに点滴に繋がれて軟禁生活。大部屋だから気も使うし、40日間の入院、辛かったです。

赤ちゃんからしたら休んで欲しいからママを切迫にしたのに。

1人目の時はどうしても赤ちゃんからのサインとかよりも職場のことを気にしちゃいますよね。

今なら断言できます。職場のことなんてどうでもいいからとにかく休んで下さい。
切迫で入院する前もした後も色々心無いこという人はいましたが、育休とって復帰したらみんな、そんなことは忘れておかえりーて感じでしたよ。

  • とらぴ

    とらぴ

    辛い経験をされたんですね( ´・ω・`)

    そう!!それ!!
    休む前はボロカス言ってたくせに
    安静指示で休むと
    大丈夫?なんで具合悪いって言わなかったの?とか
    へーへーと言ってきますからね!
    言う側は呑気でいいですよね😡

    ありがとうございます(๑•ω•๑)♡
    職場のことはきにしないで
    休むことに専念します!

    • 8月13日