※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

離乳食用にブレンダーが必要ですか?ミキサーとの違いは何ですか?代用はできますか?

離乳食を開始するのに
ブレンダーの購入を検討してます。

家にミキサーがあるのですが
ミキサーとは何が違うんですか??
代用は不可能ですか??

コメント

ぷくぷく

ネットで調べてみたんですけど、ミキサーもブレンダーも言い方が違うだけで同じみたいです!
ただ、ハンドブレンダーとなるとミキサーとは違い、スティック状になるみたいです!

• たま

たま

そうなんですね!ありがとうございます!

• 8月13日

私ミキサーでやってました!
あまりに少量だと、ブレンダーのほうが潰しやすいかなあ…と思います。
私は基本ストックをまとめて作ってたので、ミキサーでいけました♪
(ちょっとの時は、すり鉢ですりつぶしてました^^)
でも、9ヶ月になる前にはほとんど使わなくなりました。笑

• たま

たま

なるほどー!私もストックまとめて作ろうかな〜と思ってるのでミキサーでもいけそうですかね💡離乳食セットも購入しようかと思ってるんですけどいらないですかね??

• 8月13日

退会ユーザー

ミキサーだと少し粒が残ってしまうことがあるので、最初のうちは食べさせる前にすり鉢ですりつぶしてました♪すり鉢はよく使いました!
    離乳食セット、お祝いでいただきましたが、すり鉢以外ほとんど使ってないです…^^;

• 8月13日
  • たま

たま

なるほど!ありがとうございます検討してみます🙌🏻

• 8月13日
めくま

ハンドブレンダーは大体の物が
刃が変えられるので、
泡だてたり、フードプロセッサーのように細かい微塵切りが出来たりと応用がきくのと、
鍋や入れ物に直接使えるので、据え置きミキサーより少量で作れたり洗い物が減ったりするから離乳食作りに人気なんじゃないですかね。

• たま

たま

とてもわかりやすい説明ありがとうございます💡🙌🏻

• 8月13日
かもあ

ブレンダーはトロトロ、
ミキサーはツブツブが残る。
ていう違いですかね。代用は出来ると思います。

離乳食始めたばかりの5カ月はツブツブがないくらいトロトロにしないと食べてくれなかったりするので、ミキサー使ったあとすり鉢でさらに潰したほうが食べてくれるかもです。
離乳食始めて1カ月もすれば、ツブツブがあっても食べてくれるようになるので、ミキサーだけで出来ます。

• たま

たま

なるほど!!代用できそうなら良かったです💡丁寧にありがとうございます😊

• 8月13日
マリ

ウチはハンドブレンダー買いました😊離乳食初期〜中期くらいまではあった方が便利かな?と思います。
ミキサーでも大丈夫です❗️
離乳食セットは人それぞれかなと思います。私的には無くても良かったかな?と思います。100均で小さめのすり鉢と、こし器、深めの耐熱皿を買えば足りたかな。セットに入ってる離乳食の食器も2つしか無くて買い足そうか迷ってるところです😰

• たま

たま

なるほどー!!食器っていくつくらい必要ですか??😭

• 8月13日
  • マリ

マリ

初期の前半はお粥だけとかお粥と野菜で2つで足りるんですけど、初期の後半になるとそこにタンパク質が追加されるし、果物とかもあげたいしで3つか4つは要るかな〜?と思います😊

• 8月13日
  • たま

たま

そうなんですね😱なら最初から食器セット購入するべきですかね??別にセットにする必要ないですかね??

• 8月13日
  • マリ

マリ

私は離乳食セットじゃなくて食器セットの方が良かったなぁとは思ってます😫ミキサーとこし器で滑らかに出来ますし、少ない量なら小さいすり鉢で充分でした。セットに入ってる蒸し器はレンチンの方が早いので1回も使ったことないです(笑)
    ウチの子は今7ヶ月なんですが、食器が2つしか入ってないのを買ったので、《お粥・ほうれん草・しらす》《もも》という組み合わせで食べさせるしか方法が無く…💦お粥の方は何色?何味?って感じになってしまっててハッキリ言って私は食べたくない感じです😭食器セットの方が良いかなと思いますよ😊

• 8月13日
  • たま

たま

なるほどー😭ご丁寧にありがとうございます!とても参考になりました😭
    ちなみに離乳食セットはどこの購入されました??🤔

• 8月13日
  • マリ

マリ

私はベビープーの調理器食器セット買いました。個人的にはリッチェルのトライシリーズの方が良かったかな〜と思ってます😰

• 8月13日
  • マリ

マリ

トライシリーズはコレです。

• 8月13日
  • マリ

マリ

平皿のやつは初期・中期の離乳食の時は底が浅いため使いづらくて使ってません💦フリーザー用のタッパーも使ってないですね😰

• 8月13日
  • たま

たま

リッチェルのトライシリーズ購入しました🙌🏻💗良い情報ありがとうございます😊

• 8月14日
  • マリ

マリ

お役に立てたようで嬉しいです😆
    私もこれを機会にトライシリーズ買い足す予定です💦😰
    お互い頑張りましょうね〜💕

• 8月15日