※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卒乳のやり方について相談です。自然に欲しがらなくなるか、徐々に減らすべきか。どの時間から減らすか悩んでいます。理想は無理なく卒乳させたいです。

急いではいませんが、知っておきたいので卒乳のやり方を教えてください☺️
夜間授乳はシレ~っとできてると思います(*・ω・)
完母で朝5~6時から寝るまでに4~5回授乳してます。

今のところ欲しがればあげればいいやとゆうスタンスですが、そのうち自然に欲しがらなくなるもんですか?
それともこちらから少しずつ減らしてあげた方がいいですか?

もし徐々に減らしていくならどの時間から減らしていけばいいか分かりません🤔
寝起きと寝る前の授乳は、まだ辞められないと思います・ω・

理想は、おっぱいバイバイだよとかせずにシレ~っと無理なく卒乳させてあげたいです👶

コメント

craco

お子様自身のタイミングもあるとは思いますが、我が家は卒乳を意識しだしてからは授乳タイミングはこちらでコントロールしてました。まずは食事のタイミングの授乳から徐々に減らしていきましたよ!
1歳時点で寝る前の1回のみにしていたのですが、1日1回授乳になるとほとんどおっぱいも張らなくなるし、こちらから言うまで子供もおっぱいのこと忘れてる感じで、そのまましれーっと卒乳しました。

• ママリ

ママリ

食事のタイミングからなら減らしやすそうですね🤗
    朝起きてすぐは欲しがりませんでしたか👶?

• 8月13日
  • craco

craco

朝は最初は欲しがりましたが、すぐ離乳食あげるようにしたら数日で飲まないのに慣れて大丈夫になりました🙆‍♀️

食間も、お出かけとかしてると気がそれて欲しがりませんでした。

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

すぐ離乳食なら慣れそうですね😋
    最近暑すぎて引きこもり気味だったのでちょっと連れ出してみます✰*゚

• 8月13日
  • craco

craco

暑いので、エアコンのある涼しい場所に行ってくださいね!
    頑張ってください😊

• 8月13日

ウチは昼間の卒乳はとりあえず外に出て忘れさせるというか遊ぶ事で気をそらさせるようにして卒乳しました!
支援センターや公園とか☺️
今は暑いので支援センターとかショッピングモールとかで遊んだりとかですかね🤔

そこまで執着無いならお家でも欲しがらなければあげないで代わりにお茶とかあげていれば自然に卒乳出来ると思いますよ🤗

• ママリ

ママリ

確かに、支援センターとかに行くとおっぱいの事なんて忘れてますよね😆
    そんな時もなんか、飲ませなくて大丈夫かな?と心配でこちらからあげてました😂
    執着無ければお茶でも良さそうですね😊

• 8月13日
ことな

私は今、1歳2ヶ月の男の子を育てています。
私も完母で育てていて11ヶ月頃から卒乳を考え、いきなりの卒乳は可哀想だったのでとりあえず夜間の卒乳をしました。ただただひたすら、欲しがっても抱っこやトントンをしてあやしてました。2、3日で夜間の卒乳をし気づいたら日中もそんなに欲しがらなくなってました。1歳頃には完全に卒乳できました。日中はなるべくお茶などあげるとおっぱいを欲しがる回数も減ると思います!!
少しでも参考になれば嬉しいです。

• ママリ

ママリ

夜間の授乳が無くなるだけで凄く変化が見られますよね!
    とても参考になります😊
    なるべくおっぱいの前にお茶をあげてみます☺️

• 8月13日
りー

離乳食しっかり食べてたら食後の授乳はなしでもいいと思います😌
夜間授乳がないのであれば卒乳は早そうですね😊
うちは就寝前の授乳がやめられなくて1か月前にやっと卒乳しました😂

• ママリ

ママリ

卒乳おめでとうございます✨🎉
    好き嫌いありますがよく食べてる方だと思うので食後の授乳から減らしてみようと思います😊

うちもなかなか寝つけない子なので寝る前の授乳と朝起きたときの授乳を辞めさせられるか今から心配です😂

• 8月13日