※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

旦那のお兄さんの結婚式での御祝儀、偶数はNGですか?初めてで分からないので教えてください。

旦那のお兄さんの結婚式に行くのですが、御祝儀、偶数はダメなんでしたっけ?

初めての結婚式で知識がなくて...
教えてください!

コメント

けいこ

5万円が妥当ではないかと思います。
ご自身の時の記録等ありますか?
お兄さんからたくさんいただいていたら返さなくてはですよね‼️

• まる

まる

私たち結婚式してなくて1万だけ貰いました!

• 8月12日
  • けいこ

けいこ

そうなんですね!
    10万円ってお話が多いみたいですが、ホテルウエディングとかじゃなければ、やはり5万円でも良さそうですよね‼️
    お祝い1万円なら。

• 8月13日
ゆうり

偶数は基本ダメですが
8(末広がり)は縁起いいです♡

エイヤ

奇数が一般的ですね😊
夫婦とお子さんなら7万くらいでしょうか。

ママリン

兄弟ですから夫婦で10万が普通だと思ってました💦💦

• まる

まる

今では親で10万とからしくて兄弟は5.7万くらいでいいと周りからは聞いてます🤯

• 8月12日
  • mamama

mamama

親から10万円て少ない方かと思います。
    私も兄弟だったら10万円包みますし、実際包みました。
    それが普通みたいですよー^ - ^
    少なくても七万かと!

• 8月12日
つむちゃん

旦那さんのお兄さんなのであれば10万ですね(*'▽'*)

NN4

旦那の妹の結婚式では10万円包みました💦💦

さーちゃん

兄弟ですから10万円が妥当と思います😊

ると

一般的に割り切れる数字はダメと言われますが、末広がりの8と、理由はわかりませんが10もオッケーですね☺

ご兄弟でしたら最低でも10万円ですが、まむさんの結婚当時は義兄が独身で個別にお祝い(ご祝儀)頂いてないとかだったら義家族にどうするか確認した方が良いかもですねー😳💦

ママ

うちはお金がなく、義理兄からも祝儀もらってないんで1万渡そうとしたら義母が1万入れとき。と言われて2万入れました。笑
気にしない人は気にしないんじゃないかな?笑

うちは未婚の義姉は5万円、私たち夫婦は10万円つつみました。
1人参加の義姉と夫婦2人で食事をいただく私たちの金額が一緒なのはダメだよねって考えです😃

はるまま

私も結婚式してなくて兄の結婚式行きました!
結婚した際何ももらってませんが結婚式で子供が迷惑かけたり授乳期で出入りが激しくなるので端の席にしてもらったりと色々考慮してもらってたので旦那、私、息子で行きご祝儀7万円包み、プラスプレゼントでグラスをあげました🥂
10万円出したい気持ちはありましたが親が片親で金銭的に苦しいみたいで私たちが10万円出してしまうと親の立場がなくなってしまうって言うのがあり7万円にしました😄

はる

うちは結婚式した時妹夫婦が10万包んでくれました!
兄弟だとやっぱり10万だと、、👍

サラダチキン

十万円です。
苦しかったんで子供の分まで渡せなかったんですが💦
兄からはもらってるんですが旦那の兄弟からはゼロなんですよね〜

まむさんのなかでは答えがでてそうな質問の返答っぽいですし、お祝いしたい金額だけ包めば良いかなと思います。私なら五万円で十分嬉しいですけどね😃一万円しか渡してないのに笑

めいしゃん

家族なら5万ですかね!

• めいしゃん

めいしゃん

ちなみに夫婦で参列するなら料理等だけで5万するので、10万以下はないと思います💦

• 8月13日

偶数だと割り切れるから縁起が悪いといいますよね。
金額は、地域にもよると思います。
私の実家側は兄弟で10万円です。
旦那側は私たちの結婚式で、義両親10万、兄弟夫婦(と子供1人)5万円でした。義両親よりも多く払ってしまうと義両親の顔がたたないと思うので、旦那さんのご両親に確認してみてはいかがですか?😊

34

親が5万~7万でいいて言ってるなら
それでいいと思います!
兄弟だからって多く包めばいいてもんじゃないし
気持ちが1番大事だと思いますょ❤️