※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

産後2ヶ月でおっぱいが小さくなった気がする。母乳は出てるけど、張りもサイズも産前より小さい。これは普通のことでしょうか?

おっぱいが小さくなったような気がします…。
産後直後からずっと完母なんですが、2時間しないでカンカンに張ってて信じられないくらい爆乳になってたはずなのに…😱
5、6時間おっぱいあげないでいれば
やっと張る程度で、大きさも産前よりは大きいかな?ってくらいのサイズです😦
あと3日で2ヶ月になります!
息子はおしっこもうんちもちゃんとしてるし、たぶん母乳は出てると思うんですが
こうゆうものですか?

コメント

deleted user

自分もそんな感じです😞
産後2日目3日目は、ずっと張ってるくらいだったのに😅

  • コウ

    コウ

    新生児の時は授乳直後以外はほとんど張ってるくらいだったのに😦!
    このまま出なくなるのかと思いました💦

    • 8月12日
natsu

差し乳に変わったのではないでしょうか?
私も最初は張りまくって痛いぐらいでしたが、産後1ヶ月ぐらいで張るのが落ち着いて来ました。

  • コウ

    コウ

    1ヶ月くらいで張るの落ち着いてくるものなのですね!
    差し乳っていい事ですか?悪い事ですか😱?

    • 8月12日
  • natsu

    natsu

    いい事なのか悪い事なのか分かりませんが、子供が欲しい時に欲しい分だけ出てくれるようになるので、長時間外出しても胸が痛いという事もなくなるので個人的にはありがたく思います。

    • 8月12日
  • コウ

    コウ

    確かに長時間外出で胸痛いと、胸のことばかり考えてしまいますもんね😭

    • 8月12日
chinatsu

私も子供がよく寝るようになって
乳に元気がなくなりました
間隔が空くと
カラダが乳をたくさん作らなくてもいいのか
ってなって量が減るみたいです
3時間おきくらいにあげるのがベストみたいですね
飲まないときはしぼってます
それでだいぶ改善されましたよ

  • コウ

    コウ

    本当乳に元気がないです!笑
    絞ってたらまた元気になりますかね?
    それとも母乳出てるならあまり気にしなくていいんですかね😅?

    • 8月12日
  • chinatsu

    chinatsu

    私の場合は
    娘の1日の増加量が減っていたので絞って復活させました
    絞ってやっと出るくらいだったら心配なので
    対処した感じです
    全く張らないしふにゃふにゃでしたが
    今はまた元に戻りました
    前ほど噴射したりはしてないですけど(笑)

    専門家ではないので断言できませんが
    他の方も言ってますように
    差し乳というものかもしれません

    完母で育てたくて
    心配でしたら
    母乳相談できるところを探して行ってみるのも手かもしれないですよ
    安心出来ればいくのをやめたらいいですし🎶

    • 8月13日
1姫1王子

それが差し乳です。
いいことですよ(^-^)
たまってる母乳よりもできたて新鮮な母乳のほうが美味しいらしいです。
私が2人目なので生後2週間ぐらいで差し乳になってました。

  • コウ

    コウ

    そうなんですね😦❤️
    いい事ならよかったです😊♪
    1人目の時も差し乳でしたか?

    • 8月12日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    娘のときも途中から差し乳でした。
    離乳食あまり食べなくてほぼ母乳だけで生きてました(笑)

    • 8月13日