※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
家族・旦那

明日は義母が家に来ます。義父とは別居中なので、義母だけですが、嫌で…

明日は義母が家に来ます。義父とは別居中なので、義母だけですが、嫌です。憂鬱です💧
別に嫌いなわけではないけれど、会ったり家に来たりするのはやはり面倒です。
孫に会いたいのは分かるのですが、、
しかも、もうすぐ臨月で最近お腹が張りやすく横になっていることが多いので、義母の前で横になんてなれないし、、
旦那は仕事でいないし、、

とにかく本当に憂鬱です💧

コメント

A

まぁ、旦那さんのお母さんだし他人だけど身内身内だけど他人 気を遣いますよね……><

普通にお腹張るので横になります。って言っちゃってもいいと思いますよ!

旦那さんがいないのがさらにしんどいですよね……😭

• こうママ

こうママ

先月も義両親と食事に行ったのですが、ものすごい疲れてしまい次の日も疲れが取れない状態でした💧
    妊娠中ということもありますが、気疲れが半端ないんですよね、、
    旦那がいない時によく来るなと思っちゃいます>_<
    どうしても辛い時は、言ってみようと思います!

• 8月12日
めくま

わざわざ臨月に何しに来るんですかね…。

• こうママ

こうママ

孫に会いたいんだと思います>_<
    先月も会ったんですけどね💧
    息子は人見知りが激しくたぶん泣くので慣れるまで抱っこしなきゃ、、お腹張るのにやだなって感じです(T_T)

• 8月12日
まーこ

旦那さんのいる時になら 来てくれてもいいけど、2人きりって…。

今日はしんどいから 延期したい!と言ったらどうですか??

• こうママ

こうママ

息子がいるので、2人きりではないのですが、旦那いない時によく来るなと思います💧
    今まで何度か来てますが、、

旦那には、来なくてもいいんだけど的なことを言ったり、お腹が張って辛いアピールをしているのですが、全く伝わらず、、
    私から遠慮してほしいとはなかなか言えず、、
    ただ、出産まではもう来ないでほしいということは旦那に言い、義母に伝えてもらうことになっています。

• 8月12日
  • まーこ

まーこ

旦那さんには 遠まわしにいっても伝わらないので、イヤならイヤと言った方が良いです。

出産までは来ないとしても、このまま何も言わなければ、産まれてから また 義母さん ちょくちょく来そうです。

"義母さんがきたら、私 疲れるねん!
    あんたも 私の母と 頻繁に会うの 気を使わない?それと一緒やから、お互い 長く 良い関係を保つためには、
    一定距離は 保った方が良いと思う。
    このままだと、私、義母さんに 会うのも 顔見るのも イヤになり兼ねないから、長い目でみて 私の立場になって 考えて欲しいし、我が家にくるの
    3.4ヵ月に 一回にしてほしい。"

と ハッキリ 言ってみたらどうでしょう?

• 8月13日
  • こうママ

こうママ

間違えて、下に返信コメントしちゃいました💧

• 8月13日
  • まーこ

まーこ

旦那さんは
    そう言う事で、嫁の立場的に断りにくくなってると気付いてないのでしょう!嫁に聞いてみる、ではなく、
    "俺も 嫁の母や 父が あまり頻繁に来ると思うと疲れるから おかあさんは 会いたいかもしれんけど、辞めてほしい。聞いたら もちろん 嫁は断りにくいに決まってるやろ?"
    と 旦那さんが 義母さんに 言えるようになれば 100点なんですけどね。
    今の旦那さんは そこまで わかってないようなので、ハッキリ言った方が のちのち 楽だと思いますよー。

無理なさらずに。遠慮しすぎずに。

• 8月13日
  • こうママ

こうママ

色々とアドバイスありがとうございましたm(__)m
    自分でも思ってる以上に嫌なようで、昨夜はあまり寝れませんでした💧
    今日はとりあえず頑張ります(T_T)

• 8月13日
あやか

うわー臨月でただでさえしんどいのに嫌ですね💦💦
お義母さんは遠方から来られるんですか?
近場でいつでも来られる距離だったら、私だったら体調悪いって言って断るかもしれません💦

• こうママ

こうママ

電車で1時間ほどの所に住んでいます。仕事をされているので、いつでも来られる状況ではないですが、月曜が休みのようで、月曜が祝日だったりすると、来たいと連絡が入ります💧
    断りたいのですが、旦那はその気がなく、、私からはなかなか言いにくいです>_<

• 8月12日
  • あやか

あやか

もう最悪旦那さんにも仮病使っちゃいましょ!!💦💦(笑)

• 8月12日
  • こうママ

こうママ

旦那には、お腹が張って辛いということは言っていて、お義母さんの前で横になれないし、来ないでほしいということをやんわり言ってみたんですけど、伝わらないんです💧
    出産までは今回で最後にしてもらうことになってるので、明日はなんとか頑張ります💧
    でも、本当に憂鬱です💧

• 8月13日
こうママ

そうですよね💧
旦那は基本、両親に息子を沢山会わせてあげたい人なので、誘われればほぼ断りません。
しかも、別居中なので今週末は義父、来週末は義母ということもあります。
本当に疲れます。
頻繁に会うのは疲れるということ言ったこともあるのですが、誘いを断ることはしないんですよね💧
毎回、私に聞いてみると返事をするので、そうなると断る=私が断ったとなるので、嫌とは言えず、、
あんまり会いたくないということはそれなりに伝えてるつもりなんですが、もっとはっきり言わないとですかね。
2人目産まれて、どうなるか様子を見つつ、今まで以上になるようならハッキリ言いたいと思います!