※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmi
子育て・グッズ

娘の人見知りと寝かしつけについて相談中。人見知りについては耐えさせるべきか、落ち着くのを待つべきか。寝かしつけでは独りで眠れない。繰り返すべきか、大きくなってから挑戦すべきか。

もう少しで4ヶ月になる娘がいます。

2点、質問というか相談なのですが…

・人見知りについて
人見知りなのか、私以外の人に抱っこされるとすぐ泣いてしまい、そのままだと嗚咽するくらい泣いてしまいます。主人は「今からそんなに人を選ぶようになったらダメ」というようなことを言います…。いずれ落ち着く時がくると、私は思っているのですが、泣いていても私に抱っこ交代せず、耐えさせたほうが良いのでしょうか…。(←私はしたくないです💦)それとも落ち着くときがくるのを待てば良いのでしょうか…。他に良い方法があれば教えてください。

・寝かしつけについて
昼夜の区別がつき、お風呂後の授乳をすませると深い眠りにつくようになりました。寝室で1人で寝させようと、そのままそーっと布団に寝かせ、しばらく隣で寝て熟睡したかな?と思ったら部屋を出る、という流れを何度か挑戦してみたのですが、5分と持たず、泣き出してしまいます。
泣いてしまっても、このまま何度も同じことを繰り返したほうが良いのでしょうか…。それとも、もう少し大きくなってからチャレンジしたほうが良いのでしょうか…。

長文ですみませんが、アドバイスいただきたいです😢
よろしくお願いします。

コメント

にゃん吉

人見知りは成長の証です!お母さんと他の人の区別がついてる証拠なのでとてもいいことなんですよー!
そのうちパパー!って行くようになるので待っていてください!
もちろんちゃんと落ち着くまで抱っこしてあげてください。

寝かしつけは……すみません、一緒に寝落ちる事が多いのでちょっと分からないですね💦
でも5分持たないということは、ちゃんと寝てないと思うので、もう少し一緒に居てあげた方が良いのではないかと思いました(´^ω^`;)

• rmi

rmi

お返事ありがとうございます。
    成長の証なんですね!😢焦らず、人見知りが落ち着く日を待ちたいと思います!🌟

やっぱり安心して熟睡できていないのでしょうか…💦隣にいる時間を長くしてみます!

• 8月12日
ごん

人見知りは、うちの娘はまだそこまでなく、初めてや久しぶりの人と顔を合わせると全く笑わず固まるといった感じなのですが、
保育士の友達曰く、人見知りは必ず通る道で、知らない人について行かないとか、そういうことを大きくなってからできるようになるためにも人見知りはあった方がいいみたいです!
ちなみにうちの主人も、娘が泣いてたら「そんなことで泣くな」的なこと言います😅赤ちゃんになに言ってんのって感じですよね😅
赤ちゃんも不安に思って泣いてるのかもですし、私ならだっこ代わります!
人見知りが落ち着くまではそれで過ごしますかね、、。どうしてもな時があれば娘に頑張ってもらうかもしれませんが😭

寝かしつけについてはアドバイスってものがないです、すみません😢
うちは知らない内に夜はベッドに寝かせて添い寝するとセルフねんねしてくれるようになってました😫🙏
いわゆるねんトレ?とかいうものしたつもりもなかったのですが、たしかに、
泣いたらだっこ→寝る→置く→泣く→だっこ→置く
を繰り返してた気がします😅

• rmi

rmi

主人がお酒を飲んでいるときに、私が運転していて娘が泣いてしまうと、もう…終わりです…。苦笑 保育士さんのおっしゃる通り、プラスに考えたいと思います!😢

添い寝していたら寝てくれるのですが、離れるとふとした瞬間に私がいないことに気づくのか、泣いてしまいます😭

• 8月12日
  • ごん

ごん

あぁ、、、どうにもできない状態で泣かれるとごめんよーー😭ってなりますね😫
    ほかの人はまだしも、せめて旦那さんは人見知りしないでほしいですよね😭
    でも独り占めのチャンスですからしんどいですけど頑張ってください!!
    全然関係ないですが、私は義母があまり好きではないので、義母に抱っこされた時は、娘よ人見知れ!泣くのだ!と思っている悪い母です。(笑)

母乳あげてる途中で寝た時は、
    おっぱいがない!ってパニクって泣いてしまうって聞いたこともあります!
    母乳あげたら寝てるとのことなので、それもありえるかも、、、?

• 8月13日
  • rmi

rmi

たしかに!大きくなるにつれ、抱っこできなくなる日が来ますもんね😭
    わー!!わかります!!!まったく同じで、義母に渡した瞬間泣いたら、心のなかでガッツポーズです💪笑 娘には申し訳ないですが。笑

そうなんですねー💦いろいろと試行錯誤してみます🤔

• 8月13日
まなみん

人見知りについて
娘も、3ヶ月くらいから人見知りが始まりました。私の抱っこじゃないとダメで旦那だと泣きます。ものすごく。
私の方を見ているので抱っこ代わってもらいますねー。私と娘の信頼関係がせっかくあるのに裏切りたくないからです笑
寝かし付けについて
は、わたしはずっと添い寝なのでわかりません、すみません。

• rmi

rmi

信頼関係…たしかに…!!😭自然と落ち着く日を待ちたいと思います!💦

いえいえ!…添い寝すると安心して寝てくれますよね😩

• 8月12日
バリ子

こんばんは!
私の息子ももうすぐ4ヶ月で今、全く同じ状況です!きっと目が見えてきたり、感触とかでママじゃない!って分かるようになってきたのかなぁと思ってます(°_°)
私は毎日色んな人に触れ合わせていたんですが、ある日を境に泣くようになり、うちの子、まさか人見知り!って悩んでました。でもある方が、成長してるんだね!スゴイね!誰がママかって分かるようになったんだ!偉いね!って息子を褒めてくれました♪これも成長なんだなとプラスに感じるようになりました\(^^)/
かといって、色んな人に触れ合ってほしいので、抱っことかはしてもらいますが泣いたら、私が変わって落ち着かせます!今は無理せずママ、パパとかの身近な愛情を注いであげるといいかと思います( ^ω^ )

• rmi

rmi

考え方を変えると、たしかに…成長の証ですよね!🤗
    バリ子さんと同じように、私もいろんな人に触れ合ってほしいです🌟あまり無理させない程度に…ですね🙆‍♀️

• 8月13日
k102

・人見知りについて
たぶん、顔が違うのもあるけどママの匂いじゃないから泣くんでしょうね😊
交代せずに耐えさせるのは可哀想なので、泣いたらママ→少し時間をおいてパパ→泣いてムリそうならママってのを繰り返してみてはどうですか?
いろんな人に会う機会が多ければ、人見知りの期間は短いと思います!
うちの娘は4ヶ月ごろ人見知りありましたが、いろんな人に会わせて抱っこさせてってしてたら1週間くらいでなくなりました🙆

・寝かしつけについて
寝たかな?って思ってからどのくらいの時間で部屋を出ますか?
あと、もしかして静かなお部屋ですか?

• rmi

rmi

そうですね!あまり無理させない程度に、慣れさせていきたいと思います🌟
    いろんな人に会う機会が多いと、期間が短くなるんですね!なるほど🤔
    …1週間!すごいですね!

寝たかな?と思ってから割とすぐ出ちゃうかもしれません💦
    部屋は静かな部屋です!💦

• 8月13日
  • k102

k102

寝たかな?と思っても30分くらいはそこにいてはどうですか?

あと、あえて少しうるさくても寝れるように、音楽をつけてたり、テレビの音を聞こえさせたりするのはどうでしょう?

• 8月13日
  • rmi

rmi

なるほど🤔たくさんアドバイスありがとうございます🤗
    今晩さっそく試してみます!🌟

• 8月13日