※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy
ココロ・悩み

義母と旦那の飲み会迎えの問題でケンカ。迎えに行くのは私かお姉さんかで意見対立。最終的にお姉さんが行くことに。気まずい状況で義母の実家に行くのが嫌。私が悪いのか、最初から行くべきだったのか。意見を聞きたい。

義母と旦那の事でケンカしました。内容は、旦那が飲み会に行き帰りのお迎えの事です。お迎えに行く場所は自宅から車で30分以上かかる場所で夜11時くらいに迎えに来てほしいとの事でした。私は3ヶ月の息子がいて、夜中は当然お腹が空いて起きます。お盆という事でちょうど旦那のお兄さん夫婦も来ていて、私とお姉さん(お兄さんのお嫁さん)はお酒が飲めずどちらかが旦那の迎えに行く事になりました。お姉さんが「(息子)くんがいるし、大変だから私が迎えに行くよ」と言ってくれました。夜9時になり、息子がやっと寝てくれた矢先に旦那から11時に迎えに来てと私の携帯に連絡があり、その事を義父と義母に伝えたら、義母に「(私の名前)行ける?」と言われ「んー、、どうだろう、私が不在の時に(息子)が起きるかもしれないんですが、、」と言うと義母に「じゃあ私が迎えに行くからいい!」とケンカ越しに言われました。ちなみに義母はお酒飲んでます🤚続けて「なんで(旦那)が久しぶりに友だちに会うって言ってるのに快く送り出してあげないの?」←そんなつもりは一切なかった。「迎えに行けないって最初から言うから(旦那)も気を遣って迎えに来てって言えないんだよ」「気を遣う(旦那)がかわいそう」「んー、、どうだろうって、最初から言ってたらお姉さんが迎えに行ってあげるって言う気持ちはどうなるの!」って言われたため、「私が迎えに行きます」と言うと「いいから(私)は(息子)と寝てな」って言われました。私だって、息子いるし私が不在の間泣いたら見てくれるかも分からないし、泣いて起きるとしたらお腹が空いた時で、完母育ちなのに授乳どうするんだよ!って思い腹が立ちました。
結局旦那の迎えはお姉さんが行く事になりました。
義母とケンカしたまま私は息子のいる寝室に向かいました。明日の朝が気まずいです。そして明日は義母の実家に義母の親族に会うために行かなくてはなりません。私はもうこうなると行きたくないのですが、、
私が迎えに行かないのが悪いのでしょうか?最初から行きますって言えば良かったのでしょうか?
私が間違えてるのか意見が聞きたいです

コメント

ジェシー

誰が間違ってるかと言えば、ご主人じゃないですか?
タクシーで勝手に帰ればいいのに。
迎えに来てもらわないとひとりで帰れないなら行くなよと思います。

• amy

amy

そうですよね😤
    夜中、ぐずって息子が起きてもいびきをかいて寝てるくせに、私だって少しは早く寝て寝不足解消したいと思うのに、、

• 8月12日
梨花

普通にありえません。
義母さん、少し精神的におかしいのですか?と、私だったら思ってしまいます。すみません失礼で、、。
amy様の旦那様のことが可愛くて仕方ないのですかね?
てか、生後3ヶ月の赤ちゃんを夜中に連れ回すとか、お迎えとか、その時期一切してなかったです。

• amy

amy

やっぱり義母がおかしいですよね😢
    親離れ子離れ出来てないみたいです、、
    夜中に赤ちゃん連れまわせないですよね!

• 8月12日
エイヤ

そもそも旦那さんが飲みに行かなければいいのでは。。
息子大好きな義母さん気持ち悪いです👎

• amy

amy

親離れ子離れ出来てないんですよね、、
    本当気持ち悪い🤮

• 8月12日
まはまは

小さい子供がいるのに行けという義母はどうかと思います。。、旦那さんに話してみたらどうですか?

• amy

amy

ですよね!
    帰ってきたら旦那に話します😤

• 8月12日
  • まはまは

まはまは

きっと。旦那さんもそんなこと言われてるって思ってないと思うので。。話してみると少しは考えてくれると思いますよ(=^x^=)

• 8月12日
  • amy

amy

そうですよね!話してみます😢
    ありがとうございます✨

• 8月12日
m

義母さん、こわいですね〜
義母さんもそうですが、旦那さんもどうかとおもいます。

私なら行きません。帰れる距離なら自分で帰っちゃいます。

• amy

amy

こわいですよね、、いろんな意味で!
    やっぱり行かないですよね😥

• 8月12日
A

義母にamyさん行ける?と聞かれた時に、お姉さんが行ってくれるみたいですって伝えなかったのですか?
伝えてればそこでそうなのねーで終わりませんか?

義母も、どうだろう、、と言った時に私が見ておくよ~とか言ってくれたらいいのにじゃあ私が行くからいい!って短気すぎますね😣

• amy

amy

今朝から飲み会の話で、お姉さんが私が行くよー!って言ってくれていて、それを義母も聞いていました、、

本当短気なばばあです😤

• 8月12日
あぴ

あつかましいですね☺️
旦那に全部チクって義母のことはフルシカトです☺️堂々としてればいいんです☺️!!

• amy

amy

義母は息子の事をどれだけ想ってくれているか私を試してるんですよね!
    シカトの前に義母がシカトしてくると思います、、子どもなので(笑)

• 8月12日
  • あぴ

あぴ

ますます、あつかましい(笑)。ほんと、子供以下ですよね(笑)。割り切ってあんまり考えないようにしてください☺️(笑)。

• 8月12日
なつみ

ただの酔っ払いの意見ですね。
義母さんに呆れます。飲んでるくせにその言い草。飲めない立場、生後間もない子供がいる身分…分かってないですね、何様なんでしょう。自分さえよければいいんですかね。ほんとに腹が立ちます。

旦那さんも旦那さんで、タクシーで帰ってくるなり送ってもらうなりするべきです。

amyさんは何も悪くないです。だって行こうとした。その気持ちで十分ですよ😊👌謝る必要もありません!翌日には反省して謝ってくるのを待つか、旦那に言って謝らせるべきだと思います!!!毎日育児お疲れ様です💕

• amy

amy

温かいお言葉ありがとうございます😢
    もうどうしていいか分からず、、ただただ涙が出るばかりです、、
    旦那も旦那ですよね😤

• 8月12日
みい

子供が産まれてからというもの、飲み会に行くなら、帰りは電車やタクシーで帰ってきます💦
迎えなんて、行ける状況ではないし💦
そもそも迎えをお願いすること自体が、違うような気がします💦

• amy

amy

迎えに行ける状況じゃないですよね💦
    旦那も本当に何を考えているんだか、、
    夜中ぐずった時はいびきをかいて寝ているだけなのに、私だって少しは寝たいなって思って😥

• 8月12日
かおにゃん

え?amyさんは全く間違ってないですよ。子ども第一です!
旦那さんが、amyさんに迎えに来てもらうこと前提で飲みに行ってるのならば、そもそもそこが間違ってます。
義姉が来ていなかったらどうするつもりだったのでしょうか。
そして、義母はそんなに息子に息抜きさせてあげたかったら、自分がお酒飲まずに迎えの連絡を待っていればよかったのです!
どうしても自分の息子が可愛いのですよ。amyさん、気にしないで!

• amy

amy

やっぱり間違えてないですよね💦
    親離れ子離れ出来てないんですよ😥

• 8月12日
あさみん

間違ってないと思いますよ!
まず、3ヶ月の息子さんがいるのに迎えを頼む旦那さんがどうだろう、、、と思いました😓
親に頼むなり、タクシーや代行を使うなり他に手段はあったはず。
義母は孫より息子さんを優先させるんですね💦

• amy

amy

やっぱり間違えてないですよね💦
    息子が一番💗な義母に疲れてしまいます😥

• 8月12日
かんぴょう巻

大変でしたね💦
まず生後三ヶ月の子がいるのに、車で30分以上かかる場所に迎えに来いという旦那さんが本当にないです。たまにのことなら、なおさらタクシー使うなり方法はあるはずです。
第一義実家に置いていかれて、飲みにいってること事態、私的にはないですw😢⤵️
義母、本当に腹立ちますね…
その感情のまま、明日義母の実家+親戚とかきつすぎると思います…。今日は旦那さんもお酒が入っていて状況が余計悪化する可能性もあるので明日の朝にでもこんなことがあったと相談してみてはいかがですか?

毎日家事育児にお疲れ様です✨
夜中の授乳もあるだろうし、からだ休めてくださいね☺️

• amy

amy

本当にタクシー使ってほしかったです!
    かんさんの言う通り明日の朝話してみます、、

嬉しいです😢✨

• 8月12日
misoka

なんで義母にそこまで
言われなきゃならないのか😥
皆さんが言うように
こんな事になったのは
旦那さんが飲みに行ったからです。
そのせいでamyさんやお姉さんや
義母が振り回されたんです。
義母の言い方もひどいですね!
一発で嫌いになりそうです☹️

• amy

amy

ボロクソ言われたあげく、寝室に行った私を義姉に様子見てきてって言ったみたいで、私の様子が気になってるみたいです😤
    こんな義母誰もが嫌いになりますよ💦

• 8月12日
Kairi𓇼mama

義母さん有り得ないですねー。
読んでてこっちもイライラしました(笑)
息子が可愛くて仕方ないんでしょうね!

• amy

amy

共感してくれてありがとうございます😢
    本当に親離れ子離れ出来てないです😤

• 8月12日
ま

義母おかしいですね
私なら謝りたくないし顔も見たくないです💦
旦那も自力で帰れないなら行くべきでないし義母がタクシーで帰って来いって言うべき!
これから何がにつけて旦那がかわいそうって言ってきそうですね😭

• amy

amy

やっぱり義母おかしいですよね!
    旦那がかわいそうって言うセリフは旦那のお兄さんのお嫁さんもさんざん言われたみたいです💦
    私も言われたの今回で2回目くらい、、

• 8月12日
  • ま

これから先がおもいやられますね💦
    ストレス溜まると思いますが旦那さんはamyさんの気持ちわかってくれるといいですね😢
    帰省中ですか?
    産後で寝不足などもあると思いますが頑張って下さい!

• 8月12日
  • amy

amy

本当に先が思いやられます、、
    旦那の実家で同居してます😢
    ありがとうございます😔✨

• 8月12日
  • ま

同居なんですね😱
    ご苦労さまです💦
    同居ならなおさら折れたら負けですね(笑)

• 8月12日
  • amy

amy

同居ですよ😭
    本当に!強くないといけないのですが、、強くなれず😔

• 8月12日
  • ま

なかなか義両親にはつよくいえないですよね💦
    お姉さんと愚痴って発散するしかないですね😭
    負けないで頑張ってください💕

• 8月12日
しばたろ

間違っていないと思いますよ( *´・ω)/(;д; )お大変でしたね😭
旦那さんは
俺はタクシーで帰るからみんなゆっくりしててね~(^_^)
と言って出ればいいだけ。

旦那さんと義母さんは多分一生そんな関係ですから、気にしたらストレスたまる一方かと。。
しかも、義母さん、飲酒されてるんですね😭たちがわるい。。

旦那さんが帰ってきてから(相談できれば)状況を説明してみてはいかがでしょう。

• amy

amy

間違えてないですよね💦

気にしないようにしたいのですが、、それが出来なくて😢

帰ってきたら相談してみます💦

• 8月12日
  • しばたろ

しばたろ

はい😃相談できる旦那さんなら大丈夫! 
    とりあえず、私の味方でいてね?アピールしながら説明してみてください✨

実は私も似たことがありましたが、
    よっしゃ!任せろ!待ってろ旦那!
    の勢いで息子連れて乗車したところで、旦那の兄に止められました(笑)

お願いだから家に居てくれ~😵💦

と言われ、のんびり待っていました。

• 8月12日
えまり

amyさんは何も悪い事していないし、
当たり前の事言っただけですよ😢!

旦那さんの実家にamyさんと赤ちゃんを残して飲みに行かせてあげてるなんて心が広いですね😢
あまり無理しないで下さいね😭

普通におかしいのは義母です!
腹が立ちますね。。

何も悪いことしていないので堂々としてましょ☺️💓

うぃりー

全然間違ってないです!
産後で寝不足とかで疲れてるのに、何で友達と楽しく酒飲んでる人のお迎えまで行かされるのか…
私ならそんなこと義母に言われたらブチギレそう。
そんなに可愛い息子なら、お前が迎えに行ってあげろ!ってかんじですね。
飲み会に行かせてあげてるだけでも、素晴らしい奥さんです💖