※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
その他の疑問

西宮市の保育園事情どんな感じでしょうか?待機児童がおおいのが現状です…

西宮市の保育園事情
どんな感じでしょうか?
待機児童がおおいのが現状ですか?

今2歳になったところですが
来年4月入所希望だと二歳児クラスになりますが
すんなりは無理ですかね??

盆明けに市役所行く予定ですが
みなさまの生の声を教えて頂きたく
質問しました★

コメント

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

西宮市の保育所は、待機してる方は多いようです。
うちの子は4月から公立の保育所に通い始めたのですが、その保育所は待機が多いからと定員より少し多く受け入れています。
地域によって、希望者が多い少ないもあるようです。去年、市役所の方に聞いた話では、夙川・西北・甲子園口といった利便性のいいところを希望される方が多いそうです。
nkmpさんの希望される回答になってないかもしれないですが、私の分かる情報でした。

• HM

HM

教えてくださりありがとうございます😊💓
    同じ西宮でも地域によって違うんですね!

• 8月13日
ぽん

西宮北口エリアはかなり激戦です。
無認可でも、我が家は今年の4月の入園ができませんでした。
点数は皆さんにたりよったりなので世帯年収が合否の基準になっていますと市役所の方に言われました。
我が家は、小規模に入れて復帰も考えたのですが、3才で転園ができなければワタシが職場をやめなければならない可能性が高く育休延長をしています。今年の1才児の待機400名超えとの話も聞いたので😅
気長に待っています。

• HM

HM

収入なども加味されるんですねー!
    保育園に入りたいと思ったらまず、どこに問い合わせましたか?市役所にいけばいいのですかね?

• 8月18日
  • ぽん

ぽん

私は市役所に伺いました。
    収入は同点で選ばなければならない場合の判定基準になるみたいです。
    世帯年収が低い方が優先のようです。(保育士さんなど特定の職業も優先されるようです。)
    西宮市は基本的に 持ち点も何番目の順位かも教えてくださいます。
    あとは、一時保育とか園庭解放に行って先生方と仲良くなると兄弟入園の待ち状況を教えてくださったりしますよ。状況によってルールガ変わったりするようなので市役所で聞いてみてくださいね!

• 8月18日
  • HM

HM

ご丁寧にありがとうございました😊💓とても参考になりました。

• 8月18日