※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスカル
子育て・グッズ

搾乳した母乳を哺乳瓶であげている方への質問です。母乳を冷蔵保存後、温め方や残りの母乳の扱いについて教えてください。

搾乳した母乳を哺乳瓶であげてる方~‼︎
いくつか聞きたいことが😭
*搾乳した母乳を冷蔵保存しておいて.飲ませる時どう温めてますか?
*搾乳した母乳をあげてて.途中でお腹いっぱいになって哺乳瓶にまだ母乳が残っています。
この場合また冷蔵保存して次赤ちゃんがお腹すいた時に温めてあげますか?
もう、捨てちゃいますか?

コメント

ぐぅちゃん

温めるときは湯せんです☆
再冷凍は雑菌が繁殖するので危険ですよ。もったいないけど捨てたほうがいいです!

• パスカル

パスカル

冷蔵庫から出してそのまま熱湯につけて温めてるんですけど.こん感じのやり方で大丈夫でしょうか?😢

一回冷めてしまったら.捨てた方が良い.という事でしょうか?😢

• 8月12日
  • ぐぅちゃん

ぐぅちゃん

そうです!そういうやり方でGoodです!ミルクに限らず、冷凍してたものは一度常温にしてしまうと、再冷凍はやめたほうがいいんですって☆

• 8月12日
  • パスカル

パスカル

そうなんですね‼︎ありがとうございます😊

• 8月12日
なる

温め方は湯煎で温めてます!
搾乳した母乳が余ったときは捨てます!哺乳瓶をくわえたことで雑菌増えるかな?と思ってしまって😳💦

• パスカル

パスカル

なるほどそうなんですね😭😭😭
    捨てることにします😭💦💦

• 8月12日
きなこもち𓈑

湯煎で温めてました!
確か50℃以上だと母乳の栄養価ざ
減ってしまうので
それ以下の温度で😊

一度飲んだ哺乳瓶は
もったいないですが
捨てなきゃ菌が湧いてしまいます。
助産師さんに言われました!

• パスカル

パスカル

50度以下ですね!ありがとうございます😢

• 8月12日
ぱぴこん

計量カップなどにお湯入れて哺乳瓶
突っ込んでその間おむつとか変えてました🤭
一度温め直した母乳は勿体無いですけど
処分しないと雑菌がひどいみたいです😱

• パスカル

パスカル

やっぱり、捨てた方が良いんですね( ;∀;)ありがとうございます( ;∀;)

• 8月12日
ペリド

冷凍した母乳の解凍方法です。

• パスカル

パスカル

冷凍した場合は.外に出しておいて.溶けて解凍してからあっためたら良いですか?

• 8月12日
しーまま

*湯煎で温めてました!
マグカップに3cmくらいポットからお湯入れて哺乳瓶入れて放り込んでおくと15分くらいで適温になってましたが、冬場の話なので今時期ならもっと早いと思います☺️
*もったいないけど捨てます💦
菌が繁殖してると思うので😭

• パスカル

パスカル

ありがとうございます😊参考になります!

• 8月12日
jpj

マグマカップに半分くらい水入れコーヒーの温度にチン(65度設定)して哺乳瓶いれて温度見てあげてます!
哺乳瓶で飲む時って吸ってる時に液体が口の中と哺乳瓶を行ったり来たりしているそうで、哺乳瓶の中に残ったミルクや母乳の中には唾液がたくさん含まれるそうです😫よってそれを放置すると菌が大繁盛するので危険です。母乳は冷蔵庫なら消費期限は2〜3時間だそうなのでそれを経過しても捨てています!!

• パスカル

パスカル

母乳、冷蔵なら1日、と看護師さんにに言われたのですがどちらが本当なのでしょうか?💦💦

• 8月13日
  • jpj

jpj

冷蔵庫も庫内の温度が一定に保たれている場合と言う条件なのでこの時期室内温度が高く普段でもかなり冷蔵庫は出し入れするので上がったり下がったりするのかなと😵

• 8月13日
  • パスカル

パスカル

成る程そうなんですね😢💦
    どちらにせよ.長い時間の冷蔵保存は避けた方が良いと言うことですかね😭、ありがとうございます😢

• 8月13日
  • jpj

jpj

冷凍は一ヶ月みたいなのでもし余裕があれば冷凍もいいかもしれません☺️
    せめて6時間くらいかなぁと😳

• 8月13日
  • パスカル

パスカル

えぇぇ…冷凍は3ヶ月って言われました😢
    どれが本当に正しいのかわからなくなってしまいますね😭

• 8月13日
  • jpj

jpj

そうなんですね😫混乱させてしまいすみません💦看護師さんが言っていたならそれでいいと思います、すみませんでした。

• 8月13日