※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niyon
妊娠・出産

妊娠・流産の経験で、友人の妊娠や出産を見ると気持ちが落ち込み、自分の心が荒んでいるか不安に感じています。改善方法を知りたいと相談しています。

重たい話になってしまいます。苦手な方はスルーでお願いします!
1年前の7月に初めて妊娠した子を稽留流産しました。
今年の5月に妊娠することができ、現在14wになりましたが自分も妊娠しているくせに友達のマタニティーフォトや臨月の会社の社員を見るたびに気分が落ち込んだりイライラしてしまったりします。
「この人たちは子供が亡くなる苦しみを知らないまま普通に出産して子育てするんだろうな…幸せだろうな…」などと考えてしまいます。自分でも気持ちがコントロールできず気づいたら流産の悲しみと不安に襲われて泣いていたりもします。

こんなことを考えてしまう私は心が荒んでいるのでしょうか。考えたくて考えているわけではありませんし、可能であればこのような醜い考えは捨てたいです。次に妊娠できたときは明るいマタニティーライフを送りたいと思っていましたが、一度流産をするとやはり難しいのでしょうか。自分の考えが甘いのでしょうか。

同じような経験をされた方、改善方法をご存知の方いらっしゃいましたらコメントお願いします。

コメント

ちゃんちー

1人目と2人目の間に完全流産しました。
その時に同じような思いを少しでしたがしましたよ!

なんでこの人たちは流産知らずに笑顔で妊娠出産を当たり前のように言うんだろう?
当たり前って思い込んでるなんて…

とか色々考えた事ありますよ!

2人目の時悲観的な考えになってたけど、性別がわかって…名前を考えて…って頃には悲観的な考えは無くなっていきましたよ‼️

今は3人目で、予定日が流産した日にとても近くてもしかしたら帰って来たのかもしれないと悲観的な考えじゃなく楽しんで生活してます😆

悲観的な考えになったって仕方ないです。
楽しい事楽しみな事を考えてみて下さい❤️

• niyon

niyon

コメントありがとうございます!
    性別がわかったり胎動を感じたり名前を考えたり着せる服を買うようになると気持ちが変わっていくんですね💭
    ちゃんちーさんにもらったアドバイスを参考にさせていただいて、次回の健診のエコーどんな感じかなとかパパ似かな?ママ似かな?とか楽しいことを考えてみるようにします😍

• 8月12日
のはら

2度稽留流産して未だに子どもはいません。

私は中身クソなんで、他人の幸せなんて特に願ってないですよ〜
不幸になれ!って思ってるわけでもないですが、自分の幸せも欲しいのにいちいち他人の幸せなんか望んでらんないですし。

会社にいる妊婦にもすごい嫌悪感あるし、早く辞めろってずっと思ってます。それがもともと仕事も出来ない人だし、ストレスすごいたまります。

人ってそんなもんじゃないですか?
ひどいこと思うし考えますよ。
でも主様はここに投稿したりして悩まれてるだけお優しい方だと思います。

クソがっ!!って荒ぶってないとやってられない時があります。反省するのも最近は疲れて、なーんもマイナスなことは考えないようにしたり。
最悪なやつですいません。
でもこんなやつもいるのが現実なんでそんなに落ち込まないで下さい。

• niyon

niyon

率直なコメントありがとうございます!
    ママリは色んな方々がご覧になられると思って素直な表現は避けていたのですが、まさにヤギーさんと同じ心境で激しく共感してグッドアンサーにさせていただきました。
    正直会社の妊婦さんに対して毎日いついなくなるかなってことしか考えられません。
    やギーさんのそんなに落ち込まないでくださいという最後の言葉にすごく元気付けられました!!
    こんな風に考えてしまってもいいんだと思えました。
    本当にありがとうございます。

• 8月12日
いちこ

めちゃくちゃ分かります😣

私も去年に稽留流産していて今年幸いにも今の子を授かりました😌

私の場合SNSなんですが友達たちのインスタには「今日〇歳になりました!」「妹が産まれました」「今日の〇〇ちゃん」などの投稿がラッシュの時には何故か落ち込んだりしました😣
見なきゃいいのに見てしまうんですよね😣
いまお腹にわが子がいるのに……って感じで表現が難しい感情でした😣

いまはお腹も大きくなってきて胎動も激しくて改めて妊婦!って感じなのでインスタなどを見ても気にならなくなりましたよ😌

きっと中期以降にはお腹もぽっこりしてきますから改めて実感して幸せを感じることができると思います😊♥️

• niyon

niyon

丁寧なコメントありがとうございます!!

1年後に新しい命を授かったという共通点からすごく共感しました!(←勝手にすみません💦)
    私もうりりんさんのように中期になって今よりもおなかのふくらみが目立ってきたりしたらもう少しゆったりした気持ちでおなかの赤ちゃんのことを大事に考えられるのかなと思いました。
    うりりんさんのコメントを読んで胎動を感じる日が今まで以上に楽しみになりました✨
    他の妊婦さんやよその子のことよりも我が子のことをいっぱい考えて笑顔になれるようなマタニティーライフにしたいと思います!!

• 8月12日
まる

マタニティブルーですかね?
私もマタニティブルーに6ヶ月頃になりました。
毎日毎日意味もなくないて、暴れて、包丁で手を切るまでしました。。。
なにが悲しいのかも分からなかったけどほかの人の妊娠とかも喜べないし、できちゃった婚とかの人見ると、頭に血が登って攻撃したくなったり辛かったです。

• niyon

niyon

コメントありがとうございます。
    マタニティーブルーは10週くらいの時に経験済みで急に泣き出したり何のきっかけもなく感情の起伏が激しくなったりしていました。(もしかしてこの時はマタニティーブルーじゃなかったんですかね?)私も実は流産後うつ病になり、今でも自分で切った傷跡は消えていません。
    他人の妊娠ほんとに喜べないですよね…お互い落ち着いて過ごせるといいですね!

• 8月12日
ままり

私も流産一度経験しました。
命の尊さを、妊娠出産の奇跡を教えてくれたお空に帰った我が子に会いたくなる時もありますが、その子に対して、その時の妊娠に対して感謝の気持ちが大きいです。もちろんふとした時に悲しくなってしまったりすることもあります。
うまく言えないですけど、人生経験あるからこそわかる気持ちもありますよね。
イライラするのではなくて、今お腹の中にいる子の命のありがたみがわかる自分😀って考えてみてはいかがですか?
みんな言わないだけで、流産経験してる人って結構いたりしますしね。

• niyon

niyon

イライラする気持ちはピタッと抑えられるものではありませんが、アドバイスいただいたように命のありがたみがわかる証拠だと捉えられるようなママを目標にしてやっていきたいと思います!!

• 8月12日
かなこ

流産にも色んな種類や週数がありますが20%ほどの割合ですから、知人ももしかしたら経験ある人もいるかもしれませんよ。私も3人目に化学流産と言われましたが、結果は子宮外妊娠で卵管や卵巣と一緒に赤ちゃんも摘出となりました💦
それでもお腹は膨らむ前だったし術後入院も4日なので職場の人などは知りません。

色々思ってしまうことはあります。でも私は悪いことだとは思いません。気持ちはどうしようもないこと、相手に言ったりはしないし悩みながら前を向きます。

前回の赤ちゃんと今回来てくれた子は別人です。でも何か縁はあるはずですし、育っていくことを奇跡と感動すらします!命の儚さと尊さを知りました

• niyon

niyon

かなこさんが流産をしっかり受け止めて前を向いていることを素晴らしいなと思いました。
    流産をしてもSNSにマタニティーフォトを載せているのなら、自分も他人のマタニティーフォトを見て辛い思いをした時期があるはずなのに何故同じことをするのだろうと思ってしまいます。

こんな母親が生まれる子の顔を見たときに可愛い愛しいと思えるのかどうかすら今は疑問で仕方ありません。
    いつかもっと前向きに考えられる日が来るように考え込みすぎず過ごしたいと思います。

• 8月12日
ちろろ

私は流産ではないですが、不妊で、同じような思いを沢山しました。簡単に妊娠できる人は不妊の人の辛さなんて分からないだろうと、皮肉になっていました。

だけど、妊娠した今思うのは、
みなさん妊娠してからも、悪阻や流産の不安、入院や自宅安静によるストレス、体の変化、人間関係の悪化など、さまざまな辛い経験をされていると思います。なんっにもトラブルなく妊娠から出産に至ってる人なんて、本当に一握りなのではないでしょうか。
ママリをみていて、本当にそう思います。

人の辛さは分かりません。自分の辛さだけが目立ちます。それは、当たり前のことです。もちろん、マイナスな感情を抱えてしまうのは当たり前のことだし、仕方がないと思います!ですが、私は、自分だけ!って思わないようにしなきゃなぁと、ここ最近になって気づきました\(^o^)/

ここの方は優しいから、嘆きたいときは嘆いていいと思います!溜めてたらもっともっとストレスになりますからね!!\(^o^)/

• niyon

niyon

不妊と流産ではまた違った苦しみをそれぞれ経験しているかと思いますが、そんな中でコメントをくださりありがとうございます。

普通に妊娠して出産に至るまでにつわりを主とする体の不調や体型の変化、できなくなる日常的な行動に悩まされることを二度の妊娠を通して実感していますが、流産、不妊を経験している方はその悩みにプラスαで多くの悩みを背負っていかなければならないですよね。
    それに気づいたときになんだか不公平だなと思ってしまいました。
    ひねくれ者ですみません。
    おなかの子のためにも今後少しでもストレスを発散して穏やかなマタニティーライフにしたいと思います!!

• 8月12日
こっち♡

あたしも流産経験があります。
niyonさんと同じように普通に妊娠、出産を迎える人を見ると、悲しい気持ちになったり、嫉妬心もありました…💦ホントに経験した事がある人にしかわからない気持ちだと思います。

でも、今はお腹に赤ちゃんも来てくれて妊娠継続出来てるんですよね♡⁈
それなら、もう少し今お腹の中にいる赤ちゃんの事を大切に、幸せを感じて過ごして欲しいです💕
今も妊活頑張ってる人だっているし、今のniyonさんの状況を羨ましいと思ってる人だってきっといるはずです。

• niyon

niyon

流産経験がない友達から妊娠や出産のことで連絡がきてムカついて何も返せなくなってしまいランチの誘いも断ってしまいました。
    今お腹で頑張って成長してくれている赤ちゃんのことをもっとたくさん考えてたくさん愛してあげられるような母親になりたいと思います。

• 8月12日
  • こっち♡

こっち♡

経験のない人には、絶対にわからない…と思って諦めてます💧一緒にいても楽しい時間を過ごせないなら断って全然ィィと思います☺︎♡

でも、赤ちゃん来てくれて良かったですね!赤ちゃんはniyonさんを選んで来てくれたんだし、niyonさんが前向きになれるキッカケを作ってくれると思います✨
    今妊娠している!それが全てだと思います♡

• 8月12日
ふみふみ

私も昨年2回流産しました。
そして間も無く出産を迎えますが、流産した事を知らない人からしたら順調に3人目を妊娠して出産したんだなで終わると思います。
自分の中ではもちろん流産した2人がいたからこそ今の命があるとわかっているので忘れられる事ではありません。

その友達ももしかしたら言ってないだけで辛い経験がある可能性がゼロではないかもしれません。

流産した悲しみはもちろんその人にしかわからない事だと思います。
でも妊娠したくても出来ない方も沢山いらっしゃる事を考えれば妊娠出来るだけでも幸せですし奇跡です。
流産したからこそきっと奇跡なんだなって実感も出来ると思います。

回答になってなかったらすみません💦

• niyon

niyon

2回流産されてるんですね…
    流産本当に辛いですよね。
    不妊で悩んでる方もたくさんいらっしゃる今の世の中で妊娠できたことを素直に喜べるくらいの心の余裕を持てるように頑張ります。

• 8月12日
母ちゃん

私も流産の経験があります。
私の場合は5年7年前で、自分が娘を妊娠するまで友達の妊娠出産を喜べませんでした。
特に最初の1年は情緒不安定で、毎月亡くなった日が近づくと泣いていました。
自分が妊娠してからは、お腹の中で赤ちゃんが育っていくイメージができず、なかなか赤ちゃんがいる実感が湧きませんでした!

とても辛い経験をされたし、まだ1年しか経っていないので鮮明に覚えていると思うし、そうなってしまうのも無理ないと思います!
私はすごく気持ちが分かります。

でもいつか他の人の妊娠出産も心から喜べる日がくるはずだし、今回の赤ちゃんの事も成長を信じて、産まれて来てくれるのをただ心待ちにできる日がくると思います☺

辛い経験を無理に忘れる必要もないし、時が来たらしっかり受けとめて前に進める日がくると思います!

私もすごく時間はかかってしまったけど、今は前に進めています!

今回のマタニティーライフも、日に日に強くなる胎動を感じたり、大きくなるお腹を見ていく事できっと幸せな気持ちで過ごせる日がくるはずです!
お体大切に、元気な赤ちゃん産んでくださいね☺

• niyon

niyon

親切なコメントありがとうございます!
    安定期までもう少し期間がありますし、胎動を感じる日もまだまだ先で性別もわかりませんが、いつかその日が来ると信じてお腹の赤ちゃんの生命力も信じて自分の気持ちと向き合いたいと思います。

• 8月12日
ぷり

私も2年前の7月に流産し手術をしました。
とても悲しくて、寂しくて、悔しくて…
立ち直るのに時間が掛かりました。
安定期に入る前に出産報告をしてくる人に、どうしてこのまま無事に産めると信じ切ってるんだろう。と思う事もありました⤵︎
ですが、流産を経験している人は自分が思う程、沢山います。
ただ言っていないだけなんです。
醜い考えは誰だって持ってると思いますよ。
niyonさんだけではありません!大丈夫です!
他の方も書かれていますが
きっと胎動を感じる様になれば、今より一層お腹の赤ちゃんを愛おしく感じて他の人の事なんて、どうでもよくなると思います^ ^

長々とすいません…

ポコ

そう思ってしまうくらい流産は辛いものだったんでしょうね(>_<)

私は流産の経験はありませんが中々妊娠できなかったので、友達や芸能ニュースで妊娠したなど聞くとやはり同じような気持ちになりました。

でもママリを見ていて皆んな不安でしょうがないんですよね。
妊娠しても当たり前に何事もなく生まれてくるわけではない。
いつなにが起こるかわからない。
皆んな心配でしょうがないんですよね。
でも人に言えない。だからみんなママリで相談するんです。
なにも考えてないワケじゃないと思いますよ^_^

お友達だって、会社の方達だって全員が全員、普通に妊娠して出産してる訳じゃないかもしれませんよ。
辛い事を乗り越えて今がある方だっているかもしれません。
流産の経験がある方だって話さないだけで少なからずみえるかもしれません。

不妊で悩んでる方からすれば2度も妊娠されてるniyonさんが羨ましくて仕方って方もいるかもしれません。

私も過去に流産の経験があるのでお辛い気持ちは分かります。
元気な子を産むまでは考え過ぎなぐらい不安ばかりです。
心臓が止まってしまっているのではないかといつも不安です。

みんな一緒ですよ(^^)
辛いことがあれば考えて過ぎずにママリで吐き出せばいいですよ☆
些細な事だって、愚痴だって聞いてくださる方もいます!

まとまらない文書でスミマセン( ¯―¯٥)

はじめてのママリ🔰

私も2度の流産を経験しています。
周りはスムーズに妊娠出産また妊娠としていて羨ましくて辛い時期もありましたし、流産のことや妊活のことを話しても知らない用語があったりで、あーやっぱり経験したことない人にはわからないんだなと思ったり…
でもスムーズに2人目3人目と妊娠出産してる友達も流産したことがあると聞いた時、自分が知らないだけで辛い思い苦しい思いをしてる人もきっと沢山いるんだろうなって思いました。
もちろんなんの問題もなく妊娠出産して子供を亡くす悲しみを知らない人もいると思います。
でも辛い思いをしたのは自分だけじゃない。
これからどんどんお腹が大きくなり出産すればあなた自身も辛い最中の人には幸せな妊婦さん、お母さんに見える日が来ます。
まだ自分自身も実感がなくてそんな風に思ってしまうんじゃないでしょうか?
きっと我が子を抱いた時、本当に幸せで周りなんて気にならなくなると思います!

祥(さち)

相手は違うんですが、昔に流産などを経験しました。
子供をみたりするとすごいブルーになった事経験した人はいると思います。
わたしもありましたし、今は抱っこできてすごい愛情がやばいくらいです。

ななな

すごーく分かります。そんな風に思ってしまう自分がすごく嫌だし、心が曲がっているなと自己嫌悪になることも。
私はいま3人目をまもなく出産しますが、1人目の前には婦人科系の手術をしたことがあり、妊娠は難しいのかな、と悩んでいた時にまさかの妊娠判明。2人目は、一度流産して、そこから生理不順になり、悩んでたところ妊娠。3人目も生理不順で治さなきゃ、と思っていたところ妊娠。
周りから見れば順調に妊娠出産しているように見えるかもしれません。
でも私からすれば、いつも不安のある中での妊娠で、できれば無事生まれるまで人に言いたくないくらいです。
なので友人がごく初期で妊娠報告してきたりすると、
すごいな、普通はこうなのかな、不安がなくて羨ましいな、と
黒い自分が思ってしまいます。

でも、痛みや不安が分かる分、妊活中、妊娠中の人にデリカシーのないことを言わないように気をつけられるようにもなりました。妊娠しても、出産が近づけば、まだ?まだ?と聞かれてストレスになり、性別のことを言われたり、1人目出産すれば2人目を言われたり、大きくなれば成長発育のことを言われたり。
無事に健康に育ってくれれば何でもいい!と思うことが何度もあります😊
まずはお腹の赤ちゃんが元気に生まれればいいや!と思うことにしてます。