※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r mama✩
子育て・グッズ

2歳児の寝かしつけが大変で困っています。おしゃぶりをやめたため、寝室に行きたがらず、暗くすると泣きます。寝室で絵本を読んで寝かしつけたいが、うまくいかず、YouTubeも見たがりません。外で散歩して寝かしつけることもあります。寒くなる前に1人で寝てほしいです。

2歳児の寝かしつけが大変で参ってます。。
最近まではおしゃぶりしてたので、いままではおしゃぶりつけて添い寝してたらすぐ寝てくれました。
でも最近おしゃぶり卒業し、寝かしつけが大変で。
2階の寝室に行くのが嫌がる。(でも眠い)
暗くして部屋から出られないようにしたらもうギャン泣き
あっちいく、あっちいくと聞きません。
よほど私がしんどいときはドライブいったりしますが、
皆さんみたいに寝室いき、絵本よんで添い寝して寝るってゆうのが理想です。
あと寝る前YouTube見させろと聞きません。
なるべく見つからないとこに携帯隠したりしてますが。
今日はギャン泣きで外に散歩いき、寝ました。
今はいいのですが、これから寒くなってくる時期ですし
2人目も産まれるので、それまでには1人で寝てくれるようになってほしいです。
ほんと寝かしつけが辛くて😭
こんな方いらっしゃったらどうされたかおしえてください‪‪💦‬😭

コメント

たろー

おしゃぶりなどの癖をつけちゃうと、習慣になっているのでなかなかやめられませんよね😭‼️

厳しいようですが、
泣くからドライブ…
泣くから散歩…
それでは、泣けばドライブやお散歩に連れて行ってくれると思い込んでしまいます…。

短くて1週間、長くて2週間くらいは覚悟して寝室で寝る癖をつけたほうがいいです(^^)!

もう2歳前ですから、こちらの言っていることはわかると思います。
寝かしつける前に、
今日は車もお散歩もなしだよ。お布団でねんねしようね〜!と声かけをしたり、
嫌がるようであればお気に入りの人形と一緒に寝ようか?
や、今日は電車と寝ようか?など少し工夫すると機嫌よく寝てくれるかもしれません😊‼️

断乳、トイトレなどと同じく寝かしつけも根気がいります…。
うちの子は抱っこじゃないと寝ませんでしたが、手に絆創膏を貼ってお母さん手が痛いからお布団で寝てねー‼️と言い、泣いても抱っこしませんでした。3日くらいで愚図りながらも、電車となら寝てくれるようになりました‼️
今では、勝手に寝てくれますw

• r mama✩

r mama✩

そうなんです。。
    その場では楽に寝かしつけられるんですが、後々自分たちの首をしめることになるのでなるべくドライブやお散歩には頼りたくないんです😭

いままでおっぱいや、哺乳瓶、おしゃぶりは楽に卒業できたのですごい試練です😂‪‪💦‬

もし泣いて、あっちいく!と言ってても寝たふりや、あやしたりして、寝かしつけるほうがいいんでしょうか?

• 8月12日
  • たろー

たろー

子どものタイプによりますが、うちの子は言葉を理解して頭で考えるタイプの子なので、あっちに行くと泣いて言っても、
    もうあっちは真っ暗だよ。
    おもちゃもテレビもみーんなねんねだよ。お母さんとねんねしようね。
    と言い聞かせてました。

また、寝る前に必ず体操を2人でして寝ます(笑

歌うのが好きな子は寝る前に歌を、本が好きな子は寝る前に本を…など、寝る前にワンクッション置いてみるといいかもしれません😊
    必ず歌う前、本を読む前にこれが終わったらねんねだよ。と声かけをすると子供も心の準備ができますし、オススメです。

• 8月12日
  • r mama✩

r mama✩

私の言ってることはわかってると思います😭
    どうした?どうしたいの?
    あっち!あっち!
    あっちいきたいん?
    でももうお外まーっくらやね。
    うわーーーーーーん!!!😭
    って感じの永遠ループです(笑)

よし!明日からいろいろ試して見たいと思います!
    その子なりの寝かしつけのルーティンがきっとあると思うので、いろいろ探って見たいと思います。🙆💓
    丁寧に教えていただきありがとうございました。
    だいぶ気が滅入ってたのが少し晴れました。がんばります☺️

• 8月12日