※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

義母に3ヶ月の赤ちゃんにりんごジュースを飲ませないでほしいことを伝えたい。どう伝えたら理解してもらえるかアドバイスをお願いします。

飲み物についてです。昔は3ヶ月の頃にはりんごを絞ったものなどを飲ませていたらしく、義母が飲まさへんのか?と何度も聞いてきます。
私は病院でも聞きましたし、保健師さんにも聞き、まだ飲ませなくていいと言われました。
そのことを義母にもいい、理由も言ったのに何度も飲ませたら?と同じことを言われます。
今から帰省です。どのようにつたえたらわかってもらえるでしょうか。アドバイスおねがいします。

コメント

0131

飲ませなくてもいいじゃなく
飲ませたらダメだと言われた
って言ったらどうでしょうか??
もう一回聞き直してみたけどって笑っ

1つ許したらどんどん増えそうな
気がするので絶対許したらだめです笑っ

  • miii

    miii

    ダメって強めに言ってみます!
    なかなか義母にははっきりと言えないのですが息子のこととなるとちゃんとしたいですしね😉

    • 8月13日
  • 0131

    0131

    我が子のことやから꒰。・ω・`;꒱
    決めるのは義母じゃないですもんね。
    頑張ってください♡♡

    • 8月13日
すもも

育児書見せたりとかはどうですか?

  • miii

    miii

    いいですね!!見せてみます!ありがとうございます😊

    • 8月13日
ゆ

シカトでオッケーです👌

  • miii

    miii

    やっぱりそれが楽ですよね!適当に聞き流して😉

    • 8月13日
deleted user

昔は常に果汁を飲ませろ!みたいな感じだったみたいですね…。
うちもよく言われます。
先日離乳食教室に行った時、今の研究では果汁は必要ではない。むしろ離乳食が進みにくくなる(赤ちゃん、甘いものの方が好きなので食べなくなることもあるみたいです。)って言われましたよ💡

  • miii

    miii

    やはりもう必要ないってなってますよね。離乳食のほうが大事ですもんね^ ^

    • 8月13日
ベル

早くから果汁を飲ませると
お腹を壊したり、味に慣れてしまって
母乳やミルクを飲まなくなると
言ってみてはどうでしょうか?
昔と今は違いますからね😰

  • miii

    miii

    果汁飲ませたら便秘にならないから!って言われてしまうんです😢
    そうですよね。昔の育児を押し付けないでほしいです💦

    • 8月13日
  • ベル

    ベル

    そうなのですね!
    はっきり言った方がいいと思います😣

    • 8月13日
deleted user

今は、医療も発達してきて、昔良いと言われてたことが、今では必要ないことになってるみたいですよ~ りんご汁を飲む分、母乳やミルクを飲んだ方が栄養になるので、赤ちゃんのためです!お医者さんにも言われるので、まだ飲ませたくないです!

と、やんわり、かつ自分の思いをはっきり言いますかね💡
私の子どもですもん。義母の子どもではありません。決定するのは私です!

うちの義母も、自分達がごはん食べてるとき、「はやく食べさせたいな~ブドウの果汁あげちゃダメ?」などと言ってきますが…まだ生後2ヶ月なので、冗談だとわかりますが、これからが怖いです😵

  • miii

    miii

    悪気があって言ってるわけではないとわかってても、今現在の育児方法でいいと言われてることをするのが1番だと思いますし、しっかりはっきり伝えるべきですよね!

    お孫さんがかわいいからこそ、おいしいもの分けてあげたいと思ってしまうんでしょうけどまだやめてほしいですね😅

    • 8月13日
たんぽぽ

我が子も離乳食前にりんごを絞った物をあげられましたがすごく嫌でした。
あげてた方はだいたい昔はあげてたっと言うかと思いますが、アレルギーが心配なのでやめてくださいと言うのはどうでしょうか?
おやつが食べれるようになるとエスカレートするので、早めにやめさせた方が良いかと思います😥

  • miii

    miii

    あげられてしまったんですか!?
    アレルギーが心配っていうのいいですね!
    すでにお菓子の話もされてるのではやく対処します!

    • 8月13日
りんご

「お義母さんの時よりだいぶ研究が進んでいるんですよ❗️今はあげたらいけないことになっているんです。だから、死亡率もとても下がっているんですよ❗️」とか、こんこんと伝えます。今日うちはパン、茶碗蒸しあげられそうになりました。面倒なので「まだ無理ですから。」の一言です。、

  • miii

    miii

    まだ5ヶ月なのにパンですか?それは大変ですね😢
    やはりある程度強めにいったりもしないとだめですよね。

    • 8月13日
hi-mama☆

昔と今は違うと実母にいつも言っています!義母さんだとキツイですね( т_т )

  • miii

    miii

    昔は果汁をあげるのがいいこととされていたので教えてくれてるのはわかるのですが何度も言われるとキツイです😢

    • 8月13日
り

今と昔は違うから親が言う事を全部聞いちゃダメだと産婦人科で教わりました!
白湯でさえ必要ないと
言われましたよ。
離乳食始まるまではミルクだけで何も問題ないと言われて、
実際そうしたけど離乳食
問題なく進みました♡

押し付けられるのって
厄介ですよね♡笑笑

  • miii

    miii

    本当に厄介です…

    離乳食しっかり食べてくれたらいいですね😊
    果汁をあげてお茶などを飲まない子になってもいやですしね😵

    • 8月13日
みにとまと

親世代ってやたら果汁飲ませたがりますよね😅私も帰る度に言います。むしろ、帰省中何回も言います。笑

  • miii

    miii

    今帰省してまして、この期間中に何回同じことを聞かされるのか…笑
    前も言ったでしょ!!って心の中でなってます。

    • 8月13日
カフカ

今と昔は違うからね~とか、
時期が来たら飲ますから大丈夫ですって
わたしはずっと言って流してました(笑)

ハッキリ言ってしまった方が、
偉そうなオバサンにはわかりやすくて
いいかも知れないですよ!(笑)

  • miii

    miii

    自分の育児が正しいと思ってる感じの人なのではっきりいうべきですね。
    はっきり伝えて、あとは聞き流します😊

    • 8月13日
deleted user

昔と今の育児は違うので今は母乳かミルクしか飲ませなくていいという育児なんです☺️
って言われる度に言います。
アレルギーの心配もあるのでその事も言いますね。

  • miii

    miii

    アレルギーの心配って言うのいいですね😊
    同じこといわれても根気強く果汁はまだって伝えるべきですね。

    • 8月13日
ゆり

ベビー用りんごジュースのボトルに書いてある○ヶ月からの所見せて
何ヶ月からって書いてありますか?
そういうことですって言っちゃいます😅

  • miii

    miii

    なにか証拠をみせるのが1番ですね!!

    • 8月13日
  • ゆり

    ゆり

    証拠を見せるか、小児科連れてって先生からなにか言ってもらうかですね!

    • 8月13日
3姉妹年子ママ

昔は果汁をやるのが当たり前みたいでしたもんね。
うちも長女のとき、実母に聞かれて調べたりして、今は飲ませなくていいと伝えたら、育児法も変わったなぁ〜って、しみじみしてました。
義母は長男嫁と育児など子供に関してやり合ってるので、私達にはあまり言いません。
でも、こんな時はダメ!ってキッパリ言ったほうが効きますよ!
なーなーな感じで言うと昔の人は、しつこく言ってくるから、今の時代は飲ませたらダメなんです!っていってやりましょ!
義母が傷付こうが知ったこっちゃない!
自分の子どもなんですから!

  • miii

    miii

    そんな感じで、今と昔の違いを理解してくれる方やったらいいですね〜😆
    なーなーな感じで言ってしまってます。一度はっきりきっぱり言ってみます!!😊
    義母より大事なのは息子です💓

    • 8月13日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    そうですよ!
    義母より子どもが大事です!!

    • 8月13日