※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
子育て・グッズ

汗疹と食物アレルギーの違いについて相談です。首が赤く、胸や背中が赤くなり、お風呂中はより赤くなる症状が出ています。汗疹と思っていたけど、全体的に赤いのでアレルギーか心配です。

汗疹と食物アレルギーの反応ってどう違いますか?

首はあかく少しぶつぶつ、胸、背中はまだらに赤くなっています。

汗疹だと勝手に思っているのですが、体全体に赤いかんじなんで、もしかしてアレルギー?って心配になっていて。

お風呂中はより赤く、出たら少しおさまりました。

コメント

shok0612

食物アレルギーは、基本思い当たる物を食べて半時間以内には発疹はでてきます!そして、口周辺から広がってきます。顔だけの場合もあります。
汗疹の方が若干、発疹の大きさは小さい気がします。

• まるころ

まるころ

アレルギーだと口から発疹できるんですね(´・ω・`)
    顔には何も症状ないので汗疹かな...と思います。

• 8月12日
ちゃんちー

私が重度の食物アレルギー持ちです。

食物アレルギーは短時間で出るとよく言われたり、思われていますが3時間以内に症状が出ると思ってください。
食べて直ぐに出る症状の方もいれば時間が掛かって症状が出る方もいます。

時間の掛かる場合のアレルギーの蕁麻疹は肘や膝の裏側や首、脇などに出やすいです。

口の中に入れて直ぐに出るアレルギーは口の周りに蕁麻疹が早めに出てきます。

パッと見は汗疹も蕁麻疹も見分けつけにくいかと思います。
ただ、食事からの時間を考えてみたらわかるかな?と思います。

それと翌日にまで残っているものなら汗疹でしょう。

• まるころ

まるころ

時間がかかってアレルギーの症状が出ることもあるんですね。
    首、胸、背中なんで汗疹かな...と思ってきました。
    明日になって残っているか確認したいと思います(´・ω・`)
    具体的にありがとうございます。

• 8月12日