※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

実母と義母の仲がよくありません。今まで義両親の態度や常識のなさには…

実母と義母の仲がよくありません。
今まで義両親の態度や常識のなさには私も呆れていました。
10月に出産する予定なのですが昨日旦那と義両親が私の実家へ来ました。
その際、私と旦那と義両親で西松屋へ買い物へ行きました。
前から義両親が今回私の実家へ来たらチャイルドシートを買いに行こうねと言ってくれてました。
そのためチャイルドシートはどれを買うのかは旦那と目星を付けており、私の両親にもこれにする予定だと伝えてました。
義母が気を利かせてくれ、チャイルドシートだけでなく
ベビーバス、新生児の肌着、服を選び買ってくれました。
私はとても嬉しかったのですが、
チャイルドシートなどを私の家に持って帰り母に見せました。
旦那は二階におり、その場にはいなかったのですが
私の母が「チャイルドシートはいいけど、なんで服買ってきたの?この服綿100%じゃないでしょ?ベビーバスだって里帰りなんだから車で持って帰れる量になるようにって空気を入れるやつにしたら?って言ってたでしょ。返品してきなさい」
と言われました。
好意で買ってくれた義母に対して失礼な気がして義両親にも旦那にも言えていません。
返品するにしても、レシートは義母がもっているだろうからレシート下さいと言えばバレるし
本当のことを言って母と義母の仲がさらに悪くなるのも嫌です。
みなさんならどうしますか?

コメント

mama

両親同士が仲悪いと切ないですよね😭わたしなら、返品しません😟長く付き合っていく相手ですし、自分の親を納得させると思います😣

• まま

まま

すごく切ないです。
    義母のことはあまり好きではないのですが、今回はさすがに母の理想にならなかったから怒ったのかなと。

• 8月12日
m⑅

常識的に考えて義母にありがとうだと思います。
お母さん説得しましょう(笑)

メメ

それは実母なら実母を説得しますかね…実母なら言い易いですし…
折り合いが悪いのかもしれないし、過去に色々あったのでしょうけど今回は実母さんが大人気ないです

私なら返品はしません
生まれてくる赤ちゃんは実母のものでも、義母のものでもないので親の自分が良いと思うものを与えます
お義母さんがせっかく買ってくれたものは有難く使わせて貰いますよ

• まま

まま

そーですよね😭
    私もベビーバスがいいと思ったし、
    最終決めるのは私たち夫婦なのに母が口を出してくることにすこしうんざりしています

• 8月12日

私だったら義両親の気遣いを尊重します。
実母には私がこれが良くてえらんだんだと言って納得してもらいます。

ご主人の籍に入った(んですよね?)
のだし、そちらのお墓に入ることになるのだからこれから深く付き合っていくのは義両親だからです。

• まま

まま

母に私もこれがいいって話したら義母が買ってくれたと言うと
    あんたがそんないらんこと言うからだと怒られました。笑

• 8月12日

退会ユーザー

はいはい、そうですね〜ごめんなさいね〜。でいいと思います。
    自分の母ですしいい意味で甘えて適当で、、、笑

• 8月12日
しゅう

服は里帰りから帰ったら使うようにして、ベビーバスはプラスチックのやつなのかな?
実際空気のやつよりプラスチックの方が使いやすいですよ。
空気のは破れやすいし、歪んだりするし🙄
調べたらこうだったから~って実母を説得するのがいいかな。

• まま

まま

私もプラスチックのほうがいいと思います!
    使いやすいしそれは母にも言っていました。
    たぶん義母に対するいやがらせなのかなと。

• 8月12日
KRN

ベビーバスもお洋服もりーささんが気に入って納得して買ったなら、実母さんにケチつけられるのはおかしいと思いましたー!
いらないものを無理矢理、、とかじゃないんですよね??

ごめんなさい実母さんめんどくさいですね!笑

• KRN

KRN

名前間違えた!m.さん!

• 8月12日
  • まま

まま

無理矢理じゃないです。
    私もいいと思ったし、それを伝えると買ってくれました。
    たぶん義母に対するいやがらせなのかなと。

• 8月12日
  • KRN

KRN

ヤキモチもあるんですかねぇ??
    産まれてくる息子くんのためにも良い付き合いしてほしいですね😭😭

• 8月12日
  • まま

まま

仲良くして欲しいんですけど
    母も義母も自分の考えややってきたことを押し付ける人たちなので😥
    妊娠がわかったとき里帰りするかしないかのはなしのこときも
    私は元から始めての出産のため里帰りをする予定でした。
    私の母は里帰りをしたし、父の祖父にも自分の親にも面倒を見てもらったから里帰りをしたほうが絶対いい。
    里帰りしなくて義母の通りになるなら縁を切るとまで言われました。
    義母は1人で誰の手も借りず旦那を産んだそうです。私にもいい大人だから里帰りしなくても1人でもなんとかなるからそーしなさいと言われました。

• 8月12日
S.G

わたしなら、自分の母親なのではっきりズバッと言います!
やっぱり買ってくれることはほんとにありがたいことですよね🤗
嫁に行った立場なので、旦那の両親を優先するかもしれません!

• まま

まま

今回は流石に義母を優先しました😥
    買ってくれたのは本当にありがたいです。

• 8月12日
  • S.G

S.G

なんとか丸く収めるのが大変ですよね、、

• 8月12日
リリー

板挟みで大変ですね😭

私ならプラスチックの方は自分の家に置いて、空気入れるタイプを買って実家に置いておくかもしれません💦
プラスチックの方は1歳くらいになったら水遊びでも使えて重宝しますしね✨

円満に解決できることを祈ってます!

• まま

まま

母と義母の仲が元からあまり良くないためいつも旦那と私が板挟み状態です。
    いつもお互いが向こうの母親の考えてることがわからないとぶつぶつ言います。
    義母にもすいませんとしか言えません

• 8月12日
めーちゃん

正直、実母さんが大人気ないなと感じました(-∀-`;)すみません。

うちも私の両親(というか母親)と義両親の仲は良くありません。私たち夫婦は結婚式をしなかったので両親達が会ったのは両家顔合わせの1度だけですが。そこでの印象がお互い悪くて…
義両親(特に義母さん)から見て、うちの実家家族は非常識というか、変わってる、と思われてます。
私には直接言われたことはありませんが旦那にそう言ってたそうです(-∀-`;)
私も自分の親とはあまり仲良くもないし、そういう両家が揃う場はあえて作らないようにしてます。
息子が生まれて今月末にお宮参りに行きますが、うちの両親だけしか来ません。義実家が車で3時間程かかる距離なのと、義母が高齢で足も悪いのでこちらに出てきてもらうのも大変だし、だからと言ってあちらに行くのは息子の負担を考えると無理なので。
なにより、両家共呼ぶとその時間私も旦那もお互いの両親に気を遣って疲れるのが嫌なので(笑)
義母は来たい、と言ってくれてましたが旦那が断固断るそうです(笑)