※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
子育て・グッズ

スプーンを自分で持ちたがる子供について、自分で食べる用のスプーンを買うべきか相談です。おすすめのスプーンがあれば教えて欲しいです。

最近はスプーンを自分で持ちたがります。なので一緒にすくうまではしてあげて食べさせているのですがそろそろ自分で食べる用のスプーン買ってあげた方がいいですかね?ちなみにおすすめなスプーンとかあったら教えてください🙏🏻

コメント

かすてら

エジソンのスプーンオススメですよ(о´∀`о)

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

エジソンのどのスプーンですか?これですか?

• 8月12日
  • かすてら

かすてら

うちはこれ使ってますが、1.5歳からなので、もう一段階下のやつもオススメです☺️

• 8月12日
  • かすてら

かすてら

これですー!

• 8月12日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

かすてらさんが今使ってるやつだとまだ月齢的に早いですかね?下の写真の方がすくえやすいのでしょうか?

• 8月12日
  • かすてら

かすてら

今使ってらっしゃるスプーンの大きさと比べて大丈夫そうならいけると思います!
    どうせ買うなら長く使えるやつの方がいいですもんね💦
    うちは確か1.3歳頃に買ったので、大丈夫かとは思うんですけどね🤔

• 8月12日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

今使ってるスプーンが真っ直ぐのプラスチックなんですがすくうときに真っ直ぐなんですくえなくて結局一緒に手をそえてすくってあげてますが時々それでも口にいれるまでにポテッと落ちちゃうことも度々なんですが曲がってるほうがいいんですかね?かすてらさんが使ってらっしゃるスプーンの使い勝手は普通のスプーンとどう違いますか?

• 8月12日
  • かすてら

かすてら

普通のスプーンと違い先が真っ直ぐになってるのですくいやすくなってます。
    食べ物によりますがリゾットとかはお皿のふちで若干固めてあげるとポテッとなりませんよ☺️最初の方すくってあげて固めてあげて持たせてました!
    フォークもギザギザしてるので食べ物が落ちにくくなってます( ^ω^ )
    アカチャンホンポとかにあるので、実物を見てアマゾンとかで買うのが安いしいいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月12日
あんこ

色々用意しましたが、最終的には「大人と一緒のを使いたい‼️」という願望が強いみたいで、今は子供用、出番無しです😅

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます🤗そうなんですね〜買うのもったいないですかね😂

• 8月12日
  • あんこ

あんこ

参考までに、うちの娘の使用結果はこんな感じでした

・カーブかかったスプーン
    …底が深すぎて、すくえるけど口の中に入らず

・カーブなしの浅いスプーン
    …すくう部分が縦2.5*横1cmくらいのが1番使いやすそうでした。それより小さいとすくいにくそうでした

スプーンも好みあると思うのですが、お皿のカタチによっても難度があるらしく、うちの場合は味噌汁茶碗に入れて、カーブ無しの浅いスプーンで食べるのが一番好きそうでした〜

おうちにある小さめスプーン×味噌汁茶碗で3日くらいトライしてみて、難しそうだったら購入してみるのもアリかも…?

• 8月12日
どれみ

うちは8ヶ月頃から自分で食べてます◡̈♥︎最初はピジョンのスプーンでしたが、最近は大人用を使いたがるので普通のスプーンや箸で食べてます。大人用でもこぼさず一人で食べられてますよ◡̈♥︎
真似したがる時期だと、大人用を欲しがったりするかもです

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

1歳1ヶ月でもう1人で食べられるんですね😳素晴らしいです👏✨うちはやっと最近スプーンから食べたがるようになったのですが普通のスプーンだとすくえてなくて💦

• 8月12日
  • どれみ

どれみ

セリアにもいくつかスプーンありますよ◡̈♥︎シリコンのものだったり、、、これが使いやすそうでした!
    最近は大人用の箸で食べるんで困ってます( Ĭ ^ Ĭ )

• 8月12日
  • どれみ

どれみ

あと画像の箸に移ってるスプーンもセリアのシリコンスプーンなんですが、持つとこも曲がるのですくいにくかったです( Ĭ ^ Ĭ )

• 8月12日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

セリアのスプーンフォークつきは食べさせやすいんですかね?1番端にうつってるのが食べにくいって意味ですか?理解しにくくてすいません(><)

• 8月12日
  • どれみ

どれみ

ですです!この画像の全部セリアなんですが大きくうつってるやつはフォークもスプーンも使いやすいですが、端っこの白と黄色のシリコンスプーンは全体的に曲がるので使いにくいです。
    わかりにくくてごめんなさい( Ĭ ^ Ĭ )

• 8月12日