※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい汰ろ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、24度の室内で寒いか悩んでいます。着せ方についてアドバイスをお願いします。

今の時期の服装について、先輩ままさん教えてください。
現在生後2ヶ月ちょっとの息子なのですが、室内で短肌着➕コンビ肌着➕フリースのようなもこもこしたベスト(膝位の丈)を着させています。
手足は出ているので冷たいですが、背中やお腹も暖かく首元が汗ばんだりしますので、ちょうどいいのかな?と思っていたのですが、義母が来た際息子に向かって「寒いよねー?もっと着させてもらいなー」と話しかけてました。遠回しに着させろと言われているのだと思うのですが、やはりこれだけでは薄着でしょうか( •́ㅿ•̀ )?
室温は24度前後、湿度は60前後を保っています。

コメント

おにく

汗ばんだりしているとのことですし、お部屋がそれだけ暖かいので、大丈夫だと思いますが...(• .̫ •)

2か月だとまだ布団の上で毛布でもかけて寝っ転がってるだけでしょうし(^_^)

• しい汰ろ

しい汰ろ

お返事ありがとうございます。
    やはり、ちょうど良いと考えてよさそうですよね:;(∩´﹏`∩);:
    お腹から下にブランケットをかけて、寝かせています( •́ㅿ•̀ )

• 12月8日
こっちゅんさん

フリースのようなモコモコしたベスト?はスリーパーでしょうか?
保健師さんに聞いたのですが、室内ではフリースのベストは暑すぎると思います。
赤ちゃんは大人がちょうどいい室温だと暑いかもしれないって。
まだ自分で体温調整できないので、重ねるとしたら綿のベストとかのほうがいいの思います。

• しい汰ろ

しい汰ろ

サイズが大きめのベストで、スリーパーではないのですが、フリースの生地だと逆に暑すぎてしまうのですね( •́ㅿ•̀ )
    ということは、やはり寒さには対策は出来ていると思って大丈夫そうですよね(›´Д`‹ )
    素材の違うベストを着させたいと思います!

• 12月8日
れい&りゅうママ

あまり着せすぎちゃうのも突然死に繋がるので汗ばんだりしているのであれば大丈夫ですよ💦

赤ちゃんは体温調節が出来ないですからねぇ。
ウチの子も長袖のシャツにレッグウォーマーだけですよ(*´∀`*)

• しい汰ろ

しい汰ろ

突然死に繋がってしまうのですか( ⁰▱⁰ )気をつけなきゃいけないですね:;(∩´﹏`∩);:
    レッグウォーマーいいですね!おでかけも増えてくるので、買ってみます\(◡̈)/♥︎

• 12月8日
83

私も生後2カ月ちょっとの息子を育てています。

この時期の服装ってむずかしいですよね😅
私も義母に同じようなこと言われました!笑

部屋の中だったら、それぐらいで大丈夫だと思います😊
うちもそんな感じです!!
肌着+少し厚手のキルティング素材のロンパースのみです。
寒ければ靴下も履かせるときあります。
部屋の中はエアコンで温かいので、これぐらいで大丈夫かな?と思っています。

フリース素材のものを部屋の中で着せていたら、うちの息子は汗だくになっていたのでフリース着せるのやめました!!
外出するときは温かくて良いんですけどね☺️

あとは、毛布やブランケット掛けて調節しています。

• しい汰ろ

しい汰ろ

月齢の近いままさんの意見、ありがたいです(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀ू๑)‧º·˚

やはりフリースの素材は、まだ早いのですかね??私も肌着の重ね着でなく、ロンパースにしてみようかな…(´◦ω◦`)
    室温が保たれていれば、大丈夫そうですよね\(◡̈)/♥︎

• 12月8日

室温も湿度もそれだけあればフリースは要らない気がします(´・ω・`)汗ばんでいるなら風邪引いちゃうかもしれないですし(><)でもその都度着替えさせているなら大丈夫だと思いますよ♡
うちの子も去年の今頃2ヶ月だったのですがその時は肌着+厚手のロンパースだけで安いペラペラの毛布をかけてました(・∀・)

うちの実母、祖母、義母も しい汰ろさんのお義母さまと同じような事言ってます。
靴下履かせろだとミトンつけてあげろだとか…(^ω^;)
でも赤ちゃんは手や足の裏で体温を逃がすので手足は何もつけてないです(^^)つけてもレッグウォーマーくらいでしょうかね♡
母や義母に言われたら病院ではこう言われた〜って言うてます(´^ω^`)祖母は何回言ってもわからんちんなのでスルーしてます!笑

• しい汰ろ

しい汰ろ

やはりそうですよね:;(∩´﹏`∩);:
    この時期風邪引いてしまうと大変ですし、汗など冷えてしまいますし、気にしなければいけないですよね(›´Д`‹ )
    肌着2枚ではなく、私もロンパースを着させたいと思います!
    あとレッグウォーマーも、買ってみようと思います\(◡̈)/♥︎

• 12月8日