※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

髪の毛が多い子供について、シャンプーとボディーソープを分けて洗うべきかどうか気になっています。また、子供がよく動くため目に入りそうで、椅子ではなく膝の上で洗っています。どのように洗ったらいいでしょうか?

いつからシャンプーとボディーソープ分けて洗いますか?
うちの子は髪の毛が多くて、先日買い物に行ったとき店員さんに暑くて蒸れるし分けたほうがいいと言われ、気になったので質問させていただきました!
また最近よく動くので目に入りそうで、、、
椅子だと難しくていまは膝の上で洗っています。
どのように洗っているか教えてください!

コメント

Yun.

まだベビーシャンプー使ってます!

  • もも

    もも

    まだ使われてるんですね!髪の毛は多い方ですか🤔?

    • 8月12日
ayyu

頭が汗臭くなってきた一歳半くらいからわけてました!!

  • もも

    もも

    男の子だからかな?たまに臭いなーって思うときがあるんです😂

    • 8月12日
  • ayyu

    ayyu

    そしたら分けてもいいかもしれないですね😂
    あと、洗う時はうちは未だに膝に乗せてます!
    顔に水がかかるのを嫌がるので膝の上ならあまりかからないってわかってるみたいでいい子にしてます笑

    • 8月12日
  • もも

    もも

    買ってみてみようとおもいます!
    そうなんですねー!かわいい2歳ちゃんですね😊💕

    • 8月12日
うり

もはや大人用のシャンプー・・
ヒマワリとかラックスとか。。笑
ちょっとあれかなと思ったので最近は上の子が使ってる泡で出てくるメリットのシャンプーにしてます♪

体は乳児湿疹が所々にあり、行きつけの皮膚科の先生に牛乳石鹸の赤を使えと言われ、それにしてます( ^∀^)

頭の毛が多く、上の子と比べると断然男臭半端ない香りがぁ。。
なので、たしか1カ月検診の時に、皮脂が多いから大人用のシャンプーでも大丈夫だよと言われ、頭だけはそうしてます( ^∀^)汗も半端ないので。。
比較的、肌弱めなんですが頭の荒れがないので大丈夫そうです。

お風呂はアップリカの椅子使ってます‼️二段階かな??倒せて頭も体も洗えるので☺️
今は3人一緒に入って座らせて端の方でおもちゃ持たせて待たせてます。笑

  • もも

    もも

    大人と同じでもいいんですね😳!
    今は膨らませる椅子使ってるので2人めのこと考えるとそういうのがいいかもしれないですね🤔
    ちなみに頭洗うときは椅子倒してますか??

    • 8月12日
  • うり

    うり

    膨らませるタイプのやつですね☺️
    それ悩みました‼️
    だがしかーし‼️今のやつは倒せるんでございます。
    頭洗う時と体洗う時は倒してます( ^∀^)♪
    背中は起こしてから洗ってます♪
    もう起き上がりたいばっかで、どえらい腹筋使ってくるので、背もたれ倒して起きようもんなら頭おさえてって感じでちゃっちゃとやってます( ・∇・)笑
    マックス下げるとこんなもんです、写真貼っときます🤳

    • 8月12日
  • もも

    もも

    写真までありがとうこざいます😊
    それご飯屋さん行った時置いてあってとても便利でした!笑
    やっぱりお風呂のですよね!笑
    購入考えてみようとおもいます😊💕

    • 8月12日
ヒトヒト

5ヶ月頃から頭はメリットで洗ってます。
体はベビーソープで洗ってます。
洗うのは膝の上で洗ってます。
頭はジャーとかけたいけど思いっきり息吸い込むのでゴロンと膝の上で洗ってます。

  • もも

    もも

    メリットなんですね!
    やっぱり上から思いっきりはまだやめておいたほうがいいですよね😣

    • 8月12日
  • ヒトヒト

    ヒトヒト

    一度すこーしかけてみて試した方が良いと思います。案外いける子はジャーといけちゃうので
    ジャーとできると楽だけどなかなかねって感じです(´⊙ω⊙`)

    • 8月12日
  • もも

    もも

    泡がついた手で目こするし、目に入りそうで、毎日顔にいかないように手でガードしながらやってました!
    今日少ししてみようと思います!ありがとうこざいます😊

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

私の子も髪の毛が多く2ヶ月ごろから全身用とは分けました😊
ベビーシャンプーにしたら絡まりも少なくなりました🙆

  • もも

    もも

    そうなんですねー!試しに買ってみようと思います😊

    • 8月12日
RmRm

7ヶ月あたりから汗臭いな〜と感じることが多くなったので頭はメリット
体は弱酸性の大人のボディーソープ使ってます!肌が弱い子ですが荒れたりすることもないので様子見ながら大人のものを使っても良いかと思います😌

  • もも

    もも

    そうなんですね!ありがとうこざいます😊
    ベビー用のシャンプー買ってみようとおもいます!

    • 8月12日