※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぼママ
子育て・グッズ

左利きのお子さんについて、箸を使わせる時期や左手用の箸について悩んでいます。

利き手が左手のお子さんをお持ちの方に質問です。

娘は食事の時ほぼ左でスプーンを持って食べるのですが、右もたまに使います。
そろそろ箸を持たせてみようと思いお店で見てみた所、利き手用しかない!!😭
決断の時がきたか…という感じです。

この場合もう左手用の箸を持たすべきか?
正直、右利きの方が生活しやすいとは思うのですが

無理に右利きにしようとは思いませんが、
本当に左利きなのかも怪しいので悩んでいます。

あと、何歳から箸を使わせましたか?😭

コメント

ママリ

うちも利き手は左手ですが、ご飯のときでも遊んでるときでも左手で持っていたら、『手って反対だね~』って右手に持たせています!
左利きになるの生活しづらいと思うので、公園とかで遊んでるときすら右手に持ちかえるよう促しています😅

  • ちゃんぼママ

    ちゃんぼママ

    そうですよね😭うちの家系にも左利きがおらず、教え方もわからないので悩んでいました。
    うちの子物凄く頑固で神経質なので取り上げると怒るので困っています笑
    ご回答ありがとうございました!

    • 8月12日
えがちゃん

赤ちゃん本舗で両手で使える箸買いましたよ!
利き手はまだ決まってないので、うちは交互に持ってますね🤔

  • ちゃんぼママ

    ちゃんぼママ

    ありがとうございます!
    それ買ってみます😭✨

    • 8月12日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    右に直すのは脳にものすごいストレスがかかるそうです😣
    私自身、左利きですが悩んだことないです😂

    • 8月12日
ぐでたま

うちの子もそんな感じです。
スプーンなど右に持たせても左に持ち替えたりするので、左なのかな…と思ってきました。
右も使ったりするので確定ではないですが、お箸困りますね🤔
うちも決断のときが迫ってきてます😂
お返事になってなくてすみません😥

  • ちゃんぼママ

    ちゃんぼママ

    本当に困りました😭まさか箸でつまづくなんてw
    左だと思い込んで実は右利きでした、とか笑えないですよね😭
    いい箸に巡り会えるといいです笑
    コメントありがとうございました!

    • 8月12日
れまもん

七歳の子供ですが、エジソンのお箸の右を使わせていたので今はお箸だけ右
です。

他はがんばりましたが無理で今は左です。三歳くらいだった気がします。まだ2才くらいならどっちになるかわからないですよね。

  • ちゃんぼママ

    ちゃんぼママ

    なるほど、物によって利き手を使い分けるタイプですね!
    なるようになるのかなぁと思いますが、旦那が無理やり右に直された人なので見極め大事だなぁと感じました😅
    ご回答ありがとうございました!

    • 8月12日
あんちゃん

普通の箸を使わせるのはダメですか?
左利きではないんですが、2歳前から普通の箸使っています。

  • ちゃんぼママ

    ちゃんぼママ

    普通の箸も考えたのですが、持てますか?最初はつついたり、引っ掛けたりして食べるとは思いますが😆
    大人の箸も持ちたがるので考えてみます🤝

    • 8月12日