※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

子供がミルクを拒否し、授乳に時間がかかるため外出が難しい。友達にも理解されず、旅行も難しい状況。悩みを持つママの理解が得られない。

解決策のない悩みです😂
長文になります💦

うちの子は3ヶ月頃からミルク拒否が始まりました。母乳は少ししか出ないのでミルク寄りの混合だったので、飲んでくれなくなりかなり悩みました。実際に、おしっこの回数も量も減り、体重も減り…哺乳瓶や乳首を変え、ミルクを変え、スプーンであげてみたり、寝てる時にあげたり、何をしてもダメ。
あらゆる相談窓口に相談し、小児科にも行きました。
おっぱいは吸うので1時間毎の頻回授乳、、でも母乳は20mlくらいしか出てない…おっぽいがもっと出てれば、おっぱいが出なくてごめんね、とノイローゼになりました。
ミルクを全く飲まなくなってから1ヶ月くらいで、おっぱいでうとうと→ミルクに差し替え→飲んだ!
今もこの方法でミルクを飲ませて体重も少しずつ増えてきました。起きている時には絶対にミルク飲みません😭
でもこの方法だとおっぱいで寝る時じゃないとダメなので1日3回くらいのミルク。しかも、眠りが浅いとミルクに気づいて泣くし、眠りが深いと飲まないし、かなり慎重です。毎回、授乳の時はミルクを温かめに準備してから、静かな環境で(音や声がすると起きてミルクに気付くので…)あげています。
ミルクを飲んでくれるので、安心はしたのですが、何が困るかと言うと、外出です。
授乳に時間がかかるし、静かな環境じゃないと、と思うと外出が億劫になります。
いつもお出掛けする時はミルク飲んだ直後にさっと行っています。
家族なら理解しているので、出掛けるのは安心ですが、事情を詳しく知らない友達となかなかお出掛けできません。旅行もなかなか難しいです。
寝るタイミングでの授乳を逃すと、また1日ミルク飲まない事もあるので…
離乳食のも早めにあげだしましたが全く食べてくれず、白湯やお茶も飲まず。
こんな悩みを持ってるママはなかなかいないので、理解もあまり得られません…

コメント

でるやん

離乳食をはやめにはじめて、早めに進めていくしかないのかな?

私はそうなるのが目に見えてたので退院後すぐに母乳はやめちゃいました。

• yuka

yuka

私も出の悪い母乳なら最初から飲ませ続けなければ良かったと後悔してます…

• 8月12日
オウサイ

離乳食時期ならスパウトとかストロー系でも飲みませんでしたか??
何しても、、と書いてらっしゃるので試されてるんだとは思うのですが、スパウトやストローマグの事は書かれてなかったのでちょっと気になりまして。。

• yuka

yuka

ストローマグは練習させていて、吸えるようになりましたがダァーです😂
    壁にぶち当たってばかりで、育児は難しいですね💦

• 8月12日
  • オウサイ

オウサイ

そうなんですね!
    うちもストローはじめたときは吸えても勢いがありすぎなのかダラダラ零したりだったので、慣れたら飲んでくれるのかなぁ、、とは感じました!
    育児難しいですよね( ̄▽ ̄;)
    暑い季節だから余計お出かけも大変ですし、涼しくなってきた頃にミルク嫌いとかが落ちついているといいですね!

• 8月12日
ハクナ

ミルクは変えてみましたか?

• yuka

yuka

ミルクも何種類も買い漁りましたがダメでした😭
    今、うとうとしてる時に飲んでくれるのは初めからあげていたほほえみです😅

• 8月12日
ままりん

離乳食は続けていますか?
離乳食を進めるしかないと思います!
それかミルクはストローでも飲みませんか??
コップは??

白湯は今でも変な顔しますがお茶は毎日根気よく飲ませて(というかなめさせる程度でしたが😅)徐々に慣れていきました。

• yuka

yuka

離乳食は少しずつ進めてますが吐いちゃいます😂
    ミルクってわかるとストローでもコップでも頑なに飲みません💧
    私も毎日根気よく麦茶あげて慣れさせるしかないですね💦💦

• 8月12日
ママリ

こんにちは!
私も同じです💦
母乳がほんとにちょっぴりしか出ないのにミルク拒否です…
今も16時に一度飲んだっきり母乳以外受け付けず、結局12時間以上開けて今朝5時にようやくミルク飲みました😭
体重もなかなか増えないです。。
毎日、母乳が出れば問題ないのに…母乳が出なくてごめん。とクヨクヨしてます😢
解決策全く思いつかず申し訳ないんですが、同じように悩んでいらっしゃったので思わずコメントしてしまいました💦

• ママリ

ママリ

あと、もしかしたら思っているより母乳出てるのかも?と考えています。
    yukaさんも、もしかしたら母乳出るようになっているのではないですか?

• 8月15日
  • yuka

yuka

同じ悩みの方がいて嬉しいです😭もう最近は神経質になりすぎるのでいちいちスケールで測ってないんですよね🍼でも完母でいける程出てるとは思えないです😂
    ホント、母乳がじゃんじゃん出る人が羨ましいです💦

• 8月15日
しろしろ

私も全く同じ状況です!😂
もうすぐ生後3ヶ月になるのですが最近、ミルク拒否ぎみです💧母乳は出が悪いです😢
ミルクも1日トータルして480とかです💧
少なすぎますよね。。。そのせぃで体重も増えません😱💡
私も母乳は吸ってくれるので母乳さえ出れば水分も栄養もとれるのになぁと毎日思います😢
本当に出すぎて困るという悩みの方が逆に羨ましいです😢

• yuka

yuka

同じですね😭なかなかこーいう悩みの方がいないから余計に悩みますよね💧
    でもミルク少しでも飲んでくれてれば脱水の心配は無いかなと思ってここまで来れました😭相談して、いろいろ試してみても結局解決しないですよね💦
    いつか離乳食バクバク食べてくれるまで、お互い頑張りましょーーー!!😂

• 8月15日
ちや

遅れてコメント失礼します!
全く一緒です!😭💦
上の娘が完母で四六時中オッパイを求める子だったんで、下の息子は混合で気楽にいこうと思ってたら哺乳瓶拒否💦なかなか体重も増えず、スパッと完ミに。しかし、普通に飲んでくれてたのは1カ月以上前までで、ここ1カ月ほどはウトウトを狙っての授乳でした。でも、ここ2-3日ウトウトでも飲んでくれず、ついに1日量500mlを切ってしまう日も😱急いで2回食にしました!
寝てから飲ませていますが、少しでも気付くとギャン泣き‥
本当に辛くて辛くて💦私も外出が億劫で、上の娘に申し訳無くて自己嫌悪😭

私は早く3回食が来て欲しくて指折り数えてます!

ただ来月は娘の誕生日、運動会、友人の結婚式とイベントが盛りだくさんで、ミルクの事を考えると憂鬱です😓

同じ悩みの方がいらっしゃって安心しました😭なんの解決策も言えないですが、あと数ヶ月の辛抱だと思ってお互い乗り切りましょう!

• yuka

yuka

コメントありがとうございます!ホント、ミルクの事や時間の決まった外出、長時間の外出を考えると憂鬱になります😭
    ちゃちゃまるさんのお子さんは離乳食を食べてくれるから羨ましいです😂
    同じ悩みを共有できて本当に嬉しいです😭😭

• 8月19日
  • ちや

ちや

その後、いかがでしょうか?ウチは相変わらずミルク飲みません😭昨日は500ml+2回食でした💦
    夜中も30mlで泣かれ、朝1はどうせ飲まないだろうと120ml用意したら、完飲され、もうちょっと作ればよかったー!と悔やんでいます😓
    今日は小児科に相談に行ってみます。
    この悩みは自分だけじゃない!と思って今日も1日頑張ります🏋️‍♀️

• 8月20日
  • yuka

yuka

下に返信しちゃいました😅

• 8月20日
  • yuka

yuka

でもお腹は空いてるみたいで、吸い尽くしたおっぱいを吸いながらグズルので、泣けてきます…

• 8月20日
yuka

相変わらず、調子いいと600〜700、悪いと500以下です😂
うちも飲めるタイミングが読めないのでいつも180ml用意してます!なので、どれだけミルクを無駄にしてきたか…
前に小児科に行ったんですけど、結局、何も解決はせず体重1週おきに測りにきてーで終わりでした😭
ちゃちゃまるさんは何か良いアドバイスをもらえるといいですね😊