※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおおおおお
子育て・グッズ

義実家での食事のしつけに悩んでいます。帰省中も家と同じように厳しくするか、少し緩めるか悩んでいます。第二子妊娠中でつわりもあり、帰省が苦痛です。アドバイスをお願いします。

もうすぐ、義実家に帰省します。
帰省中の食事のしつけについて悩んでいます💧

旦那の義理の両親はとても優しくて、本当に良い方です。
ただ、娘の食事に関してうどんが好きだからとご飯をあまり食べないとすぐうどん。食事途中にヨーグルトやジュースを見せてしまう。食事後も大人がおやつばかり出されるので、娘も一緒に食べなさいと言われて主人も食べさせるので結局夜ご飯また食べない…と悪循環です💧
今までは数日だし…と思っていたのですが、最近は家でもあまりご飯を食べずにすぐ遊んだり、おやつが欲しいと言うので結構厳し目にしつけをしています。

そこで今回の帰省の時にも家と同じように厳しくしたいのですが、義実家に帰るのも年に数回で、義理の両親も孫の喜ぶ顔が見たいと思うので、そんなに厳しくせず多少多目に見たほうがいいのか…とても悩んでいます。。

最近第二子妊娠がわかったのですが、まだ義理の両親には報告しておらず、つわりも始まったりちょっとのことでイライラ(特に旦那)するので今回の帰省が本当に苦痛です…

みなさんは帰省中の食事のしつけなどはどうされていますか??アドバイスなど頂けると嬉しいです(T . T)

コメント

にゃんにゃん(*^^*)

私はこの間1日義実家にいただけで、ご飯よりもおやつがいいってなってしまいました( ̄ー ̄)
愚図るからどんどんおやつをあげて、娘も調子にのってどんどん欲しがるんです...
家に帰ってきてから大変です(;o;)

• おおおおおお

おおおおおお

コメントありがとうございます😊

そうなんです!!それが怖いんですよね(T . T)最近イヤイヤも激しくなってきたので、すぐ泣き喚いてこちらもイライラしてしまうので甘やかすのが恐ろしくもあるんですよね💧
    ばぁばの家では良かったのに、家ではダメなのぉーーーって娘も混乱するだろうし…難しいところです(T . T)

やんわり、遠回しにおかしあげたくないアピールも義両親にもしてみます!!

ありがとうございました😊

• 8月12日
たんたん

ご飯食べなくなるので
ご飯食べてからなら許します💦

お気持ちは嬉しいのですが
最近ご飯を食べなくなってきたので
とりあえずご飯完食するまでは
おやつやデザートなしにしてもらって
いいですか?等伝えてみてはどうでしょう?💦

義母義祖母と出かけて
ご飯食べたりもしますが
いくらぐずってもご飯食べるまでは
義母義祖母がおやつを与えようとしてるのを
阻止してます💦
1回許しちゃうと自宅に帰ってきた時からが
大変ですもんね(´・ω・`)💦

• おおおおおお

おおおおおお

コメントありがとうございます(^ ^)

そうですね!!家ではいつもご飯食べないとデザートは絶対にあげないので、それを伝えてみます!!
    言えば無理にあげる両親ではないので、しっかりと最初に伝えてみます(^_^)

食べさせる、食べさせないばかりに気を取られてしまい、いつも通りでいいんだと、とても参考になりました!!

• 8月12日
ぁべ仔

出先では食べ過ぎない程度にゆるくおやつなど食べさせてます。

家では厳しくても出先では甘やかしてます。
楽しむのがいちばんです

• おおおおおお

おおおおおお

そうですよね💧そんなに頻繁ではないからお互い楽しんで欲しいし、ご飯嫌いな子になっちゃわないかも心配で(T . T)

義両親にもやんわりおかしをあげすぎたくないとお伝えして、適度にしていこうかと思います!!

• 8月12日
たろすけ

私は大目に見ちゃっています😁💦
うちの子はもじぃじ・ばぁばがいるといつもより少しワガママになって、私と2人の時は普段どおりって感じです。
子どもなりに使い分けできるから大丈夫じゃないかなぁと思いますが...
私自身も子どもの頃、おばあちゃんの家ではお菓子食べたり、いつもとは少し違う特別感を楽しんでいた覚えがあるので(*´꒳`*)

• おおおおおお

おおおおおお

わかります!じぃじとばぁばには本当甘えますよね💧ちっちゃいながらに感心します😲
    本当甘いものあげる量が多いので…💧神経質なので心配になります(T_T)

無理やりあげちゃうような義両親ではないので、やんわりお伝えしてあまりあげすぎないようにしてみます!!

ありがとうございます😊

• 8月12日
こけこっこ

帰省のときは、多少のことは大目にみています。
おじいちゃんおばあちゃん家でも自宅のように厳しくすると、お互いに余計しんどくなるし、子どもは甘える機会がなくてストレスがたまるんじゃないかなぁと。
そのかわり、家に帰ってからはしっかり引き締めていきます。

• おおおおおお

おおおおおお

コメントありがとうございます!!

そうですよね(T . T)
    せっかく久々に会えるので楽しく過ごして欲しいですし…今まで通りだと甘やかし過ぎてしまうので、あまりやり過ぎないよう適度に大目にみようかと思います💧

ありがとうございます😊

• 8月12日
ママリ

とりあえず義両親には言えないので、
旦那を教育します。
離乳食の頃からわたしはこうやってこう育てたい!!と旦那に伝えて旦那もそれに従う感じでした。
例えばなるべく味付けしないとか。

それを義母は味付けしないなんてありえない!とか言ってきますが旦那が「うちはこうしてる、この方が良いんだよ」と否定してくれます。もちろん義母はそれを聞いてもぐちぐち言ってきますがダメなものはダメ!なのでこちらはそんなの無視です😅
遠慮なくわたしのやり方で育児をやり通します。

平気でジュース出してくるのでイライラしますが子供にはお茶を進めてます。子供もわたしのいうことは聞かなきゃ行けないって認識してる歳なのでジュースは食後のデザートとして守ってくれます。
義母には言いにくいので小声で耳元で「ダメよ😤」と圧をかけてます😂

• おおおおおお

おおおおおお

コメントありがとうございます(^_^)

そうですよね、旦那の教育が必要ですよね💧うちの旦那、本当に甘いので困ります(T_T)
    今回は事前に食事に関しては今まで通りにはしませんと念を押してから義実家に向かおうかと思います!

義母さん、なかなか押しの強い方なのですね😲
    義両親、とっても良い人なんですが私が気を遣いすぎて断ったらかわいそうかな…とか、遠慮しちゃって💧それで結構ストレス溜まっちゃうので、今回からは流されず、ダメなところはダメと決めていこうと思います!!

ありがとうございます😊

• 8月12日