※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーmama☆
その他の疑問

犬と猫を一緒に飼ってる方いますか?今7歳メスの雑種犬を飼ってます猫も…

犬と猫を一緒に飼ってる方いますか?

今7歳メスの雑種犬を飼ってます
猫も飼いたいなーとおもってるのですが、仲良くなれますかね(>_<)?
家に来た時からの流れと、犬猫同士が慣れた期間教えてください!

また、猫はペットショップではなくて、里親や保護猫や保健所から来て欲しいなと思ってるのですが、どのように探せばいいのでしょう?
ちなみに埼玉県です。
よろしくお願いします!

コメント

のだ

うちは犬猫仲良くなれなかったので、お答えできませんが、保健所 猫 里親で調べるとたくさん出てきます😊

ジャスミン

うちは亀➡️うさぎ➡️犬➡️猫の順番に飼っていました😁全部重なった時期は1年くらいですが(笑)
犬が3歳くらいのときに子猫を飼い始めました🎵子猫だったからかうちの犬(ミニチュアダックスフンド)はオスなのに母性本能なのか、とっても可愛がってました😃
猫が大きくなると、犬は尻に敷かれてる感じになってケンカもほとんどしたことありません😉

犬と猫の性格次第ですかね💦

保護猫は施設など近くにありませんか??保健所も定期的に譲渡会やってると思いますよ🎵

みーた

犬が猫より大きめなら子猫からかうのが良いと思います
大きくなってると犬となかなか仲良くならないし、子猫の方が環境に慣れやすいので^_^
動物病院などでも子猫の貰い手とか保護されてる猫とかポスターが貼ってあったりするので見てみるのも良いかもですよ
電話番号教えとけば子猫などいた時に電話してもらえますしね(≧∇≦)

椿

うちは秋田犬の2歳の女の子と半野良の女の子の猫(ワクチンやフィラリアなど注射済み)、3歳の母猫とその息子2匹が家にいます😅
犬と半野良は1階で一緒に生活してますが大きさが違うのでたまに踏みつけそうになってますが基本的には一緒に近くで寝てたりします✨
確か、1週間くらいでお互い慣れてたと思います♪
ただ、残りの猫は2階で生活してる為、犬が中々慣れず良く吠えてます💦💦
なので最初はハラハラしますが一緒に普通にしてればすぐに慣れて仲良く生活出来ると思います✨
譲渡会情報は良くスーパーで張り紙してあるの見ますがいまいち良くわかりません🙇
ちなみに狭山のイオンでやってるのを見た事はあります❗

ねこ

うちは犬♀2匹(Mダックス)、猫♀1匹居ますが犬1が2才、犬2が12才くらいのときに生後1カ月くらいの猫を拾ってきてうちで飼いはじめました。
子猫がそのうちに犬1のおっぱいを吸い始めて犬1もそのうちに偽妊娠してしまったようでミルクが出るように!笑
子猫は犬1のミルクを飲んで育ちましたよ♡←もちろん離乳食もあげてます。
今でも犬1のこと母親だと思ってるのか、とっても仲良しです( ^ω^)
犬の性格によるかもしれませんが基本、犬は小さい物を守ろうとする習性があるからってお医者さんが言ってましたよ( ^∀^)

ゆい

うちは両方大人のときに飼ってました!猫は居候てきなかんじでした!近所で飼われてた猫なんですが、うちの犬と仲良くていつも散歩に行くとどこからともなく、あらわれて一緒に散歩してたらそのまま上がり込んだかんじですけど、仲良かったですよ!犬が大人しかったからそれも良かったのかな?とおもいます!猫が帰ってくると犬も尻尾フリフリ喜んでました!
埼玉県保護猫で調べたら出てきそうですけどね!

星の子

はじめまして!
うちは、先住猫二匹がはじめにいて、後から保護子猫二匹(里親募集中)が加わってその後に柴犬を飼い始めました!
最初はなかなか仲良くなれなかったですが、一ヶ月もしないうちにワンコと同じ空間でも自然体で過ごせるようになりました!

トライアル期間を設けてる人もいると思いますので、探してみるといいですよ!
おすすめは「ネコジルシ」っていうアプリです!

ゆーmama☆

まとめて返信ですみません(>_<)
子猫からなら仲良くなれそうですね!
調べたら家の近くでも譲渡会とか開かれてるみたいでした!
さっそく行って見たいと思います!

ありがとうございました(^^)

RI🌛

うちは保護猫6匹います💕
里親を検討してくださり嬉しいです✨
探す方法は動物愛護センターや譲渡会、ペットのおうちなどがあります。
猫ちゃんは2~4ヶ月ぐらいならワンちゃんとすぐ仲良くなれると思います♪