※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ629
子育て・グッズ

母乳が足りなくて悩んでいます。搾乳も大変で、ミルクが楽だったなと思っています。どうしたらいいでしょうか。

混合なんですが、やっぱり母乳をなるべく飲ませたいので助産師さんに相談しました。
マッサージもしてもらったらびっくりするくらい出て、ミルクあげてたのがもったいない〜と言われました*\(^o^)/*

でもいざ母乳あげるとあんまり出てない気がするし、
赤ちゃんも途中で寝ちゃうのでやめると、
また欲しがって泣くのでしんどいです💧
母乳の出は良くても、乳首がまだ短くて💧
とにかく吸わせる、ってこんなにしんどいんですね💧
日中ならまだしも、夜中朝方とか参っちゃいそうです😓

搾乳も1日日中7〜8回はしてと言われたのですが、
そんな量って出ないですよね?
それに搾乳機は一つしかないし、一回使ったら消毒しなきゃなのも大変です💧

1日どうやって過ごそうかなともう頭を悩ませてます😓
ミルクは楽だったな〜…



コメント

deleted user

完母にした時は母乳不足感になり、1週間に1回体重を測り増えてるのを確認しながらしてました。
完母になるまでは1日4時間睡眠でほんと参りました〜(^_^;)

搾乳、そんなにしたら分泌過多になりそうですが…そうなんですね(^_^;)

母乳も良いですが、頑張りすぎず楽できるところは楽した方が良いですよ☆

deleted user

私は一日15回は母乳あげてました。うちの子はとにかくおっぱいをくわえていたいタイプみたいです。(笑)

母乳って、ミルクよりも満腹感を感じにくいので、赤ちゃんもすぐないちゃうみたいです?でも体重も少しずつ増えたり、おしっこうんちも一日なんどもあれば足りてると思います。
そこで、足りないと思ってミルク足しちゃうとどんどん混合寄りになって最終的に完ミになるって保健婦さんに教えてもらいました(^^)

なんどもおっぱいは辛いですけど、だんだん間隔空いてきますよ欲しいな

deleted user

かなりコン気強くいかないと
母乳は大変ですよね(>_<)

わたしは今は母乳よりの混合ですが
最初の2ヶ月は完母で頻回授乳で
1日15回はあげてました(笑)
かなりしんどくてイライラしてました💦

あまりのしんどさにお風呂上がりと
寝る前だけミルクにしただけで
かなり楽になりましたよ( ;∀;)💕

最初はおっぱい張って乳腺炎にも
なっちゃいましたけど
寝てくれるほどいいことはなかったです笑

乳首も左が短くて入院中から3ヶ月まで
乳首パッドつけて飲ませてましたが
外出のときにめんどくさくて
コン気強く直接吸わせていたら
乳首も飲みやすくなったらしくって
今では両方とも直接です\(^^)/

しんどくなったらミルク!
もうちょい頑張るかと思えば母乳!
ぴぴさんの気分でいいと思いますよ♪

ぴかママ

小児科勤務してる妊婦です!

母乳で育てたい!というママ多いですし、とても良い事だと思います(^-^)入院中も母乳で…と搾乳を持ってきて下さるママもたくさん居ます!
ですが、以前、育児疲れ気味のママに、「母乳で育ててる。ミルクは飲まないかもしれない。夜はどうしたらいい?搾乳は絶対持ってこなきゃダメだよね?」と質問された事があります。私は、母乳以外は飲ませないで!というママ以外には、ミルク飲ませる事をお勧めしてます(^-^)
正直、ママの身体がベストでないと、母乳だってちゃんと出ないでしょうし、ママも赤ちゃんももどかしくて悪循環になります。
ミルクに抵抗が無ければ、忙しい時や夜間だけミルクにして、日中は母乳。おっぱいが張ってきて授乳のタイミングじゃなかったら搾乳して冷凍庫へ!というのはどうでしょう(^-^)搾乳は冷凍保存で結構長く持ちますし!!

もう少し大きくなれば、授乳回数も少なくなって余裕が出てくるかと思うので、この時期はママ自身の体調も考える方が良いと思いますよ(^o^)

のんのん(27)

私は
赤ちゃん産まれたら勝手に母乳が出るもんだ
と思っていました(笑)
でもそーはいきませんね(^^;

私も混合ですけど
最初の2カ月程は
泣いたらおっぱいを頑張ってましたが
少ししか出なくて
子供が出ないおっぱいを嫌がりながらも無理矢理吸わせてる感じでした(。´Д⊂)
それがすごくストレスになり
ミルクだけをあげたら
すごくよく寝てくれるようになって昼間は私1人てすが
すごく楽です( ´∀`)

今も少しだけ母乳出てるので
朝、昼、夜の3回だけ吸わせてます(^_^)
そのあとミルクを180飲むので
こんなんで混合なんて言えるの?
とか思ってます(笑)

ほんと母乳で育ててるママは根気強くがんばったんでしょうね(^^;

ほんとミルクは楽ですー( ´∀`)

clover(*´∀`)

ほんと最近まで完母でしたが娘が飲む量とか間隔に中々母乳が足らなくてもしもの為に買ってたミルクに頼りました。

それまで完母でないと❗って頑張ってましたがミルクも飲ませてからストレスがなくなりましたね😃

私自身完ミで育って健康なんで直ぐに切り替えできたと思います。

ただ諦めたら母乳の出も悪くなるから頑張って娘に飲ませてますよ🎵

ミルクに頼るなって言う人居るけど私は気にしないです。

それより母親がストレス溜める方が大変ですからね。

気楽にいきましょう🎵(^ー^)