※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれーな
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が、頭を縦にカクカク動かすようになりました。てんかんの疑いがあり、病院に相談すべきか悩んでいます。経験の共有ありますか?

6ヶ月の娘がいます。

5ヶ月半くらいから、うなずくように、頭を縦にカクカク動かすようになりました。
私はそんなに気にしいないのですが、旦那がネットで調べたところ、てんかんの疑いがある。と出てきて非常に気にしてきます。

同じような方いらっしゃいますか?
また、一度病院に相談するべきでしょうか?

コメント

ほのぼの

心配ですよね。。
うちの子も産まれてから半年くらい、身震いするような震えがあって、それはそれは心配で、しょっちゅう調べたり、病院へいったりしました。
ですが、赤ちゃんはまだまだ脳の神経が繋がってなかったり未発達なので少なからず体へいろんな症状がでてしまうことがあると言われました。
これらの症状は1歳すぎまでには治るといわれてるものがほとんどで、それ以降も気になる症状が続くようだと脳波の検査をしたりするようです。
月齢の低い時期は、医者であっても小児科医であっても正直時間が経たないと診断・断言ができにくいといわれました。。
たとえば、左右対称に規則的なおかしな動きなどをしていたり、短時間息をしていないかんじで痙攣しているなどは、先天性のてんかんなどは疑うべきですし、医者も判断できるかと思いますが…

1歳すぎても気になるようなら大きな病院へ行って調べてもらうも安心かと思います😌

  • りれーな

    りれーな


    お答えありがとうございます。
    とりあえず今は観察期間にして、一歳になるまで待ってみることにします。

    詳しく書いてくださり、ありがとうございました。

    • 12月8日
s♡mama

私の息子がてんかんです(>_<)
ネットとか見たら心配ですよね。
カクカクするのは1日に
何度かありますか?

病院に行くなら
動画を撮ってカクカクするのが
何回あってどれぐらい続くかなど
メモして行くといいと思いますよ。

  • りれーな

    りれーな


    デリカシーのない質問をしてしまいすみませんでした。

    カクカクは、1日にだいたい3回くらいです。

    • 12月8日
  • s♡mama

    s♡mama

    気にしないで大丈夫ですよ(^ ^)
    私も息子が発作かも⁉︎って思った時
    質問しようとしましたし
    子どもが心配なことは
    どの親も同じですよ。

    1日に何回かあるのは
    ちょっと怪しいですけど
    娘さんは笑ったりしますか(>_<)?

    • 12月8日
  • りれーな

    りれーな


    めちゃめちゃ笑います。もう、爆笑に近いくらいです。笑

    • 12月8日
  • s♡mama

    s♡mama

    笑うなら大丈夫かなーと思います。
    息子は笑わなくなったので。
    赤ちゃんの爆笑可愛いですよね♡

    でも気になるようなら
    病院に相談しに行って
    安心するのもいいと思いますよ(^ ^)

    • 12月9日
  • りれーな

    りれーな


    娘の爆笑には、パパもメロメロ度が上がってます。笑

    笑わなくなったら、いよいよ疑った方がいいということですね。

    明後日、ちょうど病院に行く用事があるので聞いてみます。

    実際の経験者様のお話を聞けて不謹慎ですが少し安心しました。
    話してくださりありがとうございました。

    • 12月9日
deleted user

病院に行ってみてもいいと思いますが、まだ発達が完全ではないのでハッキリした結果は出ないかと…
いつ頃どんな時にそゆ事をしてるのか、日記などに付けておくといいと思います。他にまた気になることが出てきた時に一緒に診てもらうことも出来ますし。

  • りれーな

    りれーな


    日記につけておくのは考えてなかったです。
    今日から早速文章にして残しておくことにします。
    ありがとうございました。

    • 12月8日
ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
娘が同じ状況で心配しています。
よろしければその後のお子さんの様子を教えてください。
よろしくおねがいします(;o;)