※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
子育て・グッズ

保育園の電車通園について相談です。最寄り駅は激戦区で、二駅離れた保育園を検討中。倍率は低く、通勤は逆方向。悩んでいます。

保育園の電車通園について、教えていただきたいです。

娘は早生まれのため、1歳から保育園に通う予定でいます。(一応0歳から申込みはしますが、ほぼ無理そうです)

自宅の最寄り駅付近は激戦区のため、二駅離れた市内の保育園を検討しています。
そこは最寄り駅と比べてかなり倍率は低く、今年度は第一希望の方は全員入れたそうです。

通勤とは逆方向ですが、下りだし二駅ならなんとかなるかな?と考えているのですが、実際どうでしょうか?

激戦の最寄り駅近辺にかけるか、可能性の高い方にかけるか、とても迷っています。

コメント

認可申し込み中で、来月から認可外に預けることになりました。
私は最寄りから一駅ですが、職場と反対方向なので正直キツくなるなと思っています。
やっぱり送り迎えはバタバタするでしょうし、子供が時間通りに行動してくれるわけないので…。
二駅だと結構きついと思います。
雨の日とか普通にしてても遅れるし。
私は今は、最寄りから一駅の認可外に預けて点数稼いで4月から自宅付近の認可保育園狙ってます。
お互い頑張りましょうね😣❗️

• ユリ

ユリ

回答ありがとうございます!一駅でも大変ですよね(^^;
    うちは認可外に入るだけでは加点にならないので、なんとか認可に入れるようにしたくて。
    もう少し検討してみます(^^)
    お互い良い結果になるといいですね!

• 8月15日