※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子供が歯磨きを嫌がります。虫歯が心配なので慣れさせたいです。効果的な方法はありますか?

うちの子下2本 上4本生えてて歯磨きしたいんですがすごく嫌がりギャン泣きされます😭😭嫌ならしなくても...とは思うのですがやはり虫歯が心配なのでそろそろ歯磨き慣れさせたいんですがなにかいい方法あったりしませんかね?😭😭良かったら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みほ

お子さん何歳ですか?
うちの子1歳半くらいまでギャン泣きでしたよ👀
今でも眠たいと泣かれますが、おさえて磨いてます!

チャンミー

我が子は2歳8ヶ月ですが、未だにギャン泣きですよ。
昼間アメやグミやハイチュウなど、虫歯になりそうなものばっかり食べていますが、歯磨きのおかげで虫歯ゼロ!
歯医者さんも「私の子どもも歯磨きのたびに泣いています。そんなもんです。虫歯になって痛い思いさせるより、押さえつけて歯磨きした方がマシです。」とおっしゃっていました。

メリ

本人に持たせてもやらないですか?
うちは自分でやる分には大丈夫でしたが、仕上げ磨きは嫌がってしまって💦
けど、笑わせながらやったら、今はあまり嫌がらずにさせてくれます!

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私の足で手足ガッチリ固めて磨いてますよ!
最近はやっと少し大人しく磨けるようになりましたが、それでも寝返りしようとしたら同じ状態にします!

歯医者で治療になったときの方が可哀想なので、どんなに嫌がろうがやってます

あと、終点が分かるようにしてます!
お風呂上がるときや遊びの最中でもいつでも「10数えたらお終いにするよー」って言っていたので、1~10数え終わったらお終いなんだ!って概念はあるようで、歯磨きも最後の10秒は大人しく磨かれてます(笑)

ママ

何歳くらいの子でしょうか?
歯磨き前にスキンシップとってあげたり、歯磨きの絵本とか見せながら歯磨きしてますが、嫌な時は10.20秒で終わりです!
あまり長くすると余計嫌がるので😭

かあさん

何歳のお子さんかわからなかったので見当違いだったらすみません。

うちはもうすぐ10ヵ月で同じく下2本、上4本です。はじめは歯の生えはじめの頃から子どもが自分で持てるシリコン?の歯ブラシを持たせて自分でしゃぶってもらって遊びながら口にブラシが当たるのに慣れさせてました。上4本になった時にそれに加えて仕上げ磨き用のブラシを導入しました。まだ歯ブラシ中横になってじっとしてができないので(一度やったら二人とも大暴れでした😅)、食後座ったまま口を開けさせてそのままさっと磨いています。

こちらが手で口を開けようとすると(あるいは歯ブラシを無理に入れようとすると)全力で拒否されるので、はじめに私が口を開けて歯ブラシで自分の歯を磨く真似をしてから歯ブラシを口に近づけると自分で口を開けて磨かせてくれるようになりました☺️因みに、私は認知症のお年寄りの介護に携わっていたのですが、そこで歯ブラシ介助をする時に高確率で有効だった方法です😁
小さい子も同じで何されるか分からないまま怖かった記憶だけ残っちゃうと後の時に引きずるかなと思ってこの方法でやっています。