※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半で、乳腺炎を繰り返し8回授乳。離乳食は一回食。2回食に進む予定ですが、授乳回数は大丈夫でしょうか?体重は8キロ。

生後6ヶ月半経ちました。授乳回数についてですが、私が乳腺炎を繰り返す体質でいまだに一日8回あげています。5時間近くあけるとおっぱいがつまってしまいます😢離乳食も5ヶ月ちょうどからはじめたものの、乳腺炎のため一回食のままです。
よく食べてくれるのでなんか申し訳ない気持ちになってきました。お盆あけくらいから2回食へとは思っていますが、授乳回数はこのままでも大丈夫でしょうか?ちなみに体重8キロあり、最近は横ばいです。

コメント

みみ

私も月に2回は乳腺炎になってました😣😣
離乳食が進むとどうしても授乳回数は減っていきますよね!
その分 すぐ詰まるし張るし痛いし辛いし💭
なので私は離乳食進むにつれて授乳回数は減っていきましたが
その分 搾乳したり乳が詰まらないように
葛根湯常備して少しでも違和感を感じたら
飲んだりしてました!
葛根湯飲むようになってから月に2回乳腺炎なって高熱出てたのが
乳腺炎にならなくなりましたよ🌸

授乳回数はそのままでも大丈夫だと思います( ´ u ` )
その子その子だしそろそろ体重増加もゆっくりになってくる頃かなって思います👻💓

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます😊
    間隔があくとダメなのでこわくて😢
    葛根湯私も常備してます!
    搾乳も加減が難しいですよね💦
    搾りすぎもよくないし、かといってしなかったらつまるし😢

授乳回数そのままでも大丈夫なんですね💕ちょっと安心しました。本などでは5-6回となっていたのであげすぎなのかなと思ってました。赤ちゃんも自分で飲む量調整できるようになってくるんですかね😆

• 8月12日
  • みみ

みみ

葛根湯ないと駄目ですよね🙅‍♀️🙅‍♀️
    ほんと素人だと搾乳の加減なんてわからんわ!!ってずっと思ってました(笑)
    私も乳腺炎になるのが怖くてちょこちょこ授乳したりしてました!
    でも助産師さんや小児科の先生は
    母乳なら回数は気にしなくても大丈夫って言われました( ´ u ` )💓
    次男は9ヶ月で3回食になり母乳も欲しがらなくなったので
    卒乳しちゃいましたが体重や体調によってフォロミを足したりすればいいしそれはそれでも大丈夫って言われました👻🌸

• 8月12日
  • ちょこ

ちょこ

何度もありがとうございます😊
    卒乳されたんですね👍
    母乳なら回数気にしなくて大丈夫で安心しました💕
    自然と減っていけばいいなぁと思います😊

• 8月12日